• ベストアンサー

ローンのバックマージンて・・

お客様にサービス(値引き・オプションつけなど)しても損にならないほどマージンははいるのですか? 中古車でローンをすすめられ、かなりお買い得な価格をつけてもらいました。 160万ほどですが7年ローンです。 金利ははっきりわかりませんが・・。 ざっと40万分くらいは安くしてもらっています。 何だかうまい話すぎてだまされているみたいです。 どうなのでしょう・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.4

中古車屋でのローンはほぼ、一般のクレジット会社の契約です。大体審査も簡単でブラック以外ローンが組めたり 悪くても連帯保証人を付けてローンを組みます。 その代わり金利がかなり割高。 中古車屋でもローン会社は数社組めるところを持っており 小遣い多くくれるところを紹介します。 安いローン会社ありますかと聞けば、大体もう一社出してきますよ。数社組めるのは、一方がダメな場合もう一方で 組むことが出来る場合もあるから数社と契約しています。 バックも40万もらえるわけがありません。小遣い程度です 皆さんが書かれているように40万値引きしても十分儲かるように始めから割高にしていただけのことです。オプションも定価ベースの話だと推測され、仕入れ値からすればしれていた程度と思われます。 金利が分からないのは最悪ですね。銀行系とクレジット会社系ならかなり差があり、しかも7年の最長ローンですから、十数万は違いますね。

anko1230
質問者

補足

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようですみません。 まだ契約に至っていません。 見積もりでざっとだしてもらっただけです。 多分、逆算すると9%くらいです。 会社はアプラスです。 車屋の原価としていろいろ考えていくと車屋も損はなく結構な利益が あるのですね。 それはそれでいいのですが・・。 こちらも思ったとおりの車が買えるのであれば。 車屋の話ではこちらは13回までローンで支払いその後乗りだし価格から13回分を引いた額を一括します(そこまでの利息は車屋負担) ということなのです。 その一括する時に車屋のほうへ振り込みしてそこに車屋が利息分を足してローン会社に一括返済にするというのです。 ここで逃げられたらと思うと心配です。 一年分の利息を負担してまでのバックがあるのかと不思議です。 もしかしたら車両がやばい車なのかもしれませんね・・・。 そこの車屋のお客はみんなその方法で安く買うもしくは同じ金額でも ランクをあげて買っていると言われました。 長々とすみません。 ただそんなやり方が本当に存在するのかな????と不安になってしまっていました。 ローンの

その他の回答 (4)

noname#72542
noname#72542
回答No.5

こんばんは。補足ありがとうございます。 まだ、契約してないんですね。よかったです。 (偉そうな事書いてすいません。) 車に関しては自分も素人なので他の人にお任せします。 だから、信頼のおける所でしか買いません。 ただ、他の人への補足内容はどうなんですかね…。 普通はローンを組んだ時点で車の所有権(専門用語は知りません)はローン会社に移り、全額返済した時点で自分の物になります。 こう考えると一括で「車屋」に振り込むのは不自然ですよね。 (「車屋」が間に入るのが…) でも、そういう仕組みもあり僕が知らないだけかもしれませんので、他の方の回答を参考にしてください。 役立たずですいません。。。

anko1230
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 常識的に考えてもおかしい話ですよね。 こんなやり方で安くいいものが買えるならどこの中古車屋だって やりますよね。 こんな状態で購入してもドキドキしながら一年すごすのも こわいので今回はやめておこうと思います。 少し高くても信用できるお店で探していきます。

noname#72542
noname#72542
回答No.3

パソコンが定価40万のを20万で買いました。 お買い得ですか? ↑ 質問者さんはこんな質問をしていると思ってください。 10年前のパソコンでも定価は40万しますよ。 せめて車の車種・年式・ローンの金利を表示してもらわないと…。 それでも事故車の可能性等を考えると、何とも言えないぐらいですよ。 >7年ローンです。 確かに少し長いですね。 >金利ははっきりわかりませんが・・。 今回に限らず、何事に関しても慎重になった方がいいと思います。 絶好のカモですよ。。。怖い。

anko1230
質問者

お礼

まだ契約はしていません。 こんなやり方もあるよということでざっと計算してもらいました。 H14 ノア2.0L パールホワイト 3.3万km 車検19年8月 修復なし サンルーフ付き ↑この車に新品のHDDナビ(リアモニター付き)バックモニター carrozzeriaのものです。 あとテールランプの部分をヴォクシーのものに付け替えてくれると いうことです。 乗りだし165万です。 どう思いますか? 修復についてはド素人なので見抜くことは難しいかもしれません。 同じような車を探しても距離走っている車だったり諸費用をいれると 170~180万いってしまったりなのでお得なのかな??と。

  • nori_noah
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

幾らの金利で組んだのか分かりませんが 40万安くするなんて、簡単です 160万の仕入れの車に、200万の値段を付けて 売れないから、160万で良いよ!と同じです。 不良在庫が掃けて、大助かりです! 諸費用も貰えるし、金利のバックマージンもあるし 何も言う事、ございません! 騙される人が居るから、騙す人が居ると思うくらいに 疑い深く、かかった方がいいです! 中古車は、ディーラー系列で買いましょう! By 元車屋従業員より

anko1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えたらそうですよね。 元々の車体価格も利益が乗っているのでしょうし、いろいろつけてくれるというのも中古のものや安くはいるルートがあれば バックもあるしそれなりの利益がでるのでしょう・・。 泣くのはローン会社だと言っていました。 そんなやり方があるのかな??と疑問だったので質問させていただきました。

回答No.1

>7年ローンです。 長すぎです。 >金利ははっきりわかりませんが・・。 論外

anko1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分長く組んだほうがバックが大きいのでしょうか・・。 13回払いのあとに一括するという話です。 まだ契約はしていませんのでこれからよく検討してみようと 思います。

関連するQ&A

  • 自動車をローンで買うのですが…

    300万円(乗りだし)車を購入し、頭金100万、ローン200万で契約しようと思ってますが、ちょっと疑問があり相談いたします。 当初頭金200万の100万ローン(5.9%36回払い)の予定でしたが、値引きの関係でローン額を増やしました。6.9%72回払いで利息合計は約40万です。(ローン会社からのマージン分値引きを上乗せできるのだと思います。)担当者の話では2年後や3年後に早期返済する手もありますとの話で、その時の話は200万から支払った金額を引き残りの残高に1万くらいの手数料がかかるとの話でしたが、ネットで色々調べてるとどうやら違うようですね…。ちょうど1年後に定期が満期になるので、早期返済を考えているのですが、78分法という計算方法や手数料もわかりづらく、値引きを減らしてでも支払方法を元に戻した方が良いのか迷ってます。 早期返済の詳しい方、是非教えてください。

  • 自動車ローンについて教えてください・・・。

    現在自動車ローンを組んでいますが、購入価格120万の3年ローンで、手数料約40万で、合計160万のローンを組みました。ディーラークレジットローンは金利などが高いことは知っていましたが、こんなものでしょうか…?ディーラーへのマージンが2%ほどあるとのことですが、ディーラーによってかなり差があるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。仮に借り換えをするとなっても、まだ今月から支払いが始まったばかりなのでやはり無理なのでしょうか?お願いいたします。

  • 車の注文とローン金利について

    友人の紹介で中古車屋さんから、軽の新車を購入する事になりました。値引き交渉もすみ、いざ注文書をみるとローンの金利が9.8%だったので、高すぎるので・・と話したら、なら6.8%ならどうでしょうか・・と言われました。友人は、そこで金利4.9%で購入しているので尋ねましたが、私の場合勤務期間が少ないので保証人がつかないとローンがくめないので、ローン会社の方の信用度が少ないので金利が高くなるような事を言われました。この話は信用してもいいのでしょうか?私は足元を見られてるのでしょうか? あと、車屋さんがディーラーとの値引き交渉の際、今月いっぱいを約束に値引きをし、車を一台確保するよう話がついているので、今からキャンセルするわけにはいかないとも言われたのですが、私はキャンセルできないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ローンと現金値引きが大きいのは?

    輸入車の購入を考えているのですが、自動車のローンの仕組みを教えていただきたいのですが、車を購入の際、ローンと現金ではどちらの値引きが大きいのでしょうか? 普通に考えれば現金のほうが値引きが大きいと思うのですが、ローンを組むと言う事は、ローン会社は金利をとれるわけなので、自動車ディーラーにその分いくらか支払われるのでは?と思ったので、それならローンの方が値引きが大きいように思うのですが・・・ それと特別金利でかなり金利の低いものがありますが、これはディーラーかメーカーが負担しているのでしょうか? その場合値引きはあまりしていただけないのでしょうか? いろいろと勝手に書き込みましたが購入の際、ディーラーのからくりにだまされたくないので、知っておく必要があると思うので教えてください。 宜しくおねがいします。

  • オートローンの仕組みについて

    先日中古車で、車両価格199万円の車を購入いたしました。諸費用込みで230万円のところ、その中古車店の契約をしているオートローン(そこそこ有名)で契約をして頂ければ、200万円までの値引きが可能ということになりました。 全額ローンでの申込にて84回払いなのですが、最初の1年間だけ支払いを行い、残金は1年後にまとめて返済を行えば、金利は全て中古車点にて負担をするとの事でした。ちなみに月額の返済金額は\44,400となり、84回払いなので、総額\3,700,000を超えてきます。ただ、中古車店には\2,000,000から\44,400×12回を引いた\1,470,000ほどを1年後に一括返済すれば1年間の金利は中古車店にて負担をするとの事でした。 実際には\3,700,000から\44,400×12回分を引いた\3,160,000ほどが残金として残るのかと思われますが、こういった仕組みをご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    中古住宅を購入予定で 自己資金の不足分800万円程度を住宅ローンで借りたいと考えています。しかしサービスが各銀行複雑でよく分りません 返済は5年程度でしたいと考えています ●変動金利?or固定金利どちらがよいのでしょうか? ●一見金利が安くても事務手数料が高いところもあります。   金利、手数料とも低いところを教えてください。 ●いい銀行orいい方法がありましたら教えてください。

  • 車値引き額とローン手数料について

    この前、マツダの車ディーラーでデミオの値引きを交渉してきました。 いろんなオプション、諸経費をふくめて総額は180万くらいになった。 3時間以上の交渉で、なんとか40万くらいの値引きしてくれるという 結構魅力な提案を受けました。 しかし、気になっているのが自動車ローンの手数料です。50万頭金を出して、 その残りは5年間のローンで払いたいのですが、ローンの金利は5.9%ということで、 結局5年間の支払いで、14万円くらいの手数料を払ってしまいます。 手数料を考えると、値引きは実際26万円のでは?となんか納得いかない疑問が 残っていて、ずっと悩んでいます。 金利のレベルを何とかならないかなと聞いたが、営業さんがもうそれ以下は下げられない とのことです。どうしても払いたくないので、全部現金で払うと言ってたが、営業さんはすべて現金にすると40万円の値引きはできなくなるとのことです。 これに関して何かアドバイスなどをいただけませんか。デミオの新車って、実質値引きは26万円だけでも、納得いく話でしょうか。マツダディラーと交渉したことある方は是非アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンについての質問です。

    物件価格2,290万円の中古マンションを購入候補にいれています。 お世話になってる不動産屋から付き合いのある銀行ローンの紹介がありました。 変動金利かフラット35か悩んでます。 内容は以下です。 不動産屋からは購入する為の諸費用(登記費用・ローン事務手数料・保証保険料・仲介手数料他諸々)が約200万円 と言われています。 35年ローンを組んだ場合、諸費用を先に払えば全期間で優遇金利1.5%マイナスになるとの事。 不動産屋は完全に変動金利を勧めています。理由はこうです。 現状基準金利が2.475%として優遇金利があれば0.975%になる。 5年毎に金利の見直しがある為、将来の不安要素があるのは事実だが、フラット35と比べた時に変動の基準金利が 4%でも超えない限りは変動金利の方が明らかにお勧めとの事です。 フラット35はりそなを参考にすると金利が2.81%で当初10年優遇金利1%マイナスがあったとして1.81%、しかし 10年以降はずっと2.81%になるという計算。(数値は2011年6月分を参考) 資金計画としては諸費用分は現金で支払い、物件価格分2,290万円全額借り入れで 35年ローン。繰上げ返済も予定にいれつつ、14年後に退職金が出た時に充当しようと計画しています。 このような状況で金利選択についてアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン、どのように組むのが良いのでしょうか?

    中古マンションを購入しました。家の価格が約3000万で、リフォームも考えてます(まだどこをどうするのか決めていないのですが、200-300万くらい掛けようかなぁ、、と)。頭金をどれくらい出すかまだ決めていないのですが、2000万-2500万くらいをローンで組む予定です。 不動産屋さんに、35年でローンを組むとこんな感じ、とシュミレーションしてもらったんですが、後20年ほどで定年を迎える年齢ですので、月々の返済を増やして20年ローンにしたほうが良いんじゃないか?と聞いてみたところ、「35年ローンを組んでいる人でも、繰り上げ返済をして、結局は20年くらいで返し終えるのが平均みたいですよ」とのことでした。 20年ローンに掛かる金利も、35年ローンを組んだけど結局20年で完済した場合の金利も、差は殆どないですよ、と言われたんですけど、本当なんでしょうか??大差ないなら、月々の返済は抑え目にして、ある程度貯金が出来た時点でポンポンと繰り上げ返済をして行こうかなーなんて思ってますが、皆さまは、どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 車のローンについて。

    車の購入を考えています。新車ですと特別金利で2.9%なんですが予算オーバーのため、中古車にしようかと考えています。先日、ディーラーに中古車を見に行ったのですが、そこでは5.55%と言われました。近くの地方銀行で調べてみるとマイカーローンの基本が4.4%で給料振込などがあると4.2%でした。ほかにJAが低金利という話も聞きます。そこで質問です。中古車のローンはどの方法が一番安く済むのでしょうか?みなさんはどうしていますか?よろしくお願いします。