• ベストアンサー

政治経済

景気変動について・・四つの局面とそれが繰り返し訪れるよういんは何ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hito1102
回答No.2

景気の4局面は「好況」「後退」「不況」「回復」。 好況期、モノがよく売れ、企業は生産を増やし、雇用が増大し、労働者の賃金も上がります。通貨の動きは活発になります。 しかし、次第にモノの在庫が増え、企業は生産を縮小します。すると、雇用が減り、所得も減少するので景気は後退期になります。 そして、ついに生産小、失業多、所得少の不況になります。 しかし、次第に在庫が底をつくと、企業は生産を増やします。すると、雇用が増え、所得も増大し始めます。回復期です。 そして、再び好況期が訪れるわけです。

okadajun1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変分かりやすく回答頂きとてもよろこんでいます。

その他の回答 (1)

• hazenoki
回答No.1

景気の浮き沈みには、いろんな要素が働いています。 というか、世の中のすべてが要因だといえると思います。 景気変動が繰り返すのは、世の中のいろんなものが 繰り返されているからではないでしょうか? 「歴史は繰り返す」と言いますしね。 (^_^)

okadajun1
質問者

お礼

ありがとうございました。宿題はおかげでうまく書けました。