• ベストアンサー

海外挙式について悩んでいます

BOB-RooKの回答

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

 参考になるかどうか分かりませんが、基本的にcakemamaさんと同じ回答 ですが、私も17年ほど前海外で挙式しました。双方の両親は旅費持ちで した。それで、披露宴は日本で1ヶ月後に行い、会費制立食パーティでし た。親族からはブーブー言われましたが、何とか押し通しました。  海外挙式も形式的なものから本国での許可が必要なもの(私の場合)まで いろいろありますので、旅行会社で尋ねてみて自分達の予算に会うもので まとめる必要がありそうですね。あとは、如何に金のかからない印象深い 披露宴にするかでしょう。ここら辺りもその手の業者を当たるといろいろ と教えてくれます。私たちも17年前という時代でありながら、立食パー ティを薦めてくれた業者がいましたから。

picopii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。やっぱり自分の意志が大切なんですね。 自分が納得できるような方法を考えたいです。

関連するQ&A

  • 海外挙式をする場合の報告

    今月末に婚約をして11月にグアムで挙式をします。 今のところ同行者は両家家族のみなのですが、親族が同行してくれるかもしれません。 そこで親族全家に婚約報告と海外挙式同行の確認、帰国後の披露宴についてのハガキを出そうと思っていますがどのような文章にするのがいいでしょう? 同行してもらえる場合、旅費については負担できないので全額自費ということになってしまいます。 帰国後の披露宴については、招待状は別に出す予定です。 簡潔で伝えなくてはいけないことがキチンと伝わる文面を教えてください!

  • 海外挙式って?

    海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 海外挙式での同行者の旅行代金

    お世話になります。 今年海外で挙式を挙げる予定のものです。 初めは2人だけで海外で挙式をし、帰国後に日本で披露宴をし、そこに親戚、友人を招く予定でした。 先日親友に海外で結婚式を挙げることを言うと、是非参加したい!と言ってくれたので、それなら来ていただきたいのですが、その際の同行者の旅行代金などは、こちらが負担するべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式後のパーティーは?

    来春結婚を控えています。 彼と私は今同じ会社ですが、私は今秋に退職予定です。 海外挙式のほうが経済的かと今考え中なのですが、 日本に帰ってきてから披露宴や二次会をするのですよね? 普通はどんな形なのでしょうか??? 披露宴と二次会をすれば日本でやっても変りがないのではと.... 友達を集めていろいろやりたいのですが。 親戚や会社の上司はどうするのでしょうか。 海外挙式後のパーティなどに行かれた方や実際海外挙式をされた方 ぜひ教えてください!

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外挙式or国内結婚式

    来年に結婚を予定しています。ずっと海外挙式にあこがれており、両親は、結婚式はしてほしいが形式や場所は構わないと言ってくれています。両親とも海外は好きですし、また兄が今秋国内できちんとした結婚式&披露宴をするので、逆に兄とは違う形の式を楽しんでもらえていいなと思っています。私自身も海外挙式にあこがれていましたし、(社内結婚のため)国内だと「呼ばないといけない人」が沢山いるので、あえて海外で本当に大切な人達だけに集まってもらえるので好都合だとも思っています。 でも、問題が出てきてしまいました。 以前から彼と私は、出来るだけ両親に喜んでもらえる形で挙式したくて、海外でやるなら「両親の旅費は全額負担しよう」と考えていました。しかし最近事情があって急遽マンションを購入することが決まり、頭金の一部を両親に助けてもらいました(借りる、という形で)。 このように、まとまったお金を借りている立場で「旅費を負担するから海外挙式に来てね」というのも何かおかしい気がしますし、逆に自費で来てもらうのも図々しい気がします。こういう場合どう招待すれば一番喜んでもらえるのでしょう。(また、住宅購入で自分達の貯金も減るので、できるだけ結婚式は規模・費用とも抑えたいのも正直なところです) また、海外挙式が難しい場合、国内でカジュアルなレスランウエディングをと思っていますが、レストランといえどもお金は結構かかりますよね(職場の上司なども呼ばなければならず、規模が大きくなりそうですし)。 折角の結婚式なので、お金のことでいやらしく方法を決めるのはとても気がひけるのですが、「国内披露宴ならば、ご祝儀等で結果的にプラスになるかも・・」なんてことも 思ったりしています。実際のところどうなのでしょうか?? 同じようなご経験のある方や、新郎新婦のご両親の立場の方からアドバイスを頂ければと思います。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 海外挙式の祝儀について

    弟の結婚式(ハワイ海外)に夫婦で招待されました。 そこで夫婦で出席する場合、ご祝儀をいくらつつめばよいでしょうか。 旅費は両親が私たち夫婦の分も負担してくれます。 日本で披露宴を行うなら10万円を包むつもりでしたが、 海外ですとどれくらい包んだらいいのか迷っています。 私達夫婦は30代半ばです。 よろしくおねがいします。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式とかする場合か。

    海外挙式とかする場合か。 カップルだけで海外挙式したら、帰国後親族たちとは結婚式しないの?? 披露宴だけやるとかでもいいのでしょうか?? 普通友人を呼ぶのは結婚式ですか?? 披露宴だけ呼ぶとか変ですか?? 例えば披露宴しない場合に親族へ紹介するにはどんな方法がありますか??

専門家に質問してみよう