• ベストアンサー

モーツァルトのかつら

映画や絵画で、晩餐会や催し物、裁判のシーンでよく目にしますが、バロック、ロココの文化が栄えた時代の男性の白く長い髪はかつらですよね?(1)人毛でしょうか?(2)人毛でなければ、それに代わる何を使っていたのでしょうか?(3)もし人毛だったとしたら、どうやってあの様に色を薄くしていたのでしょうか?白が絵や映画の中だけだとしても、かなり明るい色にしていたのでしょう。何かで脱色をしていたのでしょうか? …母親にカツラではなくウィッグと言うんじゃないの?最近は、と話していて急に疑問になりました。親子ともども興味深い答えを楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • uhms
  • お礼率52% (37/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

歴史を専門に勉強した者で、担当教授の専門が服飾史ではありましたが、さすがに「かつら」の話まではなかったと思いますし、自信もありませんが…。 最初は黒いかつらが流行していたようですが(イギリスのチャールズ2世やフランスのルイ14世の肖像画の髪型も、フルボトムド・ウィッグ=総かつらだとされています。あれらは濃い茶色だったような記憶が)、流行が上流階級から徐々に下の階層へ及んでいくと共に、上流階級が差別化意味で茶や金髪などのものを利用したと言われています。 明るい色のかつらの流行により、価格も明るいブロンドの人毛製が一番高価で、濃い髪色ほど安くなっていったようです。 歴史的に考えますと、素材としては、植物の繊維、馬や豚などの獣毛、麻や絹糸なども使われていますが、おそらく、人毛でなければ絹あたりではないでしょうか。 プラチナブロンドと言われる髪色は、殆ど銀に近いほど淡い色だったりしますし、実際にあの色の髪の方もいらっしゃいます。 また、あの時代は、かつらの上から「髪粉」がかけられていましたから、そのパウダーの色ではないかと思います。 髪粉は、当初加齢を誤魔化すためのもの(自分の髪が加齢により白髪になる前に、メリケン粉を灰色に着色したものを降りかけて白髪を誤魔化した)でしたが、それがお洒落の一つとなったようです。

uhms
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。教えていただいた事は全て知らない事ばかりで、大変興味深く読ませていただきました。これから映画や何かを見る時も、それぞれの文化の意味を気にして楽しみたいと思います。早速家族にメールで知らせます!

その他の回答 (1)

noname#44623
noname#44623
回答No.2

わたしも同じような疑問を持ちました。 先日、舞台衣装に関する講義でカツラの話が出てきた時です。 あの時代の白髪カツラ、「もしかして、白髪の老人の人毛を集めていたの??」とおもったので、講師に質問してみました。 曰く 「馬の尻尾」 との事です。 また、白粉をたっぷり振りかけているそうです。顔だけでなく、カツラにも。

uhms
質問者

お礼

なるほど。馬の尻尾ならば、長さもありますので、色々てを加える事も出来ますものね。白馬、ともなると美しい印象もありますね。 …となると今度は、白粉、は何で出来ていたのでしょうか…。今の様に化学合成物質があったですかねぇ。 ありがとうございました! ありがとうございます。家族にもまた知らせてみます。

関連するQ&A

  • カツラ、ウイッグなのですが、化繊、人毛混合の場合、髪染めはむりでしょう

    カツラ、ウイッグなのですが、化繊、人毛混合の場合、髪染めはむりでしょうか。 普通のアルカリ染毛は、無理でも、マニキュアなら可能でしょうか。 今、所有のウイッグが、少し赤茶なので、もう少し黒くしたいのですが。

  • 髪をきりすぎて。

    どうにも恥ずかしくて、街を歩くだけの時(ショッピング)とかでも、オールウィッグをつけようかな・・と考えています。髪が伸びるまでウィッグでごまかしたいのですが、色は茶色でウィッグも同じような色をと思っています。一応・・若い人向けのオシャレ用のお店で買うつもりではいるのですが・・。つけるの初めてなのですが、やっぱり人毛じゃない場合は「あ!あれはカツラだ」ってすぐバレちゃうものなんでしょうか?(涙)恥ずかしいものでしょうか?

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • ファッションウィッグって?

    高1のリューチンです。 自分最近ファッションウィッグというものを発見しました。ただのカツラでは無く、オシャレに使えるという事で。 しかしコレ、装着して外に出られるようなものなのでしょうか? わかりづらそ~なんだけどよく見たらわかりそう。 髪の上から指で触れたらネットつけてるとかわかってしまいますかね?強風にあたるとネット見えたり、ずれたりしますかね? というか、髪の触り心地とかどうなんですかね? URLのカツラは? http://www.ii-shop.com/03accessories/wig/mens/detail/wig-5648w.html 人毛で作られたのとそうでないのって触り心地全然違いますかね? 教えてください。なんか質問多くてすいません。

  • 宴会用 自作かつらの作り方を教えて下さい

    宴会用にかつらを作ろうと思っています。 最近、パーティーグッズが色々と販売されていますが、 その中には目的のものが無いので100均一アイテムを中心に自作しようと思います。 安いウィッグを購入したので、その髪をバラして使って作りたいのですが、 地肌?の部分の素材に苦労してます。 スイミングキャップという意見があり試したのですが、 見た目が布地?のものは伸縮するので髪の移植が難しいのです。 またシリコン系のスイミングキャップも伸縮するので 地肌との境界にだけ使おうとも考えたのですが、 肌色に塗ろうとファンデーションを使ってみましたが色が付きません。 何か地肌部分の素材で良いアイデアはありませんでしょうか。 ちなみに髪型はオールバック”系”にしたいので生え際は 非常にごまかし難いです。

  • ウィッグに関する質問です。

    高校の文化祭で男装を することになり 耐熱性人工毛のウィッグを 買いました。 けど色が凄く赤い茶で 着けてみたら眉がすごく 浮いて気持ち悪いです。 出来ればウィッグ自体を もっと落ち着いた色に 染色したいのですが… 人工毛の脱色は難しいと 聞きましたが逆に 暗い色にすることは 可能でしょうか? 可能ならばどう染色したら いいのでしょうか? 染色が無理なら 眉の浮いた感じを どう誤魔化したら いいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 人毛医療用ウィッグの事で質問があります。

    人毛医療用ウィッグの事で質問があります。 ちょっと前に人毛医療用ウィッグを購入したのですが、20000円ちょっとと安いためなのか毛質が悪くパサパサしています。 白髪も混じっていて、茶色い髪も途中途中が白髪のように色が抜けていたりしてます。 ネットで見る限りサラサラストレートだったのですが、うねうねとしていてサラサラヘヤではなくくせ毛といった感じです。 人口頭皮部分が長めだったので気に入ったのですが、縫いつけている部分に厚みがあるためボッコリしていて、かぶると頭がおにぎりのように△頭になります…。 それから、私はつるつるではなく5mmほど毛がある状態でかぶっているのですが、風に飛ばされるのではないかと不安です。 毛質の悪さ。 くせ毛。 人工頭皮部分の盛り上がり。 風の問題。 この4つが不満(または不安)です。 こうするとよくなるよという案はありますか? それと、人毛で自然でウィッグ軽くて蒸れにくいようなおすすめウィッグがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 30代後半です。

  • NAVANAの前髪ウィッグの色

    大阪在住です。NAVANAの前髪ウィッグを購入しようと思っているのですが、色で迷っています。 私は黒髪で、以前美容師さんに一番黒い色より一段階明るい黒だと 言われたことがあるのです。 直接店に行くことができれば、鏡で自分の髪と合わせられるのですが無理です。 ピュアブラックかミディアムブラックかで悩んでます。 PCの画面で見ると、ピュアブラックの方かな?と思うのですが。 炭のように黒いと変だし。。ミディアムが自分の髪より明るすぎても、、と 早めに手に入れないとまずいのに、困ってます。 また、大阪にある店で人毛を使った自然な前髪ウィッグを扱っている所がありましたら教えてほしいです。 現物をご存知の方や、ウィッグの色味に詳しい方がおられましたら 教えてやってください。 どうか宜しくお願いします。

  • 派手な髪色。ウイッグと、入学の時についてです・・・

    現在の髪の色が奇抜・派手すぎて、 バイト(茶までOK・奇抜なメッシュも隠れるならOK) ができないのでカツラ(ウイッグ)がほしいのですが 自然に見えるものはどこのメーカーさんでしょうか。 お値段も教えていただけたら嬉しいです。 また、大学入学からド派手な頭だとどうなんでしょう・・・ やはり入学したては普通の色(黒・茶など)のほうが無難ですか?

  • ドラマ・映画の中で髪を切るシーンがあるもの

    主人公の人などが、ドラマや映画のシーンの中で、髪を切ったり、髪形が変わり、そのことが、ドラマ等のストーリーの上で何らかの意味があるようなものはありますか。実際に髪を切った場合、あるいはかつらの状態から、その俳優(女優)の通常の姿に戻った場合など、いずれでも構いません。