• ベストアンサー

小型タクシーの定員

先日、友人5人とタクシー乗り場で待っていると、 小型タクシー(4人乗り)がやってきました。 私たちは5人いたので「次来るのを待ちます。」というと 「後ろに4人乗れるから!我慢して乗って!!後ろの人も待ってるんだから!!」 と言われ半強制的に乗らされました。 (私たちの後ろにも5人組がタクシーを待っていました。) 小型なのに5人乗せることは違法ではないのでしょうか?

noname#35870
noname#35870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも道路交通法第57条違反となります。

noname#35870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違反なのですね!! 腹の立つタクシー運転手です。個人タクシーで連絡先も見て無かったため、文句すら言えませんでした。 今度出くわして、同じことを言われたらそのまま警察につき出してやります。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

チラッと見た範囲では(運転者除き) 小型と中型は4人みたいです(東京など)。観光タクシーでは中型(5人)みかけます。 緊急時かなんかは違法性棄却あったかな? 一人は子供だと思ったとか、病人に仕立てるか。 5人で2台は費用的にはムダといえばムダだが。 地球に優しいタクシーでもおまわりさんに見つかればアウトですね。

noname#35870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 5人乗りを待とうと思ったらタクシーのおっさんに無理やり「我慢して!」とか言われました。 今度同じことを言われたら、おまわりさんに行ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 東京23区 JR駅の小型タクシー専用のりば

    仕事柄、帰りが遅く、業者との接待等で終電を逃し、タクシーで帰る場合はたくさんあり、家計に響きます。 23区内の駅で、小型タクシー専用の乗り場がある駅で食事をして、出費を抑えるため小型タクシーを利用して帰りたいので、小型タクシーの専用の乗り場がある駅を教えてgoo です。 できればどの駅のどこ口にその小型専用乗り場があるか教えてくれると助かります。

  • 客待ちタクシーの乗車順

    タクシー乗り場へ行きました (例として、あくまで次に乗る順番が自分だったとして) 既に客待ちしているタクシーが列をなしています 先頭は中型車ですが、その2~3台後ろに小型車が並んで待っています 一人なので小型車に乗りたいです タクシーの順番を飛ばして(中型車を敬遠して)後ろの小型車に乗るのはルール違反でしょうか?

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • まともなタクシーの見分け方

    タクシー乗り場から乗るのと、走ってるタクシーを捕まえるのと、予約をするのとでは、どれがまともな運転手に当たる可能性が高いのでしょうか? その他、まともなタクシーといんちきタクシーの見分け方はありますか? いんちきなタクシーというのはどの程度存在するのでしょうか? 運転手から「客引き行為をしてるタクシーはろくなのがいない。(客引き行為は違法。)」とはよく聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか?大阪で言えば、新大阪駅や大阪駅、北新地駅、道頓堀とかで客引きタクシーを見るのですが、それらは本当にいんちきなのでしょうか?

  • 新宿でいいタクシーを捕まえるのにオススメの場所やコツはありますか?

    新宿でいいタクシーを捕まえるのにオススメの場所やコツはありますか? 先日、新宿からタクシーで帰ったのですが、捕まえたタクシー運転手の方が道を知らない方でかなりの遠回りになって時間もお金もかかってしまいました。ナビもあるのに・・・ 友人がいうところでは、タクシー乗り場で待っているタクシーはあまりよくないそうなのですが、だとしたら、どういうところで捕まえるとよいんでしょうか? コツをご存知の方教えてください。

  • ローマでの、タクシーの呼び方を教えてください。

    ヴァチカン美術館へタクシーで行きたいのですが、ホテルがヴァチカンから西へいった郊外にあり、タクシー乗り場もなさそうなので、タクシーを呼びたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?一応、日本語を話すスタッフはいるようなので、その人にお願いしたらいいのでしょうか?また、行き先は「ヴァチカン」とだけ言えば大丈夫ですか?

  • 近距離でのタクシー利用

    いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。 (長文です。) 私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。 普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。 ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、 行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。 確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。 ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。 ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした) そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。 駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。 すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。 そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。 しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑)) ここでお聞きしたいのは以下の2つです。 ・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか? ・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか? 正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。 中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

  • タクシー使いますか?

    (1)どのくらいの頻度で? (2)使う理由 (3)できる範囲内で大体のプロフィールを。 タクシーの値上げのニュースが報道されました。 タクシーは世の中になくてはならないものなのでしょう。 自分は山をけずってつくった住宅地に住んでおり、 駅前のタクシー乗り場はいつも人が並んでいます。 だけど、自分はどうしても仕方ないというときしか 使いません。年に1度程度です。 ちなみに30代独身男で収入もまあまああります。 どういう人がタクシーを利用するのか気になり質問しました。

  • タクシーの運賃

    先日初乗り710円のタクシーに乗りました。雨を避けるためだけだったので、歩いて10分くらいの地点の地下鉄乗り場で降りました。710円区間で710円を用意したのですが、1010円請求されました。疑問に思いましたが、ちょっと急いでいたのでそのまま出して、なぜか聞けませんでした。 これはなぜなんでしょう。ちなみに個人タクシーです。

  • タクシーの乗車場所。違法?

    こんにちは、タクシー事情に興味があるものです。 先日、友人に「タクシーの乗車場所は法律で決まっている。なので、それ以外の場所でタクシーを捕まえるのは違法だ」といわれました。 色々調べたのですが、本当にそうなのでしょうか? 東京都内に限定した話でいいので教えてください。 特に新宿とか渋谷を知りたいです。 タクシーの法律や施策は、素人には難しいですね。 色々調べてここまでは知っいますが、その先が分からないです。 (質問1)  【タクシー業務適正化特別措置法:タクシー業者が遵守すべき法律】  第四十三条(タクシー乗場及びタクシー乗車禁止地区の指定)  ここで国土交通大臣の指定する乗車を禁止する地区及び時間の  具体的な場所が分からないです。    全てのリスト等どこかにあるのでしょうか?    ※銀座の乗車禁止地区であれば知っています。   (質問2)  【タクシー乗り場等適正運営推進制度:タクシーセンタの自主規制?】    上記制度の位置づけが分かりません。  この規制で、乗車できる場所が規制されたりするのでしょうか? (質問3)  その他、タクシーの乗車場所に関する補足事項やその他の知識がありましたら、教えていただけると幸いです。   以上です。 どうぞ、現役のタクシー運転手の方や専門家の方など 良くご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願い致します。