• 締切済み

フォームメールを外人に送る方法について

はじめまして。 perlでフォームメールスクリプトを作ったのですが、思ったような動作を致しません。 よくある問い合わせフォームで、記入して送信すると相手にも控えが届くものです。日本国内からはきちんと動作するのですが、海外から送信すると控えが届かないのです。問い合わせフォームの送信内容は全て英語で行います。 ものすごく基本的なことなのですが、jcode.plをrequireしていること自体大間違いなのでしょうか?通常のHTMLからCGIを呼び出すのですが、文字コードのミスなのでしょうか。 外人を意識してサイトを作ることがはじめてなもので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指南下さい。よろしくお願いいたします。

• Perl

みんなの回答

回答No.2

まず、どの段階で不具合が起きているかを調べる必要がありますね。 ・jcode.plでコケているのか ・フォームメールスクリプトの処理でコケているのか ・sendmailでコケているのか これは、 ・sendmail単体で相手方にメールを送ってみて正常に送れるかどうか(届かなかった控えと同じ文面で) ・jcode.plをrequireせずにスクリプトを動かしてみて、正常に作動するかどうか ・スクリプトでコケていれば何らかのエラーメッセージがあるはずなので、error.logを調べる まず最低限これだけの確認は必要です。 確認しておかしい箇所がみつかれば、それが解決の糸口になると思います。

hanbey
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみて問題があったらまた投稿します。

回答No.1

「海外から送信すると」の意味がよくわかりません。フォームメールのスクリプトはどこで動いているんでしょうか? それの動いているサーバが日本国内にあって、外国からそこにアクセスした場合に正常動作しないという意味でしょうか? (でも実際のところウェブページに場所なんて関係ない筈ですが・・・) メールの送信はそのサーバからされるんですよね?

hanbey
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 申し訳ございませんでした。補足させていただきます。 サーバはホスティングサービスを使っており、国内にあります。ウェブページ、スクリプト共にここにございます。送信にはsendmailを利用しております。 よろしくお願いいたします。