• ベストアンサー

「特許権者」「特許の権利者」の意味

「特許権者」という言葉の意味が分からなくて困っています。 「特許権者」は、(a)特許権を設定した者、(b)専用実施権者、(c)通常実施権者の3者を含むのでしょうか。それとも、(a)のみのことを言うのでしょうか。(a)のみのことを言う言葉であるように思えるのですが...。 また、「特許の権利者」という言葉も聞きますが、これは(a)~(c)の全てを含むのでしょうか。これは、全部含むように思えるのですが...。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

何も限定なく「特許権者」といえば、特許法条文中で使われている意味としては、特許の設定登録を受けている者(ご質問文中の(a))を示すと思います。 「特許の権利者」は、条文で使われている用語ではないので、絶対的な定義があるわけではなく、文脈から判断するしかないと思います。 場合によっては、特許権が成立する前の「特許を受ける権利を有する者」を指す可能性もあると思います。

yoohoo_7
質問者

お礼

そうなんですね。 「特許権者」は、特許法を読み直してみたのですが、そのような意味だけで用いられているように思いました。 また、確かに、「特許の権利者」はいろんな意味にとれますね。 やっとはっきりしました。 有り難うございました。