• ベストアンサー

風の谷のナウシカの原作!

宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」の原作を買おうかどうか迷ってるのですが、よく映画とは結構違うと聞きます。 映画の方はおもしろかったです。 迷ってる理由は、グロいのが苦手なんです・・・ 苦手といっても、どの程度かというと 井上雄彦さんの「バガボンド」よりもグロくなかったら耐えられると思います。 あと年齢は今年で16歳です。 難しいと聞きますが、難しいのは全然問題ないです。 で、読んだことある方に教えてほしいんですけど、どうですか?おすすめできますか? 近くの本屋に売ってないので、遠くでまとめて買って読めなかったら苦しいですからね。 どうか回答お願いします。 あと、明日金曜ロードショーで放送されますね

noname#18425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Demon_tom
回答No.5

来年で高3になる者です。 ナウシカの原作は父親が持っていたので、幼い頃(たぶん小3~4)から読んでます。かれこれ10回以上は読んだと思います。まぁ、内容は中学入ってからじゃないと判らなかったんですけど(笑)。 グロイかどうかというとですね…「鋼の錬金術師」よりは甘い?<「烈火の炎」や「MAR」よりは少しツライかと…。「バカボンド」読んだことないので…でもあれも結構きつい描写があるのでは? 後半は生首ゴロゴロとか良くあります。内臓が飛び出てたりとか、首を跳ね飛ばされるんだけどまだ生きてたりとか…ああ、こう書くと上の作品よりもグロテスクじゃん(笑)。 でも、他の方の回答にもありますが、絵が荒いので気にならないと思います。細かい絵には注目しない&これはフィクションなんだ、と思いながら一気に読むべし。 それと、ナウシカの清さが、それらを浄化しながら進んでいく感じがする…それが自分は好きですね。迷い、苦しみ、悲しみながら、自分の正義を、信念を貫く彼女の姿がいい。 ラストは圧巻ですよ。映画とは全く違う答えが見れます。理解するのが少し難しいですけど。エヴァンゲリオンとかよりは断然マシです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 鋼の錬金術師よりグロくないんだったら多分大丈夫です バガボンドかなりグロいですから

その他の回答 (7)

• tako-
回答No.8

風の谷のナウシカの原作は、アニメ雑誌の「アニメージュ」に連載されていたものです。当時高校生でこの雑誌を買っていた私は、なかなか内容を理解できませんでしたが、普通の漫画とは違ったタッチになぜかひかれました。 グロさなんてまったく感じませんでした。若者の感情が鋭い時期に読んでおいて損のない作品だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 文字で表現するとグロいっぽいけど 絵だとグロくないということですかね

• o-sai
回答No.7

ナウシカは世界の成り立ちの秘密を知ります。 今の世界を守る為、彼女は自身いわく「破壊神(鬼神)」となり巨神兵を利用して... という話です。 環境とはなんなのか、生命とはなんなのか、手塚御大の火の鳥以来の大作です。 「母性」によって悩める男の魂を救済する部分などは、千と千尋、もののけ、ハウルにも繰り返し表現されていますから、監督の原点として確認できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 火の鳥ってなんでしょ? また調べてみますね

noname#22237
noname#22237
回答No.6

基本的にお話の内容は【風の谷のナウシカ】+【もののけ姫】と言った感じです。 (もののけ姫は本当に描きたかったナウシカの後半部分を映画化する際にパート2ではいけないだろうとナウシカのプロットを弄って作られたと言われています) バガボンドは読んでいないので判りませんが、ベルセルクよりはグロさはありませんが、絵柄の所為かかなり印象が変わってしまうので人によってはグロく感じるかもしれません (可能なら店員さんに言って確認された方が良いかも知れませんね) サイズが大きいし表紙の絵がかなり劇画チックで私も購入時には迷ったんです。 (当時は中学生だったかな?) 個人的にはもう少し小さいサイズで出てくれれば良いのですが (絵の所為で見難くなるけどワイドコミックサイズが丁度良い) 何時までも手元に置いておきたい作品の一つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中学生のときに買ったんですか なら僕も買えそうですね

noname#20599
noname#20599
回答No.4

映画は原作の「抜粋」のようなもので、 一部にすぎません。 やはり原作のほうが、 奥が深く、 映画で「?」て思ったところも、つながります。 読み始めたら止まらなくなりますよ。 ぜひ読んでください。 グロさは、 そんなでもないですよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! グロさはそんなでもないんですか 安心しました

• mio_design
回答No.3

原作の方はやっと完結しましたね。映画と違うというより、全く別物と考えた方がいいです。グロいかという事ですが・・・うーん大丈夫だと思うのですが。奥深いストーリには感動しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 別物ですか・・・ 奥深いストーリーとか考えながら読む本は好きなんで とりあえず買いの方向で

• nebel
回答No.2

個人的な感想です。 >おもしろいかどうかについて おもしろいとおもいます。 個人的には、内容については映画よりもおもしろいとおもいます。 映画はナウシカの連載中に作られたものなので、一部プロットがおかしいところがありますし。 特に映画版は、子供も意識して多少万人受けするようになっているような気がします。 >グロいかどうか そういった部分もあります。 絵が絵コンテのようにちょっとラフなので、そこまで気にならないかもしれません。 愛蔵版とかでなければ、古本屋でも良く見かけますし、一度見てみるとよいかも。 バカボンドのどういう表現が基準なのかがわからないのでなんともいえませんが、グロさは映画が大丈夫なら大丈夫じゃないかなぁとおもいます。 映画よりも若干そういった要素があるかなとはおもいますが、表現としては映画に比べてそんなにグロいかといわれたら、そうでもないかなぁと。 まぁこればっかりは主観なので、やはり一度パラパラと中身みてみることをお勧めします。 ビニールで包んでいる本屋でも、中身を確認したいと申し出たら、パラパラと中を見るくらいなら見させてくれるところもあるので。 (大手の本屋でも)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! グロが気になりますが、映画と比べてそんなに変わらないのなら買います。 まあとりあえず中身確認してみますね

回答No.1

結論からいうと かなりお勧めします。 と言います。 映画と違うというのは、映画が2時間の制約の中にあるからです。 しかし、実際のところ映画と違うといわれるのは、映画で語られない”その後”があるからでしょう。 実際、1巻と2巻の半ばまでの内容は映画と同じ流れです。ここで重要なのは原作は7巻あることです。(上下巻の特装版ではない) 7巻あるのに、映画の内容は2巻の半ばまでです。 ということは、語られない5巻半分の物語が原作にはあるわけです。 そうすると、最終的に映画と違う結論にいくことも納得できるのではないでしょうか? 語られない5巻半分の内容を知りたいと思うのなら、是非どうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり映画では省略されてましたか。 映画より漫画のほうがおもしろい場合が多いですよね