• ベストアンサー

ファーストフード、コンビニ等でのパートについて教えてください

子供が幼稚園、学校に行ってる間にパートをしたいのですが、問題なのは 夏休み等の長期の休みなんです。 ファーストフード、ファミレス、コンビになどは長期の休みには 学生バイトが入るので休めるってきいたのですが、本当なんでしょうか? それと他に長期の休みがとれるパートがもしあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.4

ファーストフードアルバイトを6年ほど経験したものです。 (今は企業に勤めている社会人ですが…) 私のバイト先(だったところ)では希望個所を店舗側も求めています。 但し、前の方が言われたように古株が多く、 その方々よりは融通を利かせなければつらい気がします。 具体的に書かせて頂きます。 私のバイト先(だったところ)は朝6:00より開店準備をし7:00より開店します。 10:00になったらどやどやと主婦の方々が来られますが 14:00過ぎたころから16:00にかけてポツポツと抜けて帰っていきます。 16:00以降は高校バイト群が結構入ってくれるので そこまでが必要です。 朝のバイト主婦が来るまではフリーターや大学生が支えますが ここの個所は非常に弱かった(例年)。 なんで長長書いてしまいましたが、お子さんを届けてその足で 働きにきますなんていう条件があれば即戦力だと思います。 であればお昼のピークを超えた13:00過ぎに帰っても十分行けると思います。 ちなみに私のバイト先(だったところ)は学園都市?で 登録アルバイト数も常時100名を超える大型店舗だったんですが。参考になれば。 言い忘れましたが当然、学生のバイトさんが多いので 主婦には学生休暇期間中は声がかかりません。 あくまで私のバイト先(だったところ)の話です。

mama70
質問者

お礼

14時頃までは働けるのでだいじょうぶかな。 大きめの店がねらい目かもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.3

こんにちは、参考までにですが・・・ 「休める」というよりは「休みやすい」と思っていただいたほうが 良いかもしれませんね たしかに冬休み・春休み・夏休みと大量に学生が入ってきます ですが、パートのみなさんたちが長期休むといっても せいぜい企業の休み期間と同じです お正月なら29日から4・5日くらい 夏休みなら10日から15・16日くらいの間です 学生さんがいるからといっても、まだ仕事になれてないからとか やっぱり人が足りないとの理由でかりだされていますよ たまたま、うちのバイト先はメンバーの配慮があるので 小さいお子さんがいる主婦たちは休むとの前提でシフトを組みます あとは仕事になれてきたり、メンバー的に古株みたいになれば 融通が利くってパターンもあるかもしれません・・・がこれは 入ってみなければ分からない事なので とにかく面接の時に相談もしくは絶対条件としてお話されるのが 一番良いかと思われます

mama70
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱりお店でちゃんと話をしないといけないですね。 がんばって自分の条件にあう店をさがしてみます。ありがとうございました。

  • sachi-ka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは 大学生の頃、下宿の近くのコンビニでアルバイトしてました。 最初の面接の時に、夏休みや冬休みは、実家に帰るので、休ませてほしいという旨、伝えておいたので、休ませてもらえました。 面接の時に、ちゃんとこちら側の条件(要望)を伝えておくことが、大事だと思います。(もし、その条件がダメなら、採用されませんしね) ただ、コンビニやファミレスなどの雇用側は、人員の確保がとても大変ですから、条件の良い人の方(いつでも働ける人)を優先的に雇います。ですから、2,3の面接で落ちてもくじけずに、理解あるオーナー(店長)のいるお店を探してくださいね。

mama70
質問者

お礼

はい!子供をみながら働けるお店をがんばってさがしてみます、 ありがとうございました。

  • arthur
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

こんにちは。 私は学生の時コンビニでバイトしていました。 確かに冬休みや夏休みになると、ここぞとばかりに学生のバイトが増えてきますね。 長期の休み中ですと、平日でもバイトに入れる人が増えてくるので 休みは取りやすくなると思いますよ。 ただ、長期休み中だから確実に休めるというものでもないと思います。 他のバイトさん達とのシフトとの関係や、 人手不足だったり忙しかったりすれば、 パートに出なければならなくなるかもしれないですしね。 学生のバイトさんだって時には休みも欲しいわけですからね。 休みについては店長に相談してみるのが一番なのではないでしょうか?

mama70
質問者

お礼

そうですね。 私の家の近くはやたらとコンビニが多いので、がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦がファーストフードで働くことって?

    夏休みに休暇を取りたいので、短期のパートを探していましたが、なかなかないので、視点を変えて探すことにしました。ファーストフードは募集も多い。(実際近くのファーストフードは、どこもアルバイトを募集している)。学生さんは夏休みに働きたい人も多いので、まとまった休みが取りやすいかも。というわけで、ファーストフードは駄目かなあと思案中です。 よく「主婦歓迎」とか書いてありますけど、実際は学生さん主体なのでしょうか。そんなこともないのでしょうか。(30代です)

  • ファミレスとファーストフードの掛け持ち

    こんにちは。四月から新しくファミレスでバイトをしようと考えています。 しかし、独り暮らしをするので友達を作りたいし、以前のファーストフードのバイトの仕事内容が好きなので、ファミレスとファーストフードの掛け持ちをしようと思います。(チェーン店なので、独り暮らし先の近くにも店舗があるようです) 学生なので両方とも、週2日で、4時間程度が限度だと思います。 ファーストフードの方は、社員は、「仕事内容を覚えているから、週2日で、3~4時間程度でも採用される」と言ってますが、問題はファミレスの方です。週2日で、4時間程度でも採用される事は可能ですか?

  • ファミレス?ファーストフード?どっちがいいと思います??

    質問はタイトルの通りです。 ファミレスとファーストフード どっちでバイトする方が良いと思いますか?? 理由を詳しく書いていただけると幸いです。 また具体的にお店の名前を出していただけると、とても嬉しいです。

  • コンビニorスーパーorファーストフード

    4月に子供が小学校に入学するのでこれを機会に短時間のパート(午前~昼過ぎ頃まで)に出て少しでも家計の足しにしたいと考えています。友人などからコンビニの午前9時から午後1時頃までの仕事かスーパーの午前中の商品出し等か急な休み(子供の病気)にも融通がききやすいのはファーストフードがいいらしいと聞きましたが実際のところどうなんでしょうか?実家が遠いので子供の病気などでは急に休まないといけない事もあると思うのですがなかなか難しいでしょうか?教えてください。

  • ファーストフードのクーポン券って使用しますか?

    タイトルの通りなのですが・・・よく新聞の折込などで、マックやケンタ、その他ファミレスなどのクーポン券が入ります。 「いつか行くだろう」と思ってとっておくのですが、切り取ってお財布に持ち歩いたりまではしません。 そしていざ、ファーストフードに行った時に、持ち忘れて「あぁ今クーポンがあれば、このポテトは○○円で食べられるのに・・・(TーT)」と涙を呑みます。みみっちい話ですが。 ならばクーポンを持ち歩けばいいじゃんって話ですが、実はクーポンを使っている人を見かけたことがないのです・・・。ですのでクーポンいちいち使ってファーストフードを購入しようとする私ってもしかしてケチなの?みんなは正規の値段で買うの?って思ってしまって使えないんです。。。 学生さんなら気軽にクーポン使っていても、特になんとも思わないのですが、いい歳をした大人が何百円かのものを買うのにいちいちクーポン持ち歩くのはみみっち行為なのか気になります。(きっぱり”どう思われてもいいや”と使えるほど度胸がありません・・・) それとも私がみかけていないだけで、皆さんけっこうクーポン使われているのでしょうか? つまらない質問ですが、前々から気になっていたので、質問させていただきました。 (ファーストフードのカテゴリーもありますが、ファーストフード好きの方だけではなく、時々行くぐらいという人のご意見も聞きたかったのであえてこちらで質問させていただきました)

  • 子育て中のパート

    4歳(年少)2歳の子供を持つ母親です。 1年後には二人とも幼稚園に入園するので、パートで働きたいなぁと考えています。 現在子育て中のお母さん方に質問です。 1.急に病気になって休む事はありますか?  その時の会社の対応はどうですか? 2.夏休みなど長期の休みはどうしていますか?   預かり保育などを頼むor仕事を休む 3.どのような仕事をしていますか?   事務、ファミレスなど 4.勤務時間帯 いろいろ教えてください。

  • ファミレス、ファーストフード、・コーヒー店等一人

    ファミレス、ファーストフード、・コーヒー店等一人で行った 時、席がいっぱい空いているのに、学生がワイワイ騒いで いうようなところの隣に案内される事がすくなからずあって、 「こんなに席が空いているのに・・・」って思ってしまう事 があるんですが、自分は、あまり文句とかクレームが 苦手で心の中にしまう事が多いんですが、このような 時って我慢すべきですかね?一瞬正直おもしろくない な、と思うんです。でもお店にもマニュアルとか事情がある んだと思いますし。(でも、ガラガラなのにな・・・) ご意見お願い致します。

  • 1ヵ月で飲食店のバイトは・・・

    飲食店のバイトで1か月だけ働きたいんですけど、やっぱり断られるでしょうか?8月下旬から長期留学を控えていてそれまでの間バイトをしようと思っています。未経験(バイト自体レンタルビデオ店で半年やったのみ)なのですが飲食店でバイトしてみたいんです(できればファミレス、ファーストフード)。求人誌などを見ると長期は3か月以上がほとんどですし、やはり単発のバイトをやっていくしかないでしょうか?

  • ファーストフード社員の方、教えてください

     友人が、某大手ファーストフードの会社(Mのつく店ではありません)に勤めています。社員です  友人は学生時代から、ここのチェーン店でアルバイトをしており『わたし、こういう仕事好きかも』と正式に社員として入社しました。  1年半ほど前に会ったとき(県をいくつか挟んでいるので滅多に会えません)結構元気そうで『大変な仕事だけど、やっぱりこの仕事が好き』と言っていました。そして休日に趣味を持ちたい・・・とも・・・週に2日は休みがもらえるとも言っていました。多少残業することはあっても(残業時間含めて)日の労働時間が11時間を越えることは滅多にない。たいていは9時間~10時間  正直、驚いています。本当なの???って  わたしは学生時代、さまざまな飲食店でアルバイトをしてきたのですが(どれもある程度大きな会社です)飲食店の社員さんの労働環境は ・毎日実働15~6時間 ・その間、休憩はないも同然。お昼は取れない。15~6 時頃に、厨房(キッチン)から店内を見ながら、立ったままご飯をかっこむ・・・これが休憩にあたいする。時間にしておよそ5分 ・残業代はなし ・月の休みが4日あれば天国。一ヶ月に1日の休みもないこともざら  と思ってきました。  友人の言っていることは本当なのでしょうか?わたしを心配させないため、或いは『会社の印象を悪くしないため』の作り話なのでしょうか

  • とあるファーストフード店員に手紙を・・・・

    某大学にかよう21歳です。 最近大学近くの某ファーストフード店によく行くようになったのですが、そこの店員の一人がすごく気になっています。 知人がそこでバイトをしてたりといった繋がりが全く無いので、その人と知り合いたいのですが・・・・・・・・・。 手紙にメールアドレスや何か文章を書いて渡そうかとも思うのですが、引かれることが不安です。 ちなみに、その人とは会話(私的な)をすることは今までまだありません。 もうすぐ夏休みとなってしまい大学に行く機会がなくなると行きづらいのでなんとか連絡先を聞きたいのですが・・・・ どうすればメアドや電話番号を自然に知ることが出来るでしょうか? それともあきらめるべきなんでしょうか? ぜひお聞きしたいです。