• ベストアンサー

コンパクトフラッシュカードのことで~質問~!!?

このたびCOOLPIX 775を購入しました。そこでコンパクトフラッシュが8メガでは少ないと思い新しいメモリーをを購入しようと思っています。そこでインターネットなどで調べたところ、いろいろ種類があり最高で512MBまであることが判りました。そこで3つ程質問があるのですが詳しい人教えてください。 1 COOLPIX775は512MBまで使えますか!? 2 コンパクトフラッシュのTYPE Iってなにですか?コンパクトフラッシュには他にも規格があるということなのでしょうか!? 3 コンパクトフラッシュはどこのメーカー(BLK)でも同じですか!? http://www.mapgroup.co.jp/mapcamera/news/200108/nikon/coolpix775.html

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

>1 COOLPIX775は512MBまで使えますか!? 御免なさい、これはメディアメーカーの方に伺って下さい。 >2 コンパクトフラッシュのTYPE Iってなにですか?コンパクトフラッシュには他にも規格があるということなのでしょうか!? Type(2)の規格が有ります。 基本的に厚みが違うだけです。 Type(2)の方が厚みが厚い為、大容量のメディアが作りやすい様です。 以前は、512MのメディアはType(2)しか有りませんでしたが、最近は1GでTypeIが有る様です。 但し、HDDメディア(マイクロドライブ等)や、PHSデバイスはType(2)型の物が多いですね。 TypeI対応機種でType(2)のデバイスを使う事は出来ませんが、Type(2)対応機種ではTypeIのデバイスを使う事が可能です。 3 コンパクトフラッシュはどこのメーカー(BLK)でも同じですか!? いいえ、違います。 基本は同じ規格なのですが、古い機種などは相性等も問題も多々有ります。 又、速度の違いや、消費電力の違いが有りますし、対応電圧の違い等も有ります。 (速度早い物や消費電力の低い物はそれぞれ特徴が有り、デジカメの使い勝手が良くなる場合も有りますよ。) 内部のロジック(余り複雑に説明するのは避けます。)の違いで、お使いの機種に対応出来ない物も有ります。 お使いの機種が対応しているか解らない場合は、メディアメーカーに問い合わせられるのが一番確実だと思います。 一応、私の知ってる限りではCOOLPIXの純正品はSanDiskのOEMでしたので、SanDisk系なら使える可能性は高いとは思います。

vires
質問者

お礼

いろいろと親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• quenista
回答No.3

すいません。 「TypeII」と書いたつもりが、「Type(2)」となってました。 (全角の変な文字を使ってしまった様です。) 「TypeII」と読み替えて下さい。 (「Type2」と表記しても問題は無いのですが、「TypeI」と書いたので「TypeII」の方が良いでしょう。)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

2・3については詳しい説明がありますので1についてだけですが・・ 全ての512MBのCFにあてはまるかは自信は無いですが・・ http://www.e-trend.co.jp/shop/pickup.php?item_11000=1 こちらのお店のページによると「ニコン CoolPix775/995/885 DH-1」 に対応となっているので使えるはずです。 調べた限りではココが一番お手頃な値段を付けていると思いますよ。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m