OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

披露宴欠席の返事

  • 困ってます
  • 質問No.194002
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

2・3年会っておらず 電話もしていない メールは3ヵ月に1度くらい
の付き合いの友人から 2ヶ月程前に
『結婚することになりました。披露宴に来られますか?』
とのメールが送られてきました。
会場は遠方だし 乗り気でないので
その時 やんわりと欠席の意の返事をしたつもりだったのですが
今年の彼女からの年賀状に『招待状を送るので よろしく』と書かれていました。
私は 出席するつもりはありません。
このような場合 招待状が送られてくる前にキチンと断っておいた方がよいのでしょうか?
それとも 招待状が来てから 欠席の返事を出せばよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/112)

はじめまして。
私も昨年、年賀状程度のおつき合いの友人から招待状を頂きました(2件ほど)。
招待状を受け取ったら、まず、電話やメールで自分の状況(仕事が忙しいとか家族の具合が悪いなど)を話して悪いけど出られない、と正直に話して、欠席の返事を出しました。
その後、披露宴の会場に祝電を打ちました。
それで充分みたい。
その友人から、今年の年賀状に「祝電ありがとう」とか書いてあり、そんなに気にしてないみたいでした。

3・4万円という大金がかかることですから、自分の都合を優先していいと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

この場合、招待状で欠席の旨を伝えた方がよろしいと思います。 その後に、お祝いを送るなどの『気持ち』を伝えると、その後のお付き合いにも問題ない(?)と思います。 お祝いもお金や高価な物でなく実用的なもので十分だと思います。
この場合、招待状で欠席の旨を伝えた方がよろしいと思います。
その後に、お祝いを送るなどの『気持ち』を伝えると、その後のお付き合いにも問題ない(?)と思います。
お祝いもお金や高価な物でなく実用的なもので十分だと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

招待状が来てからの方が、断りやすいでしょうね。
人にも寄るかと思いますが、招待状で断られる事あるようですよ。
知人には親しくても(周りがそう思っているだけかもしれませんが)遠方の参加はしない!と言う方いらっしゃいますよ。費用も大変!!なのかもしれないですね。
それなりの理由を付けて、欠礼を出して、気持ちのお祝いを差し上げれば良いと思います。お金でも個人的には、良いと思いますが、高額を送らなくてもよいでしょうね。金額は人それぞれですが、bintaさんが負担にならない程度でしょうか。(義理で出す金額)
物も良いですが、品によってはうれしくないようです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/112)

すみません、下の補足です。 ご祝儀の件ですが、年賀状程度のおつきあいであればお金はいらないと思います。 祝電で「おめでとう」だけ伝えれば十分ですよ
すみません、下の補足です。
ご祝儀の件ですが、年賀状程度のおつきあいであればお金はいらないと思います。

祝電で「おめでとう」だけ伝えれば十分ですよ