• ベストアンサー

風の谷のナウシカの原作!

宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」の原作を買おうかどうか迷ってるのですが、よく映画とは結構違うと聞きます。 映画の方はおもしろかったです。 迷ってる理由は、グロいのが苦手なんです・・・ 苦手といっても、どの程度かというと 井上雄彦さんの「バガボンド」よりもグロくなかったら耐えられると思います。 あと年齢は今年で16歳です。 難しいと聞きますが、難しいのは全然問題ないです。 で、読んだことある方に教えてほしいんですけど、どうですか?おすすめできますか? 近くの本屋に売ってないので、遠くでまとめて買って読めなかったら苦しいですからね。 どうか回答お願いします。 あと、明日金曜ロードショーで放送されますね

noname#18425
noname#18425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.5

来年で高3になる者です。 ナウシカの原作は父親が持っていたので、幼い頃(たぶん小3~4)から読んでます。かれこれ10回以上は読んだと思います。まぁ、内容は中学入ってからじゃないと判らなかったんですけど(笑)。 グロイかどうかというとですね…「鋼の錬金術師」よりは甘い?<「烈火の炎」や「MAR」よりは少しツライかと…。「バカボンド」読んだことないので…でもあれも結構きつい描写があるのでは? 後半は生首ゴロゴロとか良くあります。内臓が飛び出てたりとか、首を跳ね飛ばされるんだけどまだ生きてたりとか…ああ、こう書くと上の作品よりもグロテスクじゃん(笑)。 でも、他の方の回答にもありますが、絵が荒いので気にならないと思います。細かい絵には注目しない&これはフィクションなんだ、と思いながら一気に読むべし。 それと、ナウシカの清さが、それらを浄化しながら進んでいく感じがする…それが自分は好きですね。迷い、苦しみ、悲しみながら、自分の正義を、信念を貫く彼女の姿がいい。 ラストは圧巻ですよ。映画とは全く違う答えが見れます。理解するのが少し難しいですけど。エヴァンゲリオンとかよりは断然マシです。

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 鋼の錬金術師よりグロくないんだったら多分大丈夫です バガボンドかなりグロいですから

その他の回答 (7)

  • tako-
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.8

風の谷のナウシカの原作は、アニメ雑誌の「アニメージュ」に連載されていたものです。当時高校生でこの雑誌を買っていた私は、なかなか内容を理解できませんでしたが、普通の漫画とは違ったタッチになぜかひかれました。 グロさなんてまったく感じませんでした。若者の感情が鋭い時期に読んでおいて損のない作品だと思います。

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 文字で表現するとグロいっぽいけど 絵だとグロくないということですかね

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

ナウシカは世界の成り立ちの秘密を知ります。 今の世界を守る為、彼女は自身いわく「破壊神(鬼神)」となり巨神兵を利用して... という話です。 環境とはなんなのか、生命とはなんなのか、手塚御大の火の鳥以来の大作です。 「母性」によって悩める男の魂を救済する部分などは、千と千尋、もののけ、ハウルにも繰り返し表現されていますから、監督の原点として確認できますよ。

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 火の鳥ってなんでしょ? また調べてみますね

noname#22237
noname#22237
回答No.6

基本的にお話の内容は【風の谷のナウシカ】+【もののけ姫】と言った感じです。 (もののけ姫は本当に描きたかったナウシカの後半部分を映画化する際にパート2ではいけないだろうとナウシカのプロットを弄って作られたと言われています) バガボンドは読んでいないので判りませんが、ベルセルクよりはグロさはありませんが、絵柄の所為かかなり印象が変わってしまうので人によってはグロく感じるかもしれません (可能なら店員さんに言って確認された方が良いかも知れませんね) サイズが大きいし表紙の絵がかなり劇画チックで私も購入時には迷ったんです。 (当時は中学生だったかな?) 個人的にはもう少し小さいサイズで出てくれれば良いのですが (絵の所為で見難くなるけどワイドコミックサイズが丁度良い) 何時までも手元に置いておきたい作品の一つです。

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中学生のときに買ったんですか なら僕も買えそうですね

noname#20599
noname#20599
回答No.4

映画は原作の「抜粋」のようなもので、 一部にすぎません。 やはり原作のほうが、 奥が深く、 映画で「?」て思ったところも、つながります。 読み始めたら止まらなくなりますよ。 ぜひ読んでください。 グロさは、 そんなでもないですよ☆

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! グロさはそんなでもないんですか 安心しました

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

原作の方はやっと完結しましたね。映画と違うというより、全く別物と考えた方がいいです。グロいかという事ですが・・・うーん大丈夫だと思うのですが。奥深いストーリには感動しますよ。

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 別物ですか・・・ 奥深いストーリーとか考えながら読む本は好きなんで とりあえず買いの方向で

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

個人的な感想です。 >おもしろいかどうかについて おもしろいとおもいます。 個人的には、内容については映画よりもおもしろいとおもいます。 映画はナウシカの連載中に作られたものなので、一部プロットがおかしいところがありますし。 特に映画版は、子供も意識して多少万人受けするようになっているような気がします。 >グロいかどうか そういった部分もあります。 絵が絵コンテのようにちょっとラフなので、そこまで気にならないかもしれません。 愛蔵版とかでなければ、古本屋でも良く見かけますし、一度見てみるとよいかも。 バカボンドのどういう表現が基準なのかがわからないのでなんともいえませんが、グロさは映画が大丈夫なら大丈夫じゃないかなぁとおもいます。 映画よりも若干そういった要素があるかなとはおもいますが、表現としては映画に比べてそんなにグロいかといわれたら、そうでもないかなぁと。 まぁこればっかりは主観なので、やはり一度パラパラと中身みてみることをお勧めします。 ビニールで包んでいる本屋でも、中身を確認したいと申し出たら、パラパラと中を見るくらいなら見させてくれるところもあるので。 (大手の本屋でも)

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! グロが気になりますが、映画と比べてそんなに変わらないのなら買います。 まあとりあえず中身確認してみますね

回答No.1

結論からいうと かなりお勧めします。 と言います。 映画と違うというのは、映画が2時間の制約の中にあるからです。 しかし、実際のところ映画と違うといわれるのは、映画で語られない”その後”があるからでしょう。 実際、1巻と2巻の半ばまでの内容は映画と同じ流れです。ここで重要なのは原作は7巻あることです。(上下巻の特装版ではない) 7巻あるのに、映画の内容は2巻の半ばまでです。 ということは、語られない5巻半分の物語が原作にはあるわけです。 そうすると、最終的に映画と違う結論にいくことも納得できるのではないでしょうか? 語られない5巻半分の内容を知りたいと思うのなら、是非どうぞ。

noname#18425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり映画では省略されてましたか。 映画より漫画のほうがおもしろい場合が多いですよね

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカの原作・・・

    宮崎駿原作の「風の谷のナウシカ」の原作漫画が読みたいのですが、漫画の森やデパートの本屋では売っていません。 どこに行ったら手に入るのでしょうか? また、出版社なども教えてください!!

  • 風の谷のナウシカ原作について

    はじめまして。 私は宮崎駿監督の作品が大好きな学生です。 中でも風の谷のナウシカは、 特に好きな作品のひとつです。 映画風の谷のナウシカを観て、あまりの素晴らしさに感動しました。 しかし、私は原作を見たことがありません。 理由は、風の谷のナウシカの原作は、 グロイとよく聞くからです。 私は、グロイ作品がかなり苦手です。 もののけ姫はもちろんのこと、 映画風の谷のナウシカで、ジルがトルメキア兵に殺されたあと、 ナウシカがユパの腕に剣をさしてしまい、ユパの血がポタポタと 流れるシーンがありますよね? (表現が下手ですみません。) そのシーンですら怖いのです。 こんな私でも、原作を見ることができるのでしょうか? 一度は原作を見たほうが良いとよく聞きますので、 原作にはとても興味があります。 ナウシカの世界をもっともっと知りたいです。 わかりにくい、長い文章を最後まで 読んでいただき有難うございました。 皆さん、出来れば回答どうぞよろしくお願いします。 (私と同じような質問をしている方を見つけたのですが、 私のほうがグロイものが苦手なようでしたので、 質問させていただきました。)

  • 風の谷のナウシカの原作?

    こんにちは(*゜ー゜*) もう何年も前のことなんですが、、。 宮崎駿さんがテレビのトーク番組で「風の谷のナウシカ」の事についてお話されていたのですね・・。 宮崎駿さんは子供の頃に読んだ本?が記憶に残っていて、それをアニメにしたのが「風の谷のナウシカ」だとおっしゃっておられたのですが、その元の本が何なのか知りたいのです。 私はアニメにはあまり興味がないほうなんですが、「風の谷のナウシカ」だけは大好きで本も全巻集め、何度も繰り返し読み、一巻で一回は涙し、心が洗われる感じになるのです。 そして最終の巻でナウシカは一人で旅立ってしまいますが、それからどうなったのかが知りたくてしょうがないのです。 で、原作の原作を読んでみたい・・と思った次第なのですが・・。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコお願いします。

  • 風の谷のナウシカ

    宮崎駿さん監督の「風の谷のナウシカ」で、原作は漫画だと聞きましたが、作者とタイトルを教えてください。

  • 風の谷のナウシカ

    宮崎駿監督の風の谷のナウシカの、ナウシカの「あの人が生きてるの?」(たぶん)というセリフのあの人とは誰ですか? ナウシカ達が腐海に不時着して、オウムに囲まれた後のセリフだったと思います。

  • 風の谷のナウシカのキーワードが

    今日金曜ロードショーで放送した「風の谷のナウシカ」なんですが プレゼントを応募しようとしたけどキーワードを見るのを忘れてしまいましたッ どなたかナウシカを見た人でプレゼント応募のキーワードを覚えている方いませんか!? お願いします

  • 「ナウシカ」の原作版

    今夜金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送されますが、漫画版は映画版よりも内容が重いんでしょうか? 私は感受性が強すぎるので、映画版ですら見るのが辛かったんですが…。 ナウシカそっくりのヒロインであるクラリスが出て来る「ルパン三世 カリオストロの城」はまだコミカルなシーンがあるので観られるのですが…。

  • 風の谷のナウシカ あのシーン

    こんにちは 先日金曜ロードショーで風の谷のナウシカを見たのですが いくつか謎な点があり 自分なりに考察したり調べましたがわかりません 以下2点のシーンはいったいどう伝えたかったのでしょうか? 1ゴルベットに乗ったアスベルがクシャナ率いるトルメキア軍船を攻撃するところで ナウシカが彼にもう やめて!!と叫んでいます ここです アスベルの頭の中でフラッシュバックしたナウシカの姿に重なって見える女性は誰なのでしょう? 2 オームの子をひきづって風の谷に向かうペジテの男性2人をナウシカが止めようとウェーベに立ち乗り近づきます ここで ナウシカに銃口を向けた男性が彼女をみた時 になぜか銃を手放します 彼はナウシカを誰かと連想させたのでしょうか? 私の予想では ラステルかな?と思うのですが実際わからなくてもやもやします´・・`

  • 風の谷のナウシカ 原作が難しい

    よく漫画などを貸し借りする知人にオススメだからと風の谷のナウシカの原作を借りました。 映画は昔見た事があり、興味があったので早速見始めたのですが、 一巻読んだだけで頭がついていかず、二巻に手がどうしてものびません、、。 また日をおいて挑戦するのですが、二巻を読みはじめても よく分からなくなり一巻をまた読み直し、三巻まで読んだところでまた日が空き、 再び四巻が分からず二巻から、、 性格上、深く理解しながら読み進めていきたい方で、 先日また一巻から読み直し、、 知人に会う際に返却したいので早く読まなきゃ、 と焦る反面、中途半端に読んで返したくないという思いもあり、 このままではあと何ヶ月かかるのか思いやられてしまいました、、。 理解力が不足している自分がダメなのですが、 話が難しいのはさておき、どうしても絵が細々していて、 セリフがないコマなどは何がどうなっているコマなのか、 一コマずつ理解しようとして進めていると、 もう日が暮れる勢いです。 原作を読み、自分で理解した!と感じられた方、 やはり何度も読んだのでしょうか? こんなにも読むのが大変な漫画初めてで、 理解力のない自分が情けないです。

  • 宮崎アニメの原作

    宮崎駿監督アニメで風の谷のナウシカには原作コミックスが出版されているそうですがその他にもオリジナルで出版されているものはあるのでしょうか?宮崎駿氏の漫画家としての肩書きを知ったのでカテゴリーを漫画にしたのですが小説なり漫画なり原作を読んでみたいと思いご教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう