• ベストアンサー

郵便局留って何?あと仕方教えて

上記の通り

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.3

参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/kyokudome.html

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

郵便局留とは郵便物を郵便局に留め置き、受取人が郵便局の窓口で郵便物を受け取ります。印鑑、本人確認が出来るものが必要です。 なお、郵便局から受取人に郵便物の到着の通知はありませんのでご注意ください。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

受取人が受取承認時に郵便局留を選択すると郵便物は受取人が指定する郵便局に保管されるため、受取人本人が郵便局で郵便物を受取ることができます。 受取りの際には印鑑と本人を確認できるもの(運転免許書や保険証)の提示が必要です。 郵便物の差出人に「XX郵便局留 00様」のように書いて送ってもらいます。(または、送ります) 手続きは不要です。 過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_07102.html

関連するQ&A

  • 郵便局どめ

    郵便局に電話で問い合わせてみたのですが・・・ ○郵便局にある所定の紙に記入する。 ○個人宛のもののみを留めておくことは出来ないので、家族宛のものまで留めてしまい、家族がいる場合には向かない。 というようなことを言われました。 私は、「特に申し込みは要らず、個人宛でも受け付けてもらえ、自分でタイミングを見計らって受け取りに行くサービス」だと思っていました。 以前ここの過去の質問を見てみて、そのように理解したのですが、私が勘違いしているだけで、上記の通り、郵便局の方が仰られたことが正しいのでしょうか? それとも、私の尋ね方が悪くて、郵便局の方が勘違いし、違うことの説明をされたのでしょうか? 今一度、「郵便局どめ」のサービスについて、詳しく教えて下さい。

  • 郵便局民営化されたら

    1、土日営業始まりますか? 2、営業時間は延びる?短くなる? 3、ATMの手数料はどうなりますか? 4、今まで財投に垂れ流してきたお金はどうやって回収するの? 5、莫大な資産はどうやって運用するの?今までどおり? 6、今までは従業員は幹部候補と一般ではまったく異なる扱いを受けていましたが、今後も今までどおり異なる扱いをしていくの? 7、従業員も選挙活動できるようになるの?出来たら、今まで以上に強力な団体になりません?

  • 郵便局のお盆休み

    大体の企業の盆休みは13~16日前後だと思うのですが、郵便局は土日のみ休みで、15・16日は通常通り開いているのでしょうか?

  • 郵便局仕事について

    2パスの 機械をかけています 仕事中によくベルトがはずれたりすると よくお前のせいだとか いわれます あんまり自身がないのですが 私なりにがんばって やっているのですが IJPの 掃除も任されてしてたんですが 部長に  やり方が悪いとか 言われて 教えられたとうりしてるのですが 相談する相手もなく 不安です

  • 外苑前郵便局・・・どこでもいいんでしょ?移れば?

    お世話さまになっております。 今回の質問は、ちょこっとだけ複雑なので、土地について、できるだけお詳しい方にお聞きしたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。 青山エムズタワ-についてです。 どうして地下鉄外苑前駅の出入り口と無関係な道路に面して建てられているのでしょうか? 青山エムズタワ-の左側に青山通りがありますよね? あの部分の真下を東京メトロ銀座線と半蔵門線が走っていて、外苑前駅(G-03.Z-03)が近くにありますよね? 青山エムズタワ-の建っている場所の周りはもともと営団地下鉄が所有していた土地らしいのですが、青山通りに面したとこに、『外苑前郵便局』が建っているらしいのです。 なので仕方なく、地下鉄外苑前駅からほど遠い 外苑西通りに青山エムズタワ-の入り口ができた、と書いてあります。 建ってしまったものは今さら変えられないのですが、この話を聞いて、『建てる当初、外苑前郵便局がわざわざあそこに建てたからだ』という思いがあります。 郵便局はどこにでも建てられますよね? 『郵便局は買収には応じないだろうから』とも書かれていましたが、あの部分には東京メトロに権利のある場所ばかり。(外苑前駅、下に地下鉄銀座線や半蔵門線が走っている青山通り、3方を囲む東京メトロ所有の土地・・・。) 買収交渉しなくても『どけよ』っていえばお引越ししてくれるんじゃないんですか? っていうか、外苑前駅のほうに入り口がつながっていないのってものすごく不便じゃないんですか?

  • オークション。郵便局止めの仕方

    オークションではないのですが、質問させてください。 こちら落札者で、出品者に住所を知らせずに、かつ、料金代引きで取引したいと思ってます。 郵便局止めならば可能でしょうか? 可能ならば、手続きはどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 郵便局 郵便局

    郵便局の窓口で郵便物を出すと切手を沢山 べたべた貼られます。 汚くなるし見栄えが良くないです。 以前、 「切手を貼らないでスタンプにして欲しい」旨を 伝えたのですが 局員に出来ないと言われました。 画像のような富士山のスタンプを押して欲しい時は 何て局員に言えば良いですか? あと富士山のスタンプじゃなくて 出した郵便局の名前と「通用当日限り」鳥のイラストがあり日付の記載がある証紙?みたいなのを一枚貼られているのもありますが あれも 局員に伝えるには 何て言えば良いですか?

  • 24時間郵便物の受付をしてくれる郵便局を教えてください。

    北海道の札幌・白石・厚別・江別の近郊で24時間郵便物を受け付けてくれる郵便局をご存知の方、ぜひ教えてください。上記の場所の近くであればどこでもいいのでお願いします。

  • 郵便局のバイトを辞めたい

    タイトルのとおりです。今月の頭から年末年始の短期アルバイトを始めました。仕事は夜の9時から朝の6時までの仕分けの仕事です。今まで二回働いたのですが、正直夜間の仕事がたいへんだとは思いませんでした。まだあと六日働かなければならないのですが、もうやめたいです。途中でやめることはできないのでしょうか?あと、辞める理由が浮かびません。どなたか教えてください。

  • 後納郵便 郵便局への書類

    後納郵便の80円が何通などの書類が統一されてないと 知りました。 Excelで簡単に作成してよいそうですが、 見本となるようなサイトをご存知でしたら 教えて下さい。