• 締切済み

教師の心理が知りたいです

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.1

些細なことではありませんよ。 人間関係の悩みは、このようなことの積み重ねです。 その積み重ねが、病気を引き起こしたりします。 >『いちいちそんな事、聞くな』というふうだったので、他の生徒に聞くべきだったと反省しました。 質問は「先生」にするもので、「生徒」にするものではないでしょ。 他の「生徒」さんを「先生」にしたら、その生徒さんが困ってしまいませんか? はっきり言いますが、この元教師のほうがおかしいです。 「教えることのプロ」がする態度じゃないです。 確かに、人間だから好き嫌いはあるでしょうが、それを表だしたりするのは「コドモ」のすることです。 大人で、ものを教える立場のものが(お金をいただいているのならなおさら)、やってはいけないことです。 そんな人の心理がわかったって、そんな人に気に入られたって、なんのプラスにもなりません。 「プロなら、ちゃんと教えろ!」という気持ちで接する方がいい、と私は思います。

choru
質問者

お礼

Kumfさんのアドバイスを読んで納得しました。おっしゃるとおり質問は先生にすべきものですね。生徒に質問するのはおかしな話です。気に入られようと自分を見失っていたのかもしれません。これからは余計なことは考えず(身体のためにも!)先生の知識や技だけを習得することに専念しようと思います。ありがとうございました!