• ベストアンサー

データ数の定まらないデータをもれなく配列変数に格納する方法

あるときは10個またあるときは100個のデータがあるとします。 しかし、データの数は1000個になるかもしれませんし、1個になるかもしれません。 ただし、データ数が0個以下になることはありません。 このような、データ数の定まらないデータを確実にもれなく配列変数に代入したいのですが、方法がわかりません。 変数で dim hairetu(kazu) as integer として配列の数を設定できれば良いのですが、どうも無理のようです。 データの最大数(仮に1000個)を決めて dim hairetu(1000) as integer とするしかないのでしょうか。 何か良い方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakin
回答No.1

Dim hairetu() As Integer      : ReDim hairetu(kazu) 動的配列で宣言しておき、kazuが決定した時点で ReDimで配列を割り当てることができます。

xiaolong_goo
質問者

お礼

そんなステートメントがあったなんて・・・ 簡単なことなんですね。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• TAGOSAKU7
回答No.2

dim aa() as integer dim DataCount as long dataCount = 1000 redim aa(dataCount) as integer

xiaolong_goo
質問者

お礼

唖然・・・・ です。 奥が深いVBです・・・・ 有り難うございます。