• ベストアンサー

スーパーロボット大戦の反応値とは?

acesterの回答

  • ベストアンサー
  • acester
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

始めまして、反応値とどんな機体で改造するかというと… 反応値は戦闘時の命中率・回避率に影響する数値です。なので命中率・回避率が同じキャラでもこの数値によって最終的な数値が変わります。ちなみに命中率の計算式を書いときます。 ・基本命中率 攻撃側キャラの(命中値+反応値+ロボットの運動性+武器の命中率修正+100+技能修正) ・基本回避率 防御側のキャラの(回避値+反応値+ロボットの運動性+技能修正) ・距離による命中修正 [100+(武器の最大射程―敵ロボットとの距離)×3] [%] ・高度差による命中修正 攻撃側の高度―防御側の高度×5 [%] ・ロボットのサイズによる命中修正 LL=140[%] L=120[%] M=100[%] S=80[%] SS=10[%] ・最終命中率 (基本命中率―基本回避率)×防御側のサイズ修正×防御側の地形適応修正×距離修正÷100×攻撃側地形適応修正+高度差修正+精神コマンド修正+技能修正 となります。ですので私的に改造させると、 避けることを考えると「ビルバイン」「ヒュッケバインガンナー」なんかの運動性能と限界を上げるのがお勧め。バルキリー系も結構使えます。 お金を考えなければエヴァ初号機をフルチューンして敵にの中に突っ込ませ暴走させれば雑魚は殆ど消してくれます。 スーパーロボット系は限界反応が低い為運動性能まで上げると頭打ちになるのが多いのでお金の無駄になり易いです。 MS系は弱いキャラを出す場合は高性能な機体を改造して乗せた方が良いです。 以上ですが参考になれば幸いです。ではまた何処かで…

関連するQ&A

  • スーパーロボット大戦F

    この前「スパロボ過去作品の難易度」について質問をした者です。 前回の質問に回答してくださった皆様ありがとうございました。 今日スパロボFを購入しリアル系第2話までクリアしたのですが難易度が高いと聞いているので事前にある程度知識を持ってからユニットの強化やパイロットの育成をしたいと思っています。 そこで皆さんのお薦めのユニットとキャラを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーロボット大戦MX

    もう4週目やってます。ですが、まっとうにやってると面白くなくなってしまいました。そこでお聞きしたいのですが、「こいつは完全な脇役でめったに使われないけど、機体乗せかえて鍛えれば使えるようになる」とか「こう遊べばクリアの難易度が上がる(ユニット出撃は1機だけ、とか)」などなど、あれば教えてください。

  • スーパーロボット大戦で、

    スーパーロボット大戦αでどのユニットを育てましたか? 私はゼロカスタムをフルチューンしてENをボーナスとしてつけました。 もちろん武器もフル改造です、 これでエネルギー回復する強化パーツを二個ももってれば ヒイロ一人でマップ攻略できます、流石に最後の方はきついけど HPおおすぎて、

  • スーパーロボット大戦で強いと思う機体について

    スーパーロボット大戦において、HP17000とかなり高いHPを誇るが強力な必殺技を持たないビッグガルーダとHPこそかなり低い(HP1400)がユニットサイズもあるので雑魚なら当たりにくく、ビーム兵器もオーラバリアでそれほど気にならないダンバイン(ただし強力な攻撃をまともに受けると即死)だったらどちらが強力な機体になるか?

  • 第4次スーパーロボット大戦の限界反応

    限界反応とは何でしょうか? 説明書がないのでよくわかりません。 ちなみにこのゲームの詳しい用語集はネット上にありますか?

  • 「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品とは?

    「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品のタイトルを教えて下さい?。 それと「天空のエスカフローネ」から登場したユニット(ガイメレフ)やパイロットは何でしたか?ユニットの戦闘能力やパイロットの精神コマンドや能力も知っている範囲で教えて下さい?。

  • スーパーロボット大戦α レベル99

    スーパーロボット大戦α レベル上げ 修理 ゲームアーカイブのスーパーロボット大戦αをプレイしてます。攻略サイトに、修理ユニット2機置いてそこにマップ兵器を打ち、ダメージ与えてお互い 修理しあうことでレベル99にできるって書いてありましたが、修理はレベル差によって経験値の大きさが違うみたいです。修理しあうユニットが同じくらいのレベルなので、経験値が全然たまらなくてなかなかレベルが上がらないです。99にするためにはこれを根気よく続けろって意味でしょうか?

  • スーパーロボット対戦全般について

    スーパーロボット対戦全般について ユニット改造ってHPと装甲のどちらを高くしたほうが生存率が高くなりますか?

  • スーパーロボット対戦Jの隠し機体について・・・

     近作の隠し機体のなかで『これは手に入れたほうが良い』また「これはあまり役に立たないかな」といったユニットがありましたらぜひ教えてください。     P.S.グレートゼオライマーは申し分なく強いみたいなのでこれは手に入れるつもりです。

  • ロボット大戦のきまり文句、

    ってなんでしょうか? 私は ・雑魚キャラは弱い癖に強がっている ・原作でのってもいないユニットにのってくる、 ・アムロ・レイは絶対エースパイロット、 ・MSのくせに異様にHPが高かったりする、 ・原作に有名なセリフがあると必ずボイスが入る。 ・HPが10だろうが、満タンだろうが性能は変わらない、 ・スーパー系はEN改造必須!! などがあります。