• ベストアンサー

名探偵コナン24巻で

MisterHの回答

• ベストアンサー
  • MisterH
回答No.2

方法はNo.1の方が仰る通りで、何故供述を変えるよう勧めたのかと言うと、あくまで殺してしまったのはお手伝いさんだからです。 殺人を仕掛けたのは奥さんですが、あくまで仕掛けただけ(電気髭剃りを湯船にいれただけ)であって、直接殺したわけではありません。 殺してしまったのは、お手伝いさんで、それはブレーカーを上げた瞬間です。 お手伝いさんは、知らなかったとは言え、人を殺したのです。 その真実を告げれば、お手伝いさんは傷ついてしまいます。 なので、奥さんに「停電のときに感電死した」=剃刀を湯船に沈めて、直接手を下したのは自分だという嘘の供述をするように勧めたのです。 つまり、お手伝いさんを傷つけないために嘘を供述したわけです。 言い方は悪いかも知れませんが、知らぬが仏ってやつですね。

A-Style07
質問者

お礼

ありがとうございました。 モヤモヤがとれました。