• ベストアンサー

あなたにとっての仕事とは?

例えば、使い切れないほどの資産があるとして、それでもあなたは仕事をし続けますか? また、「仕事」とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.4

下の方と同様、莫大な資産があれば、それを元手にして起業してしまうと思います。(^。^) 私にとって仕事とは、「生活の糧を得るための労働」の側面と、「自分を楽しませる」側面の両方を併せ持っているからです。 莫大な資産があれば「労働」の側面は消えますので、純粋に自分を楽しませるために仕事をすると思います。 但し、「楽しませる」といっても、楽しいことばかりを期待しているわけではありません。 「“プロ”として自分の腕でお金を稼ぐ緊張感、難しさ、プライド」、「仕事を通しての様々な人間関係」こういったコトも私の人生を「楽しませて」くれるんです♪ …もし、本当に使い切れないくらいのお金があったら…「すぐさま稼ぎに直結させるのは難しい」分野の仕事にチャレンジすると思います。 雑貨や服のデザインをしてそれを販売したり、本を書いて出版したり…やりたいことはたくさんあります。 今まで趣味でやっていた分野で「プロ」として勝負してみたい、という気持ちになりますね。(^。^)

その他の回答 (4)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

使い切れないほどの資産があっても、今までどおりの使い方をして(一戸建ての家くらいは買うと思いますが)、仕事は辞めずに続けると思います。 「仕事」とは生活リズムを作る一つの作業であり、生活の糧を得るための手段に過ぎません。もちろん、プロとしてやることはきっちりやります。ただそれだけです。特に仕事が生き甲斐だと感じたことはありません。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 「仕事」とは、世間への奉仕と糧を得る為です。  資産があるとしても、仕事は、ある面、ダンバラミツの修行であり続けなければならないことです。  でも、実際には、仕事がない為に、修行をサボっている懈怠謗法状態であります。  如何ですか?

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

私にとって、仕事とは自己実現の手段です。 ですので、使い切れない程の資産があったら、それを元手に 事業を起こして自分の好きな仕事をするでしょう。 今はそんなにお金もないので、雇われ人の立場です。 しかし、まぁまぁ好きな分野の仕事ですので、それなりに やりがいはあります。 お金を稼ぐことだけ考えていたら、仕事はただの「労働」でしかありません。 何かの本で読んだ記憶があるのですが、フランス語(?)で仕事を意味する 「トラバーユ」とは、拷問が語源だとか。 苦痛を伴う仕事は絶対したくないなーと個人的には考えています。

  • rimei
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

 私は教員ですが,週に100時間から120時間くらい働きます。1日の残業時間は7~8時間です。残業手当は0円です。一般的に見たら「病気」でしょう。  なぜ働くか? 自分のためです。充実感を感じるためです。生きている実感が得られるからです。  だから「使い切れない程の資産」があってもやめませんね。 ただ,生きている充実感の得られる別のものを発見したら,仕事は最低限にして働くようになるかもしれませんが…

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話はそれますが、教員さんはそんなに働いているのですか!?驚きです。 生きているっていうことを実感するために働くと言うことですよね。でもそれは仕事といえるのかなぁ...趣味で働いていても「仕事」と呼べるんですかねぇ? と、生意気なことを言っていますが(^^;)、友人が私にこの質問をしてきて私も「仕事は続ける」って言ったのですが、「それは仕事じゃない」って言われたんですよ。 そこで皆さんの意見を聞いてみたんです。

関連するQ&A

  • セミリタイア者向けの面白い仕事

    40歳独身、普通に大学を出て都会でサラリーマンをしてきましたが、家を買って残りの金融資産一億。実はセミリタイアが可能なことに気が付きました。 とりあえず投資の配当だけでもギリギリ食っていけると思いますが、思いがけず恐慌とか来て資産を失うかもしれません。 そこで金に余裕があるからこそできるような不定期な仕事や趣味と実益を兼ねた仕事など、定職にはできないけれどおもしろい仕事とかおいしいバイトを探しています。 農業とかはありふれていますが、例えばいつあるかわからないけれどあったら儲かるといった類の仕事とか、猟師になっちゃうとか、日本で数人しか残っていない珍しい技術の職人になってしまうとか。せっかく人生を選択できるのだから、この際いろいろ探してみようと思います。 普通はできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてください。

  • 仕事をしていない人は、愚かか?

    仕事をしていない人を軽蔑している人がいますが、 仕事をしてなくても、遊んで生活している人がいます。 まあ、あくせく、仕事しか考えられない人の妬みですかね? 例えば、生活保護者に対しても。 資産家に対しても。 人間、妬みは醜いと思いますが。

  • 資産運用に関わる仕事

    新卒で資産運用に関わる仕事に就くにはどのような方法がありますか?

  • 年末年始も仕事です

    今年も大晦日もお正月も仕事です。お陰様で がっちりと稼ぎますが。もう資産だって十二分に 築きました。中古のマンションなら数棟買えます。 今辞めても食っていける目処も立ってます。 でもなんか辞められないです。辞めると廃人に なりそうだから。楽な仕事に転職するという 道もありますが、それはそれで面倒くさそう。 かくして今年も働き続け、ますます資産形成に 磨きがかかると。平日に少しずつ散財するようですか。

  • 銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか

    銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか? 銀行なんて営業しなくても、 いろんな人がお金を借りに来るイメージですが 営業さんはどんなお仕事をするのでしょうか? お金が足りなそうな会社を見つけて うちからお金を借りませんか?と回るのですか? 資産家の個人宅に訪問して、 資産運用の営業を行うのでしょうか?

  • 仕事を教えてくれない彼

    付き合って2ヶ月の彼がいます。 「どんな仕事してるの?」と聞いたら 「顧客の資産管理。  相談を不動産も・・  株式の運用相談コンサルティングだよ」 と言うようなことを教えてくれたのですが、会社の名前も場所も 教えてくれませんでした。 なぜでしょう?私は信用されてないのでしょうか? 名刺もくれませんでした。 彼は実家に居るのですが、家に連れて行ってくれたこともなく、 でもやっと最近、住所を教えてくれました。 彼のことは好きだけど・・なんか・・納得行きません。 やっぱり変ですよね?

  • 定年後は仕事どうしますか

    まあそのまま残るもしくは転職というのもありますが、そうなってくると シフトとかに入るわけです。当然現役時と同じように、 まとまった休みは取りにくいですよね。 だから登録制のバイトなどにしようかと思います。暇になったら 気晴らしに仕事すればいいわけです。まあそうしたいなら当然 定年までにある程度の資産を構築するのが前提ですが。 定年後仕事はどうしますか。

  • それでも仕事をすべきですか。

    私は40後半のサラリーマンです。相続などにより金融資産は億に届きました。とあることによりほとほと今の仕事がいやになり気が狂いそうです。ネックは子どもが中学2人なで教育費のがネックですが、仕事をやめてもおとなしく暮らせば、なんとか人生がすごせるかと思っています。もちろん仕事をやめてもぶらぶらしているわけでなく適度にガードマンなどのアルバイトをしていくつもりです。周りは「子どもが小さいのに仕事を放棄するんか」といわれています。どうであろうと男は子どもが大きくなるまでは仕事をしなければならないのでしょうか?それが責務なのでしょうか、世間体が悪いのでしょうか?最近朝電車で通勤するときいつも会社を辞めることばかり考えています。社内でも評価は低く昇進は完全にありえませんむしろ邪魔と思われている気がします。せめて希望退職でもあれば決心できるのかもしれませんが・・。私は弱い人間でしょうか。

  • 億万長者が仕事をする理由

    余命数十年もない人が、何千億や何兆円もの資産を持っていながら仕事をする理由は何だと思いますか。 もし自分なら、10億円以上あったら仕事をしません。 相続しても半分ぐらい税金で持っていかれるし、使い切れるわけないから資産運用する意味も給料をもらう意味もわかりません。 長者番付に載るというのは一種のステータスかもしれません。 社会貢献以外に、何か大人の事情があるのか気になります。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • あなたにとって、仕事とはなんですか?

    仕事は、なぜするのでしょうか。 私は今度、仕事の関係で「仕事について」スピーチをすることに なっています。(汗) 事前調査として皆さんのご意見を伺いたいと思っています。 複数回答、説明回答など、形式は問いません。 よろしくお願いします。 (1)あなたはなぜ仕事をするのですか? (2)あなたは仕事や職場環境に何を望みますか? (3)生涯生活に苦労しない資産があっても仕事はしますか? (4)差し支えない範囲で性別や年代、業種、雇用スタイルなど    お話いただければありがたいです。 ちなみに私は (1)お金のため。自分を成長させるため。自分の存在意義を確かめるため。(深く考えればもっと色々あると思いますがとりいそぎ) (2)役にたちたいと思える上司または関係者。人間関係。正当な賃金評価。 (3)給料の額はともかく仕事はします。 (4)女性。30代。現在は個人での業務請負です。