• ベストアンサー

ゴルフ場の斬新なサービス教えてください

27ホールのコースを18ホールにします。あまった9ホールを有効 に活用したいのですが、なにか良い活用方法はないでしょうか。 親子ゴルフ教室 夫婦、恋人同士のツーサムプレー 企業向け格安貸切り・・・ 不景気で客足も離れ、価格競争に耐えれる体力もあまりないです。 よそのゴルフ場ではこんなサービスがあったよ、のような、奇抜で 斬新なアイディアお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

新たな投資が出来るのかどうかによって利用方法も変わってくるでしょう。 他のゴルフ場と差をつけるもっとも手っ取り早い方法は、いろいろな事情(資金、スペース、安全性など)で他がやっていないことを検討されてはどうでしょう。 ゴルファーとして欲しいものをあげると、9ホールのスペースを生かして: 1)アプローチ専用の練習ホール X2 2)バンカー専用の練習ホール  X2 3)家族や二人で回れる低定料金のパー3X9のコース 1)2)共に安全面から片側しか使用できないので最低二面が必要かと思います。 新しい投資ができないのであれば、廃止予定の9ホールはキャディ無し専用コースとしてウイークデー三分の一、土・日で半額ぐらいの料金とし、なお9ホールプレーは2-3割引なら客が呼べそうな気がしますが、さて採算は??

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございます。プレイヤー側の貴重なご意見です。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフ場の斬新なサービス教えてください

    27ホールのコースを18ホールにします。あまった9ホールを有効 に活用したいのですが、なにか良い活用方法はないでしょうか。 親子ゴルフ教室 夫婦、恋人同士のツーサムプレー 企業向け格安貸切り・・・ 不景気で客足も離れ、価格競争に耐えれる体力もあまりないです。 よそのゴルフ場ではこんなサービスがあった、プレイヤー側から、 こんなサービスが欲しい、のような、奇抜で 斬新なアイディア お願いいたします。

  • 30人程度で楽しめるゲーム/スポーツなどのイベント

    部署のプチ旅行で何かイベントを企画するように頼まれています。人数は30人程度で男女混合です。最年長の方も50歳未満の若い人が多い部署です。 競争が大好きな会社なので、何かしら順位がつくようなイベントを考えています。サッカーやテニスなどのメジャーなスポーツだと実力差が出てしまうので、誰もやったことのないようなものが良いです。別にスポーツじゃなくても構いませんが、時間があるので(6時間以内なら私の好きにできます)、ずっと部屋にこもって映画を鑑賞するとか、クイズ大会をするとか、そういうタイプのイベントは好まれません。 いくつか自分でも調べてみたのですが、なかなかアイデアが浮かびません。こんなものもあるよという情報をお持ちの方はぜひ教えて頂けるととても嬉しいです。場所は大阪か神戸を希望します。 【自分で調べて良さそうだと思ったもの】 ・リアル脱出ゲーム(内容は素晴らしいが、貸切にすると予算オーバーで断念) ・インドアサバイバルゲーム(コレは面白そう。問い合わせる予定) ・ペイントボール(面白そうだが、京都にしかない) 【以前やって評判が良かったもの】 ・動物園でテレビ番組の「逃走中」に似て非なるゲームを行う ・料理教室で料理大会を行い、自分たちで作ったものを食べる どうぞ宜しくお願いします。

  • 土地の活用方法にはどんな方法が有りますか?

    約420坪程の細長い土地があるとします。 以下のような条件の土地に対して、収益目的でどの様な活用方法が 考えられるでしょうか? ○エリア:地方都市の住宅街       基本的には田舎ですが戸建ての住宅が増えており       スーパー等充実しており生活が便利で割りと人気の地区 ○土地形状:幅約20m×約70m(ひし形状)の土地で、接道は20m側。 ○接道道路:大型団地より国道まで続いている生活道路で、         徒歩3~5分の所の道沿いにスーパー2軒有り。 現在検討しているのは、アパート(2LDK×12戸)か、 テナント(40~60m2×5~6戸)程度ですが、 アパート、マンションも供給過多気味で、競争が激しく家賃も安い為、 収益的には魅力有りません。 テナントも競争が多く家賃は下がり気味の為、こちらも収支は厳しそうです。 ちょっと変わったドームハウス(http://www.dome-house.jp/index2.html) でテナントを作れば、話題となり一定の時期は入居希望があるでしょうが その後は??? その他、駐車場、コインランドリー、貸し倉庫、貸し農園、ドッグラン、等 考えていますが、どれもパットしません。 もっと、奇抜なアイデアがあればお教え頂ける様お願いします。

  • 賢いお子さんを育てた方、教えて!

    現在二歳二か月の娘を育児中の主婦です。先月他県から比較的人口の多い県へと引っ越しをしたのですが、近所のよく行くショッピングセンター内の英会話教室や幼児教室に我が子前後の年齢のお子さんが通うのをよく目にします。 最近公園や児童館で知り合いになりお友達になった親子(サラリーマンのパパと専業主婦のママの家庭)も5組いるのですが、いずれも公文やめばえ教室、ベビースイミング、七田式等複数通っています。皆さん、競争心むき出しでうちの子が習いごとを現在していないのも、引っ越したばかりで忙しいからと思い込んでいるようです。そもそも経済的な理由で習えないのですが・・・ 何県かはここでは書けませんが地域性なのでしょうか?それとも最近のお母さんは教育熱心なのでしょうか?私の子供のころは習いごとは早い人で幼稚園からといった感じでした。 鼻にかける気などは一切ないのですが、正直今のところは習いごとをしている数か月上の月齢のお子さんよりもできることが多いです。・ひらがなが読め本が音読できる・箸はさみも使える・100まで数えて歌が歌える。などですがもちろん熱心に勉強されているお子さんにいずれぬかされることも承知しています。私自身英才教育をするつもりはないのですが、しかし小学校入学の頃には勉強してきたよそのお子さんと差がつき娘が自分自身を落ちこぼれと感じたりしないようにはさせてやりたいとこっろです。自分自身が補欠合格した私立中学で落ちこぼれになりそれがトラウマになってしまったのでちょっとナーバスになっているのかもしれませんが、娘には悲観的な性格になってほしくないのでどうかアドバイスをお願いします。

  • ゴルフのブログに最適なサービスはどこがいいですか?

     ゴルフのブログを立ち上げようと思っているのですが、どこのサービスを利用するのがいいか思案中です。候補としては、シーサー、ライブドア、goo、GDO(ゴルフダイジェスト)に絞っているのですが、独自で考案したゴルフの技術的な解説の内容で賛同してもらえる仲間づくりをしたいと思っています。  パソコンは初心者ですが、ブログをしながらレベルアップ出来ればと思っています。ゴルファーに多く見てもらえるにはどこのサービスがいいでしょうか?

  • ゴルフ会員への優待特典サービスについて

    グループで経営されているゴルフ場で、その会員権を購入すると、そのグループ内のゴルフ場の優待券の割り当てがあるサービスがあることを聞きました。もしご存知の方がおられれば、そのようなサービスを行なっている関西圏のゴルフ場グループとサービス内容をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブの

    ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブのグリップとお腹はどれくらい離すものなのでしょうか?引っ付くぐらい寄せて打つのはダメですか?どのくらい離すのか良く分からないので、ゴルフクラブのグリップとお腹を引っ付くぐらい寄せて打つと安定して当たるんですが、これっておかしいですか? ゴルフクラブとお腹をどれくらい離すのか、どれくらい屈むのか知りたいです。

  • 【ゴルフ】ゴルフの喜ぶ声かけを教えてください。

    【ゴルフ】ゴルフの喜ぶ声かけを教えてください。 例: ナイスインパクト! 良い音が鳴ったら、ナイスインパクト! でOBだとしても、、 ナイスインパクト!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あちゃー曲がっちゃったかー で曲がってもまっすぐ行ってもどちらにでも使えるし、音さえ出れば使えるナイスインパクト! 良い音が出ないとナイスインパクト!は言わないので、良い音がしたときだけナイスインパクト! で褒めれる。 曲がってようが良い音がしたらナイスインパクト! それだけで相手は喜ぶ。 他に喜ぶ声かけありますか?

  • 【ゴルフ】ゴルフが難しいのは右手で握るからでは?

    【ゴルフ】ゴルフが難しいのは右手で握るからでは? 左手一本で打った方が良いのでは?

  • ゴルフを始めてみたい

    35歳の女性です。 最近ゴルフを始めてみたいと思っています。 周りで夫をはじめ誰もゴルフをやっている人がいません。やはりスクールに入るのが一番いいんでしょうか? その場合、道具とかスクール費用とか結構かかりますか?あまり費用をかけずに始めてみたいのですが…。 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。