• ベストアンサー

車の免許取得にあたって

私は高校三年生(女)で、進学先も無事決定し家庭研修期間を利用して教習所に通おうと思っています。 しかし、私は一切車に関しての知識も無く、稀に見る方向音痴です。本番度胸はすごいですが。 そして車は便利だと思う反面、一歩間違えば人の命を簡単に奪ってしまうという不安と恐怖のため、なかなか取得する自信がもてません。 そこで皆さんに、教習に行くにあたっての心構えや知っておくべき事をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • bilu
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.7

こんにちは >車は便利だと思う反面、一歩間違えば人の命を簡単に奪ってしまうという不安と恐怖のため、なかなか取得する自信がもてません。 高三なのにたいした見識だと思います、他の方も書かれていますがここさえわかっていれば(あと免許をとれば)、車を使う資格があると思います。忘れないでくださいね。免許をとってから、人の命を扱うもの、ということを忘れる人が多いようなので。 たいした知識は要りませんが、基本の考え方として ・人名最優先である(日本の道交法はそうなってます) ・教習所で教えるのは基本の中の基本、ホントの勉強と実習は初めて自分ひとりで道路に出たときにはじまる(教習の学科は寝てていいようなときも確かにありますが、大半は後に必要なことです。ただ大事な事なのに、実用的でない講義内容、という事もありますが。) ・教習の実習時はアクセルを踏む(最初は皆おっかなびっくりであまりスピードをださないため、所定の速度に達しないことが多いのですが、そういう人に限って、教習所を出た後、無謀に飛ばすそうです、スピードを出すときは出す、出さないときは出さない、これ、私が教官に教わり、免許取得後20年経っても忘れていない言葉です) ・例えは悪い気もするのですが、他の方が書かれていた様に教習所では教官の言うとおりにすること。ただの意地悪だと素人には思えても、ちゃんと理由がある場合もあります。あとで、「ああ、こういうことだったのか」と免許が取れて運転するようになってから気づいた事もありました。(あくまで、車の運転に関して、ね。悪い教官が女子生徒を。。。なんて話も以前ありました。やな世の中ですが滅多に無いと思いますから気にしすぎないで。) ・勉強はもうたくさん!かもしれませんが、学科試験で結構落ちます。学校の試験や入試に比べれば遥かに楽ですから、渡される(または自分で選んで買う)問題集を、最低三回、できれば四回繰り返してください。最初はわからなかったら答えや教科書をみていいですが、同じ問題集で良いから、二回目以降は答えをみないで。 あとで自分で採点して、80%正解になるまで繰り返すのが理想です。 あなたの年齢なら、所定教習時間プラスαで問題なく受かりますよ。 今度は受かった後に、実際の運転のしかたと、車の選び方、その他、また質問お待ちしております。

bilu
質問者

お礼

親切で適切なアドバイス、本当に有り難うございます。 教習開始まで、家族の運転や走行中の車をよく観察して教習に望みたいと思います。そして車は簡単に人の命を奪ってしまうということ、肝に命じておきます。 学科も気を引き締めがんばろうと思います。 無事、受かった暁には改めて質問させていただくかもしれませんが、その時にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tana34
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

こんにちは。いま大1の男です。皆さんが言うとおり取れる時に取っておいたほうがいいですよ。忙しくなると時間がかぎられ教習車になる間隔が開いてしまい車になれませんから。 車のことは何も知らなくても大丈夫だと思います。落ち着いて焦らなければ身につきます。運転にあたっては迷わず行けると思ったら行くことが大事だと思います。自分も免許取ってからヒヤっとしたときは迷った時が多いです。度胸があるとのことなので運転に向いてるのでは?(-ω-)v 教習所に行く前に親などが運転する車に乗り、運転のしかたや、周りの景色(どの変からブレーキをかけてるか、どの変からハンドルを回してるかなど)見てイメージを作っておけば上達も早いとおもいます。 一歩間違えば人の命を簡単に奪ってしまう。これをわかっていれば大丈夫です☆ 車は最初は怖いですがだんだんと楽しくなります。なのでがんばって取ってください!

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.5

私は現在27歳主婦です。免許取得が18歳です、確かに今現在も運転には かなりの緊張感が有ります。でも今のうち取れる暇があるのなら、取っておいて間違いはないでしょう。学校で教えてくれるので大切なのはやはり運転技術なのでは・・・学科の方は細かいことまで詳しく覚えておくのは難しいのでは・・・運転なんかやはり慣れなのでは・・・ 誰も事故は避けたいものですね。 方向音痴でも大丈夫、私も同じ、免許をとって置いて絶対損はないよ。 頑張ってね。(18歳で取得して21歳までペーパーでした)

  • haruka512
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

私も教習所に通うまでは、車に関する知識は何もありませんでした。 でも、教官がいろいろ教えてくれるので大丈夫だし、不安になると運転することもいやになります。 進学してからや、働いてからは忙しく、なかなか免許は取れません。取るまでに時間がかかったり・・・。 高校生の今のうちに通って免許とることをオススメします。 がんばってください。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.3

あなたの「一歩間違えば人の命を簡単に奪ってしまうという不安」この気持ちを忘れないでいて下さい。そうすれば必ず免許は取れると思います。 道交法や標識は暗記しかないですけど、標識も大雑把に言うと、 赤=してはいけない 黄色=注意 青=○○がありますの警告 緑=案内 って感じです。車の知識は今は殆ど必要ないと思います。(先日の雪の日、後ろにチェーンを付けたFFを数台見ました。) 運転は「自分の車の左タイヤが道路のどこを走っているか?」を注意していれば大丈夫だと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

自動車学校は、車に対して一切知識がない人を 一人前のドライバーに育て上げてくれるところです。 心配には及びません。 方向だって、教官が全部指示してくれますよ。 ってゆーか、指示を外れた走りは禁止になってるくらい。 心構えはタダ一つ。 技能教習時間中だけ、あなたのプライドを捨てること。 人間を捨てて、教官に操られるロボットになった気分になること。 それがいちばん大切なことです。早道です。 技能教習時間中に自我とかプライドとか持ってたら、 永久に卒業できませんからね。 なお、事故とか心配ならばペーパードライバーになっちゃえばいいです。 今では6桁kmを走っている私ですが、 免許取得後5年ばかしペーパードライバーをやってましたです。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

車についての知識は必要なら勉強すれば良い事です。 方向音痴はナビ(機械&人)の力を借りれば良い事 ですし、慣れれば結構治ります。 教習自体は教習所の教官の言う事をきいていれば良い ので問題ありませんが、実際運転する時に車が凶器だ という認識を持って安全運転をすれば良い事だと思い ます。 教習所に行く前にする事は特にありません。テキスト が手元に来たら、学科を勉強すれば十分です。 人の車に乗る機械があったら、よく観察しましょう。

関連するQ&A

  • 車の免許って教習所に通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょう

    車の免許って教習所に通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか? 私は1月の半ばから通っているのですが忙しくてなかなか行けず、今の段階でまだ1段階目の効果測定を受けるところです。 学科は全部受け終わってますが、私は運転が下手なので技能はまだちょっと残っています…。 10月の半ばまでに取らないと期限が切れてしまうのでとても焦っているのです(*_*) 夏休みに入ったので来週からはほぼ毎日に行けると思います。 (というか、他の予定削ってでも行かないとまずいですよね…) 教習所に知り合いがいるので、技能予約はいつでも優先的に取ることが出来ます。 この感じでいったら、あと何ヶ月で卒業できるでしょうか? 運転が下手でやったことをすぐ忘れてしまうので仮免の試験も不安だし、2段階目で路上に出るのとか、方向音痴なので自主経路も不安で、なかなか足が進まないのです…。 でも行かないとダメですよね(>_<) どなたかわかる方、よろしくお願いします!

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 車の免許って通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか?

    車の免許って通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか? 私は1月の半ばから通っているのですが忙しくてなかなか行けず、今のところまだ一段階目の効果測定を受けるところです。 一段階目の学科は全部受け終わってますが、私は運転が下手なので技能はまだ5時間程度残っています。 10月の半ばまでに取らないと期限が切れてしまうのでとても焦っているのです(*_*) 夏休みに入ったので来週からはどんどん、ほぼ毎日行けると思います。 (というか、他の予定削ってでも行かないとまずいですよね…) 教習所に知り合いがいるので、技能予約はいつでも優先的に取ることが出来ます。 運転が下手で、教習所内のコースですらやったことをすぐ忘れてしまうので仮免の試験も不安です。 (今まで大きな失敗はしてませんが、進路変更のときの合図の出し方・坂道発進のやり方・など他にもいろいろ、小さいことをすぐ忘れてしまいます。その度に教官に「何回もやったでしょ」と言われてしまって…) 二段階目で路上に出るのとか、方向音痴なので自主経路も不安で、なかなか足が進まないのです…。 でも行かないとダメですよね(>_<) あと何ヶ月ぐらいで卒業できるでしょうか? ほぼ毎日頑張って行ったら、10月の半ばまでには卒業できるでしょうか? どなたかわかる方いましたら、教えてください! それと、自分も運転が下手で大変だった!なんて方もいましたら、いろいろ聞かせて下さい。 勇気をもらいたいです(笑) よろしくお願いします!

  • 普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

    どっちの免許を取るか迷ってます。 希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。 教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。 ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。 今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。 どっちがお勧めですか? 方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。 行くときはいいけど、帰りが・・・。

  • 車の運転に一番必要な能力って何でしょう?

    車の運転に一番必要な能力って何でしょう? 私は運転免許を持っていません。どうも自分には運転能力がないように思うのです。 臆病で方向音痴、何か突発的のことが起こると少々パニックになります。 運動神経は全般的に悪いのですが、瞬発力だけは普通にあるような気がします。 こんな人間でも、教習所で運転してみたら意外と上手かったりすることがあるのでしょうか? あるいは、生まれ持った能力なんてものは関係なく、教習所で培われる運転技術がすべてなのでしょうか?

  • 車にひかれた猫を見捨ててしまった。

    こんにちは 題の通り、車にひかれた猫を見捨ててしまいました。 猫関連で不運が続いています。 一月前には友人の猫が病気で死んだこと、だいぶその猫とは仲良くしていて かなりショックも大きかったです。 昨日、三日前に生まれた子猫が死んでしまったこと。 そして今日、外をブラブラ歩いている時、猫がひかれているのを見てしまったこと。 猫は二匹居ました。 多分、じゃれていて飛び出してしまったのでしょう。 車通りが少なく、猫をひいた車はスピードが上がっている状態で、猫をひいてしまったと思います。 1匹はひかれて居なく、無事でしたが、もう一匹のほうはひかれて しばらく飛び跳ねたり、ゴロゴロと転がったのち、ピタリと動かなくなりました。 そして、無事だったほうの猫はひかれた猫の首を掴んで道路の脇へ連れていきました。 私はまだ息はあると思いながら駆け寄ろうとしました。 でも、恐怖心のほうが強かったのです。 猫の死に顔、それが一番に怖かったのです。 子猫が死んだときも、友達の猫が死んだときも、パカッと大きく口を開けて まったく動かなくて冷たくて、持ち上げるとぐたらと、手も落ちていって。 「ひかれた猫は、口もあけてれば苦しんだからきっと目もあけて・・・」 そう考えると恐怖心が大きく猫のそばに駆け寄れませんでした。 そのひかれた猫は血だらけで、その傍には無事だったほうの猫がいて。 私は逃げてしまいました。 無事だったほうの猫は、私のことをみて「ニャー」と鳴きました 悲しそうな表情で、助けてって顔で それでも、振り切って逃げてしまった私。 きっと、恐怖心さえなかったら、助けられたかもしれない命 私は、物凄い最低な人間なのでしょう。 恐怖心だけで動かなくなり、見捨て、逃げ去って。 今、その場所に行っても、どうすることもできず、ただ見つめるだけかもしれません。 こうして、質問してるときも、既に息絶えて、傍には無事だった猫がいるかもしれない 助けたいと思っても、体は言うことは聞かず、恐怖心が勝ってしまう 情けない どうやっても情けない 恐怖心を捨てれることは、出来ないでしょうか。

  • 卒業検定前なのですが・・・

    普通自動車MTの免許を取得するために教習所に通ってます。 色々ありましたが、本日みきわめを無事終了し、 あとは卒業検定に合格するだけになりました。 しかし、右折のための車線変更がスムーズにいきません。 教習車は制限速度ギリギリで走っていますが、 一般車は制限速度+10~20は当たり前で走っているのでなかなか タイミングが掴めません。親切に譲ってくれる車もありますが、 本番も譲ってくれる車があるとは限りませんし・・・ 教官は「安全確認をして良かったら思い切って行け!!」と言いますが 超初心者にはなかなか難しいです。 アドバイスがあればお願いします。

  • 車の運転が怖い!

    先日、普通自動車運転免許を取得した19歳の者です。 もともと車は好きな方で、免許を取る前は早く自動車を運転したいと思っておりました。 やはり、純粋に運転は楽しいと思っていたからです。 しかし、ハンドルを握ることに伴う責任も同時に感じていました。 そして、実際に教習所に通い、車を運転し始める段になると、その責任のほうを段々重く感じるようになってしまいました。 確かに、歩行者であろうと自転車であろうと公道を通行するからにはそれなりの責任は負わねばなりませんが、なんといっても自動車の運転者が負うべき責任は非常に大きいものであると思います。法的な意味でなくとも。 こうした感覚が自分の運転に適度な緊張感を生み出し、それが安全運転につながればよいのですが、僕の場合はどうも悪い方向(たとえば体や思考がこわばってフレキシブルな対応ができない)に働いている気がするのです。どうしても、運転=恐怖という図式が頭の中に成り立ってしまいます。 これはまだ免許をとって間もないためなのでしょうか? 経験を重ねることによって、運転に対する恐怖は克服もしくはよいベクトルのものに変えることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 私に合う車

    こんにちは。  去年の9月に免許をとりました。 その理由は「身分証明証が必要な時にパスポートは簡単にとれるけれど、運転免許は難しいので時間のある時にとっておこう」と思ったからです。 簡単に始めたのは良いのですが、何と取得まで7ヶ月以上かかりました。 不真面目だった訳ではありません。 むしろ超真面目で、朝の7時から学校の前に並んで日に2回は車に乗れる様にしました。 しかし、7ヶ月。 初めて車に乗った時は、右の車線を堂々と走り、先生を青くさせました。 卒業検定の時も、県内で一番大きい交差点で、直線車を無視して右折してしまいました・・・・・・(それでも合格したんですが) 2人の先生から「命が惜しいので貴女の車には二度と乗りません」と拒否された程です・・・・・・。 そんな私は、車を運転しなのが世のため人のためだと思うのですが、祖父が体調を崩し、ド田舎住まいの私は、身動きが取れないでいます。 学校ももすぐ始まるので、車を購入して貰おうと思っています(奇跡的に免許をとった私に、家族がプレゼントしてくれるというのを、今まで必要ないと言っていました) 免許をとってから、母の車に数回乗ったのですが、人に被害はありあませんが、車がボロボロになってしまいました・・・・・・ こんな私は、どんな車を買って貰えばいいでしょうか? 私はどうせボロボロにするから中古で良いと行っているのですが、下手なヤツが変な車を運転すると更に悪いと言われてしまいました。 親戚にマツダ関係者がいるので、マツダで、お勧めがあれば教えてください。 また、私は超の付く方向音痴です。 1年半以上通っている学校(そんなに広くないらしい)でも、未だに30分以迷子になります・・・・・・。 そんな私はナビが欲しいと思うのですが、運転下手な人間がナビを使用しても良いのでしょうか。

  • ズブのド素人ですが、バイク乗りになりたいです

    30歳女性です。 DS250に乗りたくて教習に通います。 車もペーパードライバー状態で、公道そのものに慣れていません。 原付にも乗ったことがありません。そんな私でも意欲だけで乗りこなせるようになるか非常に不安で、バイク乗りになれるようアドバイスを頂ければと思います。 今は、教習本を買って標識や交通ルールを勉強し直しながら、来週から始まる教習に備えているところです。 10代の頃からバイクが好きだった訳でも、18歳になってすぐ車の免許を取りドライブには慣れているという訳でもなく、むしろ3年前にようやく普通自動車の免許をとったものの、公道に出るのが怖くなってしまいペーパードライバーになってしまったような私(でもドライブしたいという思いはあるんです)ですが、アメリカンのバイク乗りになりたくて、来週から普通二輪の教習に通うところです。 特別運動オンチではないと思いますが、ずば抜けてキビンな運動能力を持っている訳でもないと思います。 恐怖心が先立つ前に、もっと若い時に免許とっておけば良かったと悔やみます。 ぜひアドバイスをお願い致します。