• ベストアンサー

プログラム言語・スクリプト言語・マークアップ言語について

こんにちわ! 「プログラム言語」と「スクリプト言語」、そして「マークアップ言語」はそれぞれなんなのか、そして どのようにお互い関係してるのか今ひとつわかりません。 わかってることといえば、「スクリプト言語」と「マークアップ言語」は「プログラム言語」の二つだということだけです。 詳しく知ってる方教えてください!

• fullow
  • お礼率63% (436/687)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

私見ですが・ マークアップ言語は、基本的には、プログラム言語には含まれないと思います。(マークアップ言語のように記述するプログラム言語もありますが) マークアップ言語は、 テキスト<red>中</red>に のようにマークを挿入することで意味付けをするものです。 スクリプト言語は、プログラム言語の一形態で インタプリタ言語のようなテキストでプログラムを記述してそのまま実行できるようなもので比較的軽易に少量のプログラムを実行できるというような意味合いのプログラム言語を言うと思います。

fullow
質問者

お礼

なるほど。マークアップ言語はプログラム言語にはいるかはいらないかあいまいなものなのですね。勉強になりましたっ! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fire--
回答No.1

「スクリプト言語 マークアップ言語 プログラム言語」でgoogle検索したら以下が出てきました。wikipediaのプログラム言語の説明です。 いろいろ関係ある言葉にもリンクがあるので理解するのに良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E

fullow
質問者

お礼

Wikipediaいいですね~☆とてもわかりやすかったです!今後これをつかわせていただきます。 回答ありがとうございました!