• ベストアンサー

ネット依存症?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.8

私も似たような病気で療養しており、なおかつやはりPCの前から離れられなかったです。なぜ過去形かというと、少し症状が改善されたから。 なぜ改善されたのかはよく分からないんですけど、「気が済むまで」ネットをやりつづけて「飽きてきた」というのが正解かもしれません。一時期は異常なほど触ってましたよ。今でも人よりは多いと思います。 ただ、今後の実社会への復帰ですが・・・。私も普段は余り人とは会わない生活ですので、ちょっと不安はあります。ただ「ネットで知り合った人」と会う機会っていうのが増えてきました。(危ないサイトではなくて、趣味を通じた掲示板などで知り合った人たちとのオフ会とか) そういうとこで知り合った人なら最低限話題は同じだし、社会のような上下関係もあまりないですよね?そうやって少しずつリハビリ(?)していくのも良いのかもしれません。 ネットをやり始めてどのくらいか分かりませんが、私は1年以上こういう生活でした。でも今は飽きてきて、体を動かしたり・・・も自らやろうと思い始めてます。 ネットもうまく使えばよいコミュニケーションツールとなりえると思います。お酒が毒にも薬にもなるように。 「辞めなきゃ」とあせってしまう前に「うまくネットを使う方法」を考えてもいいかもしれません。私は今は友人との連絡だって全部メールですし。(そのほうが時間にとらわれず連絡できるので、子育て中の私にはよいようです) 先日久々に外の世界との交流も持ちましたが(バイトをして)PCのことを話題にしたら、「PCのこと教えて」ということで、そのことが話のねたにもなりましたし。 決して悪いことばかりではないとは思いますが、目と腰と肩には気をつけて・・・。(これはマジで悪くなります・・・)

ddiibb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目は疲れるし、腰はだるいし、肩こりもひどく、身体にも良くないですね。今日も、周りの者から、また、「黙って座り込んで画面を見続けているのは、ちょっと変だよ。」と言われてしまいました。異様な姿に見られているとしたら、自分でも、これはおかしいと思うようになっています。しかし、パソコンのそばから離れられません。テレビなど眼中に無いぐらいはまっています。病気ですね、これは。ドクターと相談します。ありがとうございました。