• ベストアンサー

郵便局留って何?あと仕方教えて

上記の通り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.3

参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/kyokudome.html

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

郵便局留とは郵便物を郵便局に留め置き、受取人が郵便局の窓口で郵便物を受け取ります。印鑑、本人確認が出来るものが必要です。 なお、郵便局から受取人に郵便物の到着の通知はありませんのでご注意ください。

• Rikos
回答No.1

受取人が受取承認時に郵便局留を選択すると郵便物は受取人が指定する郵便局に保管されるため、受取人本人が郵便局で郵便物を受取ることができます。 受取りの際には印鑑と本人を確認できるもの(運転免許書や保険証)の提示が必要です。 郵便物の差出人に「XX郵便局留 00様」のように書いて送ってもらいます。(または、送ります) 手続きは不要です。 過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_07102.html