• ベストアンサー

ACCESS2000→ACCESS97に変換した際のエラー

how-do-you-doの回答

• ベストアンサー
回答No.3

Access2000→Access97への変換時に注意しないといけないことは、オブジェクト等に設定した文字列ですね これが相当にメンドくさい作業です(-"-;) 文字列によってこのようなエラーがでるのは、フォームとレポートのときのみです 他のテーブル・クエリ・マクロ・モジュールはすんなり変換できます (?モジュールもコーディングによってはエラーがでたかも...) で、自分がやった方法とはフォームとレポートを少しづつ変換していく方法ですね。 例えば、一気にデータベースを変換するのではなくて、Access2000にて新規データベースにフォームとレポートを2個か3個づつエクスポートしていき、それからAccess97に変換していきます。 変換後にエラーが出た場合にはAccess2000にて原因調査していきます。 Access2000にて正常に動作していたとしても変換時にエラーになる場合があります。 (別にAccess97で動作しないというわけではありません。正常に変換後に元の文字列に戻しても動作します。変換時になんかしらの原因で動作不良に陥ることがあります。) 冒頭でも申しましたように大抵の原因は文字列です。 どのような文字列がエラーになりやすいかとかは経験談なんですが、「文字列が短い」、「プログラムの予約語に似ている」とかがエラーになりやすいですね。 今回の件ですが、フォームを開くコマンドにてエラーが出ているということなので、その開く対象フォームが単独で開けるかをお試しください。 開けなければ、その対象フォームをAccess2000よりまた再変換を行って下さい。 長々と書いてしまいましたが、Access2000からAccess97に変換する作業は相当に労力がいる作業です。 動作しないところがあってもAccess97の方では、それを修正することは出来ません。 Access2000にて文字列の改善をはかり、また再変換を行うという手順しかないと思われます。 ※すべての変換が終了後は、Access97とAccess2000の変換は両方向ともすんなりいくようになります。 地道に頑張りましょう。

kumi913
質問者

お礼

ありがとうございました。色々あったので 大変返事が遅くなりました。