• ベストアンサー

神奈川県の公立高校

perryonoの回答

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.4

神奈川県立高校の教員です。 その方は現在は県外の中学に通っているのですか?だとすると、学区の問題と、それに中学時の成績基準が違う等の問題があるので、特別な手続きが必要となります。  学区についての確認は、今年は1月18日に行われるようです。この日を逃すと、非常にめんどうなことになります。とにかくまず、神奈川県教育委員会(高校教育課学事育英班045(210)8251)に電話をしてください。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/k-nyusen.htm

関連するQ&A

  • 神奈川県の公立高校の願書はどこでもらえるですか?

    神奈川県の私立に通っている、中学3年生です。 公立高校を受験したいのですが願書はどこでもらえるのですか? 私立なので学校ではもらえないと思います。 知っている方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 神奈川県公立高校前期選抜

    神奈川県の公立高校で前期選抜で受験したいのですが、 漢字検定などは三級からポイントに入ると聞きます 歴史能力検定はどうなのでしょうか 公式ホームページなどには四級から とかいてあるのですが ものによっては三級とも だいたいのでお願いします! 神奈川県公立高校の受験で歴史能力検定で必要なのは何級以上ですか?

  • 公立高校受験について

    現在、中学3年の受験生です。 今年3月、公立(定時制)を受験するにあたって、いくつか質問させていただきたいと思います。 まず一つ目。今月19日に、学校で指定され受験する高校に直接願書を提出しに行きます。その際、高校側の受付で願書を渡し、必ずその場で直接受験票は貰えるのでしょうか?もし受験票が郵送で送られてくるのなら、返信用の住所を書かなければいけない、と思い…。 二つ目、願書や調査書を入れた封筒の中に、先程いった受験票も一緒に入れて高校側に提出するのでしょうか?だとすると、受付で渡してすぐに高校側の人は封を開けるのかな、と思い…。 三つ目、私は定時制高校を受験しますが、願書を提出する際には親と一緒に行くのが普通なのでしょうか? 全て基本的(?)なことかもしれませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 他県から東京都、神奈川県の公立高校受験について

    他県から東京都、神奈川県の公立高校受験についてお伺いします。 中学2年の子供がいます。転勤で東京都、又は神奈川県の公立中学へ転校の予定です。公立高校の受験を考えた場合、東京都立と神奈川県立のどちらの中学への転校が有利でしょうか?神奈川県の公立は東京都立より内申を重視する傾向が強く、中2からの転入だと進学に不利だと聞いたのですが、一方で都立の同じだという意見も聞いたことがあり(地域によって異なることもある?)転入先を悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。具体的にお薦めの地域・地区(学区)等があれば、あわせてアドバイス頂ければ助かります。

  • 神奈川県の公立か東京の私立か

    息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。 偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で おそらく85程度になるのではないかと予想しています。 受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、 最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。 神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、 大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。 公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、 大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。 能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。 しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。 一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも 考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?

  • 神奈川県の公立と入試について

    中2の生徒です。 今年10月に神奈川県に引越しました。 ただ、学校と新住所との距離が近いために教育委員会に申し出、引き続き東京都(町田市)の中学校に通っています。 再来年は受験なのですが、 都立高校の出願資格を見ると 「東京都内に居住する者、若しくは東京都に居住することが明らかな者」 とあります。 神奈川県に住民票を移した以上都立高校には入れないようです。 また学校は東京都なので進路指導も都立になり、 神奈川県立の進路指導は無理(に等しい)と担任の先生からも言われてしまいました。 受験時に都内に住民票だけ移すことも考えましたが・・・ やはり正当な手段で行きたいので都立は諦めました。 僕としては、将来の希望もあり(法律系) 中2で文系と理数系に分かれる私立を第一希望で行きたいです。 ただ経済的な余裕はありませんので、 公立(神奈川県立)も受けたいと思うのですが、 神奈川県立の情報がいまいちよく分かりません。 本も買ってみたのですが。 ちなみに2年1学期の成績合計は34・2学期は32でした。 住所は相模原市です。 得意教科は国語・社会・英語です。 観点別評価は全てAでした。(国語4・社会4・英語5) 神奈川県立ですとどの様な高校が向いているでしょうか? また、神奈川県立は自己推薦だと思うのですが、 他の学校(私立)のAO入試と同時に受験する事は可能なのでしょうか? (それとも神奈川県立は合格したら必ず入学しなければならないのでしょうか?) もし可能でしたら、この2つの他に一般推薦 (校長先生の印をもらって出願する推薦)も受験する事は出来るのでしょうか? 神奈川県の公立に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 現在、生徒会役員(会長)になり、 部活も吹奏楽部を2年(コンクール出場歴あり)続けています。

  • 神奈川県公立前期は辞退できますか?

    子供が高校受験の真っ只中です。(と言っても願書を出し始めたところですが) 私立の推薦・県立前後期を受けるのですが、第1志望は推薦で受ける私立です。 中学校での三者面談で、私立推薦合格・前期合格の場合、公立前期は辞退できないと言われました。 推薦の合否は、調査書を送り、書類審査があり、まずそこで弾かれるのですが、そこで残った生徒あてに推薦の受験票が届く形になります。 そこで考えたのは、推薦願書提出→前期願書提出→推薦の受験票が届けば前期受験前に辞退。 推薦ダメの場合前期受験というシナリオを考えました。 (一応、推薦基準はもちろん、過去何年かの合格して居る内申よりは良いです。) ただ推薦の受験票が届けば、ほぼ100%合格のようですが、面接の出来で稀に不合格者が出るようなのですが、面接・合格発表(同日)の日は前期試験後になります。 それでいくつかネットで見たのですが、前期合格→私立合格→前期辞退と言うご家庭もあると見ました。 先生に言われたことと違うので、もし前期合格を辞退できるのなら、推薦も不安なので、推薦の受験票が届いても辞退せず、前期を受けるだけ受けたいと思うのですが、前期辞退は可能でしょうか? (推薦よりも前期の方が厳しいとは思っておりますが・・・) ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 神奈川県の公立高校に編入します

    地方の公立高校から、神奈川県の公立高校二年に編入することになりました。教育委員会に相談したところ、同等レベルの高校に編入させてくれるそうですが、鶴見高校と市立東高校を検討中です。高校のHPを読むと、東高校は単位制で大学進学率は伸びているようですが・・ 住まいは横浜の鶴見区、港北区あたりで検討しています。こちらの高校に在学させている方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 神奈川県芸能活動OKの高校

    親戚の子が芸能事務所に所属することになりました。 今は中1なので、いずれ受験となります。 都内の私立ではいくつか芸能コースのある学校もありますが、 家が神奈川なので、できれば神奈川県内で芸能活動と両立できる学校を 探しています。 私立、公立は問いません。 今は事務所に所属しながらも普通に学校に通っているお子さんも 多いと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか。。。 また、姪は現在 芸能活動不可の私立中学に通っているのですが、 神奈川県内では私立から私立の受験は認められますか? ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県の公立高校の制服(詰襟でない学校)

    高校受験を控えた息子を持つ母です。本人が高校では詰襟の制服を 着たくないと言っているのですが、神奈川県下の公立高校でブレザー 着用の高校をご存知の方、教えてください。 (私立は受験案内本でわかるのですが・・・) できれば横浜、藤沢、平塚、茅ヶ崎の地区の状況を知りたいです。 よろしくお願いします。