• ベストアンサー

HPLCでtotal 濃度が出せません(T^T)

HPLC外部標準と内部標準を使って、スタンダードとサンプルの面積比からアミノ酸含量を求めています。個々のアミノ酸量は出せるのですが、totalアミノ酸量の出し方がイマイチ分かりません。(スタンダードに入っている以外の『その他』も)結果の、AREAの一番下に書いてあるtotal面積から出せるのですか?サンプルには分からないピークがいっぱい出ていて、それらもまとめて比をとるのはだめなよーな気がして。分かりません…ひー(+д+;)バカです…どなたか教えてください!

noname#15282
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • act_chem
回答No.1

判らないピークがある時点でトータルは求められないのでは?検出できる全てのピークで良いならトータル面積から出せますけど・・・ピーク分解もしないで不純物かどうかどうやって判別するんでしょうか?

質問者

お礼

ピーク分解って何することか分かりませんが、分かりにくいピークは、これだろうなーと狙いをつけたアミノ酸を 誘導体化のときに何倍量か入れてみて、不明のピークと重なるか、どのあたりに来ているかで、判断しています。 ?ゴーストピークとかなんだかと見分けがついているのか?ということでしょうか? はっ!その辺は何も気にしていませんでした…もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました!