• ベストアンサー

ファーストフード、コンビニ等でのパートについて教えてください

子供が幼稚園、学校に行ってる間にパートをしたいのですが、問題なのは 夏休み等の長期の休みなんです。 ファーストフード、ファミレス、コンビになどは長期の休みには 学生バイトが入るので休めるってきいたのですが、本当なんでしょうか? それと他に長期の休みがとれるパートがもしあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maswat
回答No.4

ファーストフードアルバイトを6年ほど経験したものです。 (今は企業に勤めている社会人ですが…) 私のバイト先(だったところ)では希望個所を店舗側も求めています。 但し、前の方が言われたように古株が多く、 その方々よりは融通を利かせなければつらい気がします。 具体的に書かせて頂きます。 私のバイト先(だったところ)は朝6:00より開店準備をし7:00より開店します。 10:00になったらどやどやと主婦の方々が来られますが 14:00過ぎたころから16:00にかけてポツポツと抜けて帰っていきます。 16:00以降は高校バイト群が結構入ってくれるので そこまでが必要です。 朝のバイト主婦が来るまではフリーターや大学生が支えますが ここの個所は非常に弱かった(例年)。 なんで長長書いてしまいましたが、お子さんを届けてその足で 働きにきますなんていう条件があれば即戦力だと思います。 であればお昼のピークを超えた13:00過ぎに帰っても十分行けると思います。 ちなみに私のバイト先(だったところ)は学園都市?で 登録アルバイト数も常時100名を超える大型店舗だったんですが。参考になれば。 言い忘れましたが当然、学生のバイトさんが多いので 主婦には学生休暇期間中は声がかかりません。 あくまで私のバイト先(だったところ)の話です。

mama70
質問者

お礼

14時頃までは働けるのでだいじょうぶかな。 大きめの店がねらい目かもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naf
回答No.3

こんにちは、参考までにですが・・・ 「休める」というよりは「休みやすい」と思っていただいたほうが 良いかもしれませんね たしかに冬休み・春休み・夏休みと大量に学生が入ってきます ですが、パートのみなさんたちが長期休むといっても せいぜい企業の休み期間と同じです お正月なら29日から4・5日くらい 夏休みなら10日から15・16日くらいの間です 学生さんがいるからといっても、まだ仕事になれてないからとか やっぱり人が足りないとの理由でかりだされていますよ たまたま、うちのバイト先はメンバーの配慮があるので 小さいお子さんがいる主婦たちは休むとの前提でシフトを組みます あとは仕事になれてきたり、メンバー的に古株みたいになれば 融通が利くってパターンもあるかもしれません・・・がこれは 入ってみなければ分からない事なので とにかく面接の時に相談もしくは絶対条件としてお話されるのが 一番良いかと思われます

mama70
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱりお店でちゃんと話をしないといけないですね。 がんばって自分の条件にあう店をさがしてみます。ありがとうございました。

• sachi-ka
回答No.2

こんにちは 大学生の頃、下宿の近くのコンビニでアルバイトしてました。 最初の面接の時に、夏休みや冬休みは、実家に帰るので、休ませてほしいという旨、伝えておいたので、休ませてもらえました。 面接の時に、ちゃんとこちら側の条件(要望)を伝えておくことが、大事だと思います。(もし、その条件がダメなら、採用されませんしね) ただ、コンビニやファミレスなどの雇用側は、人員の確保がとても大変ですから、条件の良い人の方(いつでも働ける人)を優先的に雇います。ですから、2,3の面接で落ちてもくじけずに、理解あるオーナー(店長)のいるお店を探してくださいね。

mama70
質問者

お礼

はい!子供をみながら働けるお店をがんばってさがしてみます、 ありがとうございました。

• arthur
回答No.1

こんにちは。 私は学生の時コンビニでバイトしていました。 確かに冬休みや夏休みになると、ここぞとばかりに学生のバイトが増えてきますね。 長期の休み中ですと、平日でもバイトに入れる人が増えてくるので 休みは取りやすくなると思いますよ。 ただ、長期休み中だから確実に休めるというものでもないと思います。 他のバイトさん達とのシフトとの関係や、 人手不足だったり忙しかったりすれば、 パートに出なければならなくなるかもしれないですしね。 学生のバイトさんだって時には休みも欲しいわけですからね。 休みについては店長に相談してみるのが一番なのではないでしょうか?

mama70
質問者

お礼

そうですね。 私の家の近くはやたらとコンビニが多いので、がんばってみます。 ありがとうございました。