• ベストアンサー

セキセイインコが病気。元気がありません・・・。

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.1

参考になるか分かりませんが、『症状から分かる病気』というのを参考URLに貼っておきます。 やはり、鳥専門の病院で見ていただくことが先決です。 私も最近お世話になっている病院なのですが、 すぐにお電話をしてから、連れて行ってください。 お休みは水曜日と、時折木曜日です。 すぐに連れて行くことが不可能でも、すぐに電話してください。 ++++++++++++++++++++++++++ 小鳥の病院 BIRD HOUSE 受付時間 午前10:00~11:30      午後2:00~5:30 休診日 日曜日,水曜日,祝祭日,第3木曜日 ※基本的には、月火木金土が診療日です。(第3木曜日を除く) ※土曜日も診療しています。 ※臨時休診になる場合がありますので、『診療日カレンダー』を ※ご確認の上、ご来院ください。 住所 〒277-0843 千葉県柏市明原3-20-2 電話番号 0471-40-2850 ※詳しい道路案内は、『周辺地図』をご覧ください。 http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/information.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential%20diagnosis.htm
kiiropy
質問者

お礼

こんにちは。 とてもよいホームページを教えていただきありがとうございます。 今回どの病気か、私にはちょっと判断できませんでしたが 今後も何かあったときには活躍してくれそうです。 病院をせっかく教えていただきましたが、 住んでいるところが山口県なので行けそうにもありません・・・。 犬猫病院に行かざるをえない状況です・・。 早く元気になってほしいです。 本当にどうもありがとうございました。 

関連するQ&A

  • セキセイインコのつがいの見つけ方

    セキセイインコは仲が悪いとオスとメスでも相手が死ぬ迄ケンカをすると聞きましたが本当ですか? セキセイインコのつがいは羽の色、目の色が完全に一致しないとつがいにはなりませんか? 羽の色が黄色で目の色が赤いインコは余り見かけないんですが目の色が違うとつがいは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが吐きます。

    こんばんは。 セキセイインコをつがいで飼っていたのですが 春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。 1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、 それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。 最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。 大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。 小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、 これはおかしいと思い病院に行きました。 お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、 オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、 というものがあるらしいんです。 それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。 あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。 においも気になります。 一度ブランコを取り上げたのですが、 ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。 季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。 メスを飼ってあげればよいのですが、 前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。 この行為をやめさせる、 もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    飼い始めて8~9年ぐらいになるオスのセキセイインコがいるのですが、 最近くしゃみがやたらと多くなり、 きれいなピンク色だった鼻が茶色く変色しています。 羽をぶるぶる震わせているので、寒くてくしゃみのしすぎで 赤くなっているのかな、と思いましたがつらそうなので 病院に連れて行くべきか迷っています。 部屋の温度は18度~20度ぐらいしかないのでインコにとっては 寒い環境であることは間違いないのでただの風邪かなとも思いました。 みなさんの意見を聞かせてください。 病院へ連れて行くべきでしょうか?家で様子を見るだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?

  • セキセイインコ 病気

    うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • セキセイインコについて色々・・

    近所のインコ(黄)でカゴの角に仰向けで両足をカゴにかけ広げてマッタリしていました。どうしたらこんな技覚えるのでしょうか?カゴの中ででんぐり返しとかするのはわかるけど・・近づくと恥ずかしそうに?慌てて止まり木に戻ります。 以前飼っていたインコ(黄メス)が無性卵や産卵をしたことがないのですが不妊とかだったのでしょうか?鼻は白系ピンクでしたから女なはずなんですけど。。。ただ代々のオスより体が1.5倍ほど大きいです。肥満や病気や羽を膨らましているわけでもありません。途中からなので年齢はわかりませんが10年は一緒にいました。一時期オスと同居もしました。オスが交尾を申し込んだ際イヤイヤ断って相手してませんでした。尻にしいてました。(強く賢い子でした。 インコのベストな寝かせ方も教えてください。家が24時間起きてい状態ので暗い・静かな場所がありません。

  • セキセイインコ

    私は、最近セキセイインコを飼い始めました。 5か月の男の子です。 初めてだったので、少し不安だったのですが・・・元気に育っているので、安心しています。 家族、みんなに懐いているのですが、先日買ったおもちゃのインコに よく寄り添ったり、ピヨピヨと鳴きかけたり、頭をこすりつけたりしています。 それを見て、微笑ましくもあるんですが、偽物の鳴きも動きもしない冷たいインコにそんな風に話しかけるような仕草をしていると思うと、ちょっと可哀想だなとも思ってしまいます。 そこで、できれば女の子を飼ってつがいにしてあげたいなと思うのですが・・・。 雛からつがいで飼わないと、仲良くならないと聞いたのですが・・・本当ですか? 後から連れてきたら、喧嘩をするとも聞いたのですが・・・。 今からつがいにするには無理ですか? もし連れてくるとしたら、同い年くらいの子がいいんですか? つがいで飼うのは難しいですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    生後6ヵ月、おそらくメスのセキセイインコ(ジャンボセキセイ/白ダブルファクター)を飼っています。 獣医さんは本日お休みで、しかも私の都合で木曜にしか連れていけないので、取り急ぎ質問させていただくことにしました。 元気に動き回り、餌も食べているのですが以前病気を見逃してしまい、長く一緒にいた小鳥を落鳥させてしまったので心配になったもので…。 1.最近糞の色が濃い緑になってきました。 小松菜が好きな子なのでそれが出ているのかな?と楽観視していたのですが、病気の兆候、ということはありえるのでしょうか。 銀中毒、なるものがあることは知っています。 生後1ヵ月半ぐらいから鈴付きのブランコを入れているのでそれが原因なのかな…とか思い始めているのですが、その場合今になって発症、というか出てくるものなのか分からなくて。 しかも最近よく見ていると、食べる…というか、自分の糞を突いているような仕草をしています。 2.たまに「プスプスプス…」といった音を出します。 鼻水は出ていないし、くしゃみもしていないのですが風邪、風邪の引き始めなのでしょうか…。 3.おそらく時期的に羽が生え換わっているのだと思うのですが、上のような症状の後にたくさん羽が抜けるようになりました。 何か関係あるのでしょうか。 セキセイインコを飼われている方や、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけますと助かります。

  • セキセイインコがつらそうです・・・

    現在、我が家でセキセイインコ(雄)を飼っているのですが、 最近お尻のあたりの毛がぬけ、赤い地肌が見えていて、 お尻のまわりが少し汚れています。 前はこんなんじゃなかったと思うのですが・・・・。。 今飼っているインコは、飼い始めて5年くらい経つのですが、 寿命がきているということなのでしょうか・・・? それとも、これは何かの病気なのでしょうか? もし病気なら 対処法があれば教えてください! 可愛いペットなので、病気で死なせたくないんです・・・ よろしくお願いします!!

  • セキセイインコが元気なのに膨らんでいます

    うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。 今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。 エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。 卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。 2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。 うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。 なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。 こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。 今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。 それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか? ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。 最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。 ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。 体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか? 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー