• ベストアンサー

小型タクシーの定員

先日、友人5人とタクシー乗り場で待っていると、 小型タクシー(4人乗り)がやってきました。 私たちは5人いたので「次来るのを待ちます。」というと 「後ろに4人乗れるから!我慢して乗って!!後ろの人も待ってるんだから!!」 と言われ半強制的に乗らされました。 (私たちの後ろにも5人組がタクシーを待っていました。) 小型なのに5人乗せることは違法ではないのでしょうか?

noname#35870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも道路交通法第57条違反となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり違反なのですね!! 腹の立つタクシー運転手です。個人タクシーで連絡先も見て無かったため、文句すら言えませんでした。 今度出くわして、同じことを言われたらそのまま警察につき出してやります。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

チラッと見た範囲では(運転者除き) 小型と中型は4人みたいです(東京など)。観光タクシーでは中型(5人)みかけます。 緊急時かなんかは違法性棄却あったかな? 一人は子供だと思ったとか、病人に仕立てるか。 5人で2台は費用的にはムダといえばムダだが。 地球に優しいタクシーでもおまわりさんに見つかればアウトですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 5人乗りを待とうと思ったらタクシーのおっさんに無理やり「我慢して!」とか言われました。 今度同じことを言われたら、おまわりさんに行ってもらおうと思います。