• ベストアンサー

ローンのバックマージンて・・

お客様にサービス(値引き・オプションつけなど)しても損にならないほどマージンははいるのですか? 中古車でローンをすすめられ、かなりお買い得な価格をつけてもらいました。 160万ほどですが7年ローンです。 金利ははっきりわかりませんが・・。 ざっと40万分くらいは安くしてもらっています。 何だかうまい話すぎてだまされているみたいです。 どうなのでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.4

中古車屋でのローンはほぼ、一般のクレジット会社の契約です。大体審査も簡単でブラック以外ローンが組めたり 悪くても連帯保証人を付けてローンを組みます。 その代わり金利がかなり割高。 中古車屋でもローン会社は数社組めるところを持っており 小遣い多くくれるところを紹介します。 安いローン会社ありますかと聞けば、大体もう一社出してきますよ。数社組めるのは、一方がダメな場合もう一方で 組むことが出来る場合もあるから数社と契約しています。 バックも40万もらえるわけがありません。小遣い程度です 皆さんが書かれているように40万値引きしても十分儲かるように始めから割高にしていただけのことです。オプションも定価ベースの話だと推測され、仕入れ値からすればしれていた程度と思われます。 金利が分からないのは最悪ですね。銀行系とクレジット会社系ならかなり差があり、しかも7年の最長ローンですから、十数万は違いますね。

anko1230
質問者

補足

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようですみません。 まだ契約に至っていません。 見積もりでざっとだしてもらっただけです。 多分、逆算すると9%くらいです。 会社はアプラスです。 車屋の原価としていろいろ考えていくと車屋も損はなく結構な利益が あるのですね。 それはそれでいいのですが・・。 こちらも思ったとおりの車が買えるのであれば。 車屋の話ではこちらは13回までローンで支払いその後乗りだし価格から13回分を引いた額を一括します(そこまでの利息は車屋負担) ということなのです。 その一括する時に車屋のほうへ振り込みしてそこに車屋が利息分を足してローン会社に一括返済にするというのです。 ここで逃げられたらと思うと心配です。 一年分の利息を負担してまでのバックがあるのかと不思議です。 もしかしたら車両がやばい車なのかもしれませんね・・・。 そこの車屋のお客はみんなその方法で安く買うもしくは同じ金額でも ランクをあげて買っていると言われました。 長々とすみません。 ただそんなやり方が本当に存在するのかな????と不安になってしまっていました。 ローンの

その他の回答 (4)

noname#72542
回答No.5

こんばんは。補足ありがとうございます。 まだ、契約してないんですね。よかったです。 (偉そうな事書いてすいません。) 車に関しては自分も素人なので他の人にお任せします。 だから、信頼のおける所でしか買いません。 ただ、他の人への補足内容はどうなんですかね…。 普通はローンを組んだ時点で車の所有権(専門用語は知りません)はローン会社に移り、全額返済した時点で自分の物になります。 こう考えると一括で「車屋」に振り込むのは不自然ですよね。 (「車屋」が間に入るのが…) でも、そういう仕組みもあり僕が知らないだけかもしれませんので、他の方の回答を参考にしてください。 役立たずですいません。。。

anko1230
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 常識的に考えてもおかしい話ですよね。 こんなやり方で安くいいものが買えるならどこの中古車屋だって やりますよね。 こんな状態で購入してもドキドキしながら一年すごすのも こわいので今回はやめておこうと思います。 少し高くても信用できるお店で探していきます。

回答No.3

パソコンが定価40万のを20万で買いました。 お買い得ですか? ↑ 質問者さんはこんな質問をしていると思ってください。 10年前のパソコンでも定価は40万しますよ。 せめて車の車種・年式・ローンの金利を表示してもらわないと…。 それでも事故車の可能性等を考えると、何とも言えないぐらいですよ。 >7年ローンです。 確かに少し長いですね。 >金利ははっきりわかりませんが・・。 今回に限らず、何事に関しても慎重になった方がいいと思います。 絶好のカモですよ。。。怖い。

anko1230
質問者

お礼

まだ契約はしていません。 こんなやり方もあるよということでざっと計算してもらいました。 H14 ノア2.0L パールホワイト 3.3万km 車検19年8月 修復なし サンルーフ付き ↑この車に新品のHDDナビ(リアモニター付き)バックモニター carrozzeriaのものです。 あとテールランプの部分をヴォクシーのものに付け替えてくれると いうことです。 乗りだし165万です。 どう思いますか? 修復についてはド素人なので見抜くことは難しいかもしれません。 同じような車を探しても距離走っている車だったり諸費用をいれると 170~180万いってしまったりなのでお得なのかな??と。

• nori_noah
回答No.2

幾らの金利で組んだのか分かりませんが 40万安くするなんて、簡単です 160万の仕入れの車に、200万の値段を付けて 売れないから、160万で良いよ!と同じです。 不良在庫が掃けて、大助かりです! 諸費用も貰えるし、金利のバックマージンもあるし 何も言う事、ございません! 騙される人が居るから、騙す人が居ると思うくらいに 疑い深く、かかった方がいいです! 中古車は、ディーラー系列で買いましょう! By 元車屋従業員より

anko1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えたらそうですよね。 元々の車体価格も利益が乗っているのでしょうし、いろいろつけてくれるというのも中古のものや安くはいるルートがあれば バックもあるしそれなりの利益がでるのでしょう・・。 泣くのはローン会社だと言っていました。 そんなやり方があるのかな??と疑問だったので質問させていただきました。

回答No.1

>7年ローンです。 長すぎです。 >金利ははっきりわかりませんが・・。 論外

anko1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分長く組んだほうがバックが大きいのでしょうか・・。 13回払いのあとに一括するという話です。 まだ契約はしていませんのでこれからよく検討してみようと 思います。