• ベストアンサー

ACCESS2000→ACCESS97に変換した際のエラー

how-do-you-doの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

Access2000→Access97への変換時に注意しないといけないことは、オブジェクト等に設定した文字列ですね これが相当にメンドくさい作業です(-"-;) 文字列によってこのようなエラーがでるのは、フォームとレポートのときのみです 他のテーブル・クエリ・マクロ・モジュールはすんなり変換できます (?モジュールもコーディングによってはエラーがでたかも...) で、自分がやった方法とはフォームとレポートを少しづつ変換していく方法ですね。 例えば、一気にデータベースを変換するのではなくて、Access2000にて新規データベースにフォームとレポートを2個か3個づつエクスポートしていき、それからAccess97に変換していきます。 変換後にエラーが出た場合にはAccess2000にて原因調査していきます。 Access2000にて正常に動作していたとしても変換時にエラーになる場合があります。 (別にAccess97で動作しないというわけではありません。正常に変換後に元の文字列に戻しても動作します。変換時になんかしらの原因で動作不良に陥ることがあります。) 冒頭でも申しましたように大抵の原因は文字列です。 どのような文字列がエラーになりやすいかとかは経験談なんですが、「文字列が短い」、「プログラムの予約語に似ている」とかがエラーになりやすいですね。 今回の件ですが、フォームを開くコマンドにてエラーが出ているということなので、その開く対象フォームが単独で開けるかをお試しください。 開けなければ、その対象フォームをAccess2000よりまた再変換を行って下さい。 長々と書いてしまいましたが、Access2000からAccess97に変換する作業は相当に労力がいる作業です。 動作しないところがあってもAccess97の方では、それを修正することは出来ません。 Access2000にて文字列の改善をはかり、また再変換を行うという手順しかないと思われます。 ※すべての変換が終了後は、Access97とAccess2000の変換は両方向ともすんなりいくようになります。 地道に頑張りましょう。

kumi913
質問者

お礼

ありがとうございました。色々あったので 大変返事が遅くなりました。

関連するQ&A

  • アクセスのエラー??

    前任者が作った個人的なアクセスシステムで、印刷ボタンを押すと「実行時エラー’2501’Open Reportアクションの実行はキャンセルされました。」Visual Basicコードでアクションを実行するDoCmdオブジェクトのメソッドを使おうとしましたが、表示されたダイアログボックスで(キャンセル)がクリックされました。たとえば、Closeメソッドを使って変更を行ったフォームを閉じる場合に、変更内容を保存するかどうかを確認するダイアログボックスで(キャンセル)がクリックされました。といったエラーが出て⇒デバッグするか終了の選択が出ます。何もキャンセルなどしてないのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに、終了して再度、印刷ボタンを押すと、実行時エラー91(オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。)というのが、出ます(;_;)私はほとんどアクセスは、わかりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • アクセス2002 VBA

    フォームを保存せずに閉じたいのですが、 当該フォームの「閉じる時」プロパティーにイベントプロシージャを設定し、 Private Sub Form_Close() DoCmd.Close acForm, "フォーム1", acSaveNo End Sub と記述しました。  ところが、実行すると 「Close アクションの実行はキャンセルされました。」とエラーになってしまいました。  間違いの指摘をお願いします。

  • デジタル署名のエラー表示

     今晩は。  あるWebページにアクセスすると、  「警告-セキュリティ  アプリケーションのデジタル署名にエラーがあります。  このアプリケーションを実行しますか?」  のようなダイヤログが出ます。  そして「実行」をクリックするとVBAのような画面が立ち上がりますが、「解決できませんでした」みたいなダイヤログが出るだけです。  また「取消し」を押すとその画面がそのまま見れる場合と見れない場合があります。  これは何故でしょうか、またどのようにすれば解消出来るのでしょうか。  以上宜しくお願い致します。

  • OpenFormがACCESS2000でエラー

    メニューのフォームで使っているOpenFormがACCESS2000で次のエラーがでます。OFFICE365では出ません。 「selectステートメントが間違っている予約語や引数を含んでいるか、区切り記号が正しくありません」 例えば次のコードです。 Private Sub 受注入力_Click() DoCmd.OpenForm "受注入力" End Sub 同じようなコードでも次のコードではなぜか出ていません。 Private Sub 受注入力B_Click() DoCmd.OpenForm "受注入力B" End Sub このフォームは何年も変更しておらずエラーは出なかったのですが、1か月前あたりから出るようになりました。 なぜかお分かりの方がおられましたらご教示願えませんでしょうか。

  • Accessでaccdeへ変換で機能しない

    Access2007で、accdbからaccdeへ変換したのですが、コマンドボタンしか機能しません。 機能するのは、Accessの終了・Excelの出力のみで、クリックしてフォームを開く・フォームを閉じるのボタンを押しても何も起こりません。調べてみると、マクロで設定したボタンは問題ないのですが、VBAで設定したボタンが機能していないようです。例えば下記のような記述をいくつか設定しています。 Option Compare Database Option Explicit Private Sub コマンド21_Click() DoCmd.OpenForm "閲覧メニュー" DoCmd.Close acForm, "メインメニュー", acSaveNo End Sub 何がおかしいのでしょうか? マクロの設定は「全て有効」になっています。 どなたかおわかりになる方おりませんでしょうか。

  • DoCmdの意味

    アクセスvbaで頻繁に出てくる "DoCmdオブジェクト"についてですが これはニュアンスとしては 「アクティブオブジェクト」ということでしょうか? Sub a() DoCmd.Close End Sub を実行したら、現在アクティブなオブジェクトが閉じられました。

  • WebBrowserコントロールがおかしい

    アクセスなのですが、 Sub test() DoCmd.OpenForm "FWebBrowser", acNormal Forms("FWebBrowser").WebBrowser0.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/" End Sub を標準モジュールからすると 実行時エラー -2146500594 'item' メソッドは失敗しました'Forms'オブジェクト が発生します。 WebBrowserコントロールは参照設定は要らないですよね? どちらにしろ参照不可になってるものはありません。 アクセスのバージョンは2010です。

  • アクセスのマクロ

    友人がアクセスで作ったマクロです。3行目で止まってしまいます。どこが悪いのでしょうか。(私は全くの素人でわかりません) Private Sub 記載事項入力ボタン_Click() DoCmd.Close acForm, "初期画面", acSaveYes DoCmd.OpenForm "入力フォーム", acNormal ←ここ End Sub

  • 実行時エラー7「メモリが不足しています」

    アクセスで DoCmd.OpenForm Form_F1.Name, acNormal で、開こうとすると、 実行時エラー7「メモリが不足しています」がでました。 今まで一度も出なかったのですが、いきなりどうしたのでしょうか? パソコンのメモリは8Gです。 不足するほど少ないのでしょうか?

  • アクセス2007 エラーで中断しなくなってしまいました。

    アクセス2007 エラーで中断しなくなってしまいました。 「エラートラップ」は、エラー処理対象外のエラーで中断に設定しています。 思うに If Val(Application.Version) >= 12 Then DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarYes / No とか Application.CommandBars("Menu Bar").Enabled = True / False CurrentDb.Properties("AllowShortcutMenus") = False /True とかを使い始めてからのような気がします。(関係ないかも知れませんが) エラーで中断できるように戻すには、どのようにしたらよろしいでしょうか?