OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモ⇔Jフォンは相性が悪い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194026
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

僕の周りで、
ドコモ⇔Jフォンのメールで送受信が極端に遅れる、最悪は届かないなどとよく聞くのですが、何故なんでしょうか?
双方の電波の種類とかアンテナなど何かの相性が悪いのですか?
ちなみに僕はツーカーユーザーなのですが、双方とメールしてても、それほど困るという事はあまりないです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 DoCoMo⇒J-PHONEの遅延はほぼ改良されたようです。年末にJのサーバー工事があってからずいぶんスムーズに行くようになりました。
 問題なのはJ-PHONE⇒DoCoMoで、こちらの方は依然として遅延しているようです。DoCoMoのサーバーの問題と思われますが・・・。イメージとしてはDoCoMoのサーバーの入り口が狭いのでさばききれていないとでも言えばよいでしょうか。サーバーに受け入れ制限がかかっているという話も真実味を帯びてきますね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
昔から双方のメールは届きにくかったんですかね?(^^;
投稿日時 - 2002-01-08 02:10:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

AU⇔ドコモ間でもありますね。
そういうクレーム。
噂ではドコモの嫌がらせって声が多いですけど(笑)
実際の所はどうなのか?
ドコモに問い合わせても明確な答えは返ってきませんでした。
ただ、裏情報では、ドコモがiモードで先走りしすぎて、設備に不具合、後になってセキュリティを付けたところ他のサーバー経由が重くなったとか、iアプリや個人認証の工事のため遅くなったとか言われていますが…
それも単なる業界の噂です。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
嫌がらせですか(^^;(笑)
業界の噂、またあれば聞かせてくださいね。
投稿日時 - 2002-01-08 01:59:22


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

回答ではありませんが、確かにドコモとJフォンは相性が悪いです。
届かないことも、多々あります。特に、Jフォンからドコモにメールが行き難いです。
理由は、私も知りたいです。相性が悪いという人が沢山、いれば、会社側が動くかもしれませんね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-01-08 01:56:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (7/26)

そうなんですよね~!(>_<)私がドコモで、友達がJフォンなのですが、たまに届かなくなる時があるんですよ!私のほうからは確実に届くのですが、友達のほうからが届きません。これってJフォンが悪いんですかね???
この現象(?)って結構起こってますよね。他の友達にも何回か聞いた事があります。
全然回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-01-08 02:02:16
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/10)

答えになってないんですけど…
アドレスの途中に何かを加えると確かちゃんと着くって聞きました。
(4を加えると赤ちゃん言葉になるってヤツみたいに。)
やり方は…忘れました
ゴメンなさい。思い出したらまた書きますね☆
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
赤ちゃん言葉か(笑)なかなかおもしろそう(笑)
投稿日時 - 2002-01-08 02:03:49
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

確かによく遅くなります。
なんでかはわからないですけど、僕の友達にもJ-PHONEの人がいるんですが、このまえなんか二日経ってからメールきましたよ。
まあ、毎回毎回遅いってわけでもないですけど、他の所にメールするときよりは遅くなるのが多いと思います。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2002-01-08 02:05:24
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

このアドレスに行って 12/28 発行の2通のメルマガを読んでみてください。わかりやすいと思いますが…

http://merumo.ne.jp/j/00010033.html
お礼コメント
noname#1502

ありがとうございます。
見せて頂きます(^^)
投稿日時 - 2002-01-08 02:07:14