• 締切済み

3歳からのテニススクールありますか?(東京都)

両親共にテニスをするので子供にもテニスを 習わせたいと思っています。 しかし、近所のテニススクールは5歳からなので、 近場で3歳からのテニススクールはないかと探し中です。 住まいは東京都渋谷区です。 わざわざ、電車などで通ってまでも3歳から 習わせることに意味があるのか・・・。 など悩んではいます。 3歳からと5歳からでは何か違いなどでてくるのでしょうか? ちなみに将来的にテニスを極めて欲しいとかではなく 家族で楽しくテニスができればいいという程度です。 もし経験があるかたなどいらっしゃいましたら 教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • juicy-j
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

なぜ4歳からなのかと申し上げますと、日本語が理解できるかどうかです。 他のお子さんと一緒のクラスで行うので、コーチが言っていっていることをちゃんと理解できないと、事故が起きてしまうからです。 4歳からであれば練馬区に徒歩1分TOPインドアステージ氷川台があります。 4才~のクラスはラケットももちろん握りますが、ほとんどボールと一緒に遊ぶかんじです。 ですから、もし焦っておられるようでしたら、スポンジボールを高くあげて目線か上を向いているか?やジグザグに走ってみたりなど、運動神経の根本を発達させてあげるとよいと考えます。その結果、5才~テニスを始めたときでも、習得が早くなります。

参考URL:
http://www.topisg.com/hikawadai/index.html
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

渋谷からは遠いけど、23区ないにあることは有ります。 ただ・・・子供の時からするなら、骨格の調整はして上げてください。 ある程度フォームができてくると、ゆがんできますから。 三歳・五歳だとボールやラケットに慣らす運動程度ですが。 >家族で楽しくテニスができればいいという程度です。 ⇒これなら、5歳からでも早い位です。  一般的に言うと、テニスだけなら成長後の方が体には良いでしょう。 テニス場などは子供や貴君達の健康なんて一切考えていませんから、子供の事はよく考えてから始めるほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • テニススクールについて・・・

    私の弟の話なんですけど、今中2で、テニススクールに通っています。中1でテニスを始めて今までは今のスクールで十分だったのですが、もっと強くなりたいみたいなので、今他のスクールを探しています。いくつも見学をしたのですが、近場ではテニスコートの数などから言ってもいい環境とは言えません。それと、部活でやっているわけではないので、フットワークや基礎の練習があまりできてないように思います。なんかこんな言い方は悪いかと思うんですけど、今のスクールはあくまでも商売的な感じがするんです。もっと、都大会や全国レベルを目指せるようなテニススクールで、フットワークなども練習できるところを探しています。自分でもいろいろ調べてるみたいなのですが、なかなか見つかりません。もし、そのようなテニススクールをご存知の方がいらっしゃいまいしたら、教えて下さい。わがままですみません・・・・。よろしくお願いします。場所は東京・東京よりの埼玉・千葉あたりでお願いします。

  • テニススクール

    テニススクールに通いたいと思っています。 東京都港区に住んでいますが、23区、 神奈川県も川崎、横浜 くらいまで京浜東北線、京浜急行 沿線でしたら可です。 駅から近いところで、 平日の夜か土日希望です。 早朝でも可です。 宜しくお願いします。

  • 青森県八戸市でテニススクール

    まだ確定ではありませんが、転勤で四月から八戸でお世話になる可能性が出てきました。 そこで八戸にお住まいの方、若しくは詳しい方にお伺いしたいのですが、八戸市にテニススクールはありますでしょうか? 出来ればインドアのスクールを探しているんですが、ネットで検索してもなかなか見つけることができませんでした。 八戸市に無い場合、近場のスクールを教えて頂ければと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 墨田区近辺のテニススクール。

    東京都墨田区近辺でお勧めのテニススクールを教えて下さい。クラス分けがしっかりしていて、自分のレベルにあった環境でテニスを学びたいと思っています。(因みにレベルは中の上くらいで、出来る事ならばレッスンの間は真剣にテニスに打ち込める環境がいいです。)コーチの質や料金等、お勧めの理由をお聞かせ下さい。墨田区以外でもここは超お勧めってところがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • テニスサークルを探しています

    8月からテニスを始めました。今は周1回テニススクールに通っていますが、せっかくだからどこかのサークルに入って、友人も沢山作りたいと思っています。東京都(できれば江東区、中央区、港区)辺りにあるサークルを紹介して下さい。もしくはテニスサークル専門のサイトなどがあれば、それも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • テニスウェアのショップを教えてください!

    テニスウェアのアウトレット品やセール品をたくさん扱ってるお店を教えてください.都内や都内から電車で行きやすいところをお願いします. また,幕張,横浜,南大沢,町田等、近場のアウトレットモールで品揃えが最も充実してるのはどこですか?

  • 初心者OKのテニスサークルを探しています

    東京都在住のものです。 最近、運動不足が続いており、テニスでもはじめようかなあと思っています。 千葉・埼玉・東京・神奈川で超初心者でもOKの テニスサークルをご存知の方、教えて下さい。 初心者ならスクールに通えと言われてしまいそうですが・・・。

  • 東京で娘のバレエスクールを探しています。

    東京で娘のバレエスクールを探しています。 今6歳でこの春小学生になる娘がいます。 近くでバレエを習っているのですが、親馬鹿かどうかはさておき、彼女には素質があると思います。 今習っているところは全く本格的でないので別のスクールを探しています。 どうせ、時間やお金をかけるのであれば将来の可能性も考えて、レベルの高いスクールで習わせてあげたいと思っています。東京都日野市に住んでいるのですが、多少遠くてもいいので、どこか良いスクールをご存じの方はいらっしゃるでしょうか。 ちなみに、既に二か所見学しました。一つは所沢のNBAバレエ学校。体験を受け、内容は最高なのですが通うのがさすがに難しそうです......残念。もう一つは松山バレエ学校の国分寺校。こちらは生徒の人数が多すぎるのとレベル的にも物足りませんでした。(NBAが凄すぎたから余計にそう感じたのかもしれませんが) 一般的にバレエは年齢別でクラスが分かれているので、(水泳の級などと違い)あまりレベルだけを追い求めるのは難しいのかもしれませんが、生徒のレベルに応じてテップアップできるようなスクールを探しています。 何か教えて頂けることがありましたら是非ご回答宜しくお願いします。

  • 炭酸泉、の温泉を東京都で探しています。渋谷

    初めまして、明日、炭酸泉の温泉に行こうと家族で話しているのですが、東京都の炭酸泉をご存知の方がいましたら教えていただきたく質問させていただきます。 以前、渋谷を歩いていて看板を見た気がするのですが、詳しくは覚えておりません。 できれば、渋谷、池袋辺りが理想的です。 急な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • テニススクールでの出来事ですが

    先日テニススクールのレッスン中にゲームをやることになり、そのゲーム中に私の打ったボールがゲームをしていないレッスン生の女性の顔に当たってしまいました。 その時、私もコーチも大丈夫ですかと声をかけて、相手の女性も平気な様子でしたが、10日以上経った今になって、打撲で寝込んでいるとか、両親が怒っているとかという話が伝わってきて、今日改めて謝罪の電話をしました。 後日また会って話をすることになりましたが、レッスン中に打った球が当たって怪我でもしたら、その場合の責任とかはどうなるのでしょうか? 一応菓子折とか持ってちゃんと謝るつもりでいますが。 カテゴリー違いかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう