OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2002年1月に流星群?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193869
  • 閲覧数36
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

昨年末にあった、しし座流星群のような流星がまた1月に見られるというウワサを聞きました。本当でしょうか?本当であるとしたら、それは何を指しているのでしょう?どなたか宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こちらのサイトで観測予想日時が出ていますので覗いてみて下さい。

1月だと『しぶんぎ座流星群(1月3/4日極大)』となっていますので過ぎちゃいましたね。

今度は1月中旬に『かみのけ座流星群(1月中旬極大)』が見れるようなのでこちらに期待しましょう。

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

ありがとうございました!調べてみたところ「かみのけ座」では最大2個とかなっているので、ド素人の私では見ることは不可能(というか奇跡的)だとうと思いました(笑)。ありがとうです!
投稿日時 - 2002-01-09 10:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html 多分「りゅう座」だと思いますが、終わりました。 今後の予定? ご参考まで ...続きを読む
http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html
多分「りゅう座」だと思いますが、終わりました。
今後の予定?
ご参考まで
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

ありがとうございました!大変参考になりました。もう終わってしまっていたとのことで(たぶん「りゅう座」が私が聞いたウワサに値するものだと思われますので)、もっと早くに気付けばよかった!でも本当にありがとうございました。皆様に感謝です。
投稿日時 - 2002-01-09 10:17:02

  • 回答No.3

もう終わった「しぶんぎ」で1時間40個,「りゅう」でも1時間に30個程度で,しし群レベルには到底及びません。昨年のしし座流星雨は私がカウントして1分間に40個でした。生まれて初めて流れ星の雨をみましたが,いまでも夢のような不思議な光景でした。残念ながらしし座レベルの流星情報は今のところありません(どこで聞きましたか?)。日本では3大流星群といって8月のペルセウス,12月のふたご座流星群が有名です。せびみて ...続きを読む
もう終わった「しぶんぎ」で1時間40個,「りゅう」でも1時間に30個程度で,しし群レベルには到底及びません。昨年のしし座流星雨は私がカウントして1分間に40個でした。生まれて初めて流れ星の雨をみましたが,いまでも夢のような不思議な光景でした。残念ながらしし座レベルの流星情報は今のところありません(どこで聞きましたか?)。日本では3大流星群といって8月のペルセウス,12月のふたご座流星群が有名です。せびみてみてください。参考に年間の流星群の予測がのっているサイトを紹介します。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

ありがとうございました。ウワサはお友達から「なんか1月にまたあるらしいよ」というレベルで聞いただけですので、どこからかこの「りゅう座」のうわさがまわりまわって私の耳に届いたのだと思います。非常に参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 10:28:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。 前の方々が紹介なさっているURLは、日本流星研究会のもので、 非常に信頼できるものです。 1点、1月の、「しぶんぎ」と「りゅう」は同じものです。 rikaxさんの言う「しし座流星群のような流星」というのが どのレベルのものなのかという問題があります。 1時間に数個くらいでもそれは立派な「流星群」で、 そういった「流星群」は、年間にいろいろなものが活動しています。 ...続きを読む
こんにちは。

前の方々が紹介なさっているURLは、日本流星研究会のもので、
非常に信頼できるものです。
1点、1月の、「しぶんぎ」と「りゅう」は同じものです。

rikaxさんの言う「しし座流星群のような流星」というのが
どのレベルのものなのかという問題があります。

1時間に数個くらいでもそれは立派な「流星群」で、
そういった「流星群」は、年間にいろいろなものが活動しています。
前の皆さんのURLを見て下さい。

このあいだの「しし座」くらいのレベルのものを指しているとすれば、
それはおそらく当分はないと思われます。

どうやら「しし座」を見逃した人々にとってそのことは大変な「ショック」
だったようで、いろいろなウワサ(デマ?)が発生する原因になっている
ようですね。

このあいだの「しし座」ほどのは、
(自然のことですから何が起こるかわかりませんが、
 少なくても今の天文学のレベルでは)
近々起こるとは予想されていません。
このあいだの「しし座」と同程度というなら、
それらのウワサはすべてデマです。

前に同じような質問に答えたことがあるので、
参考URLを見て下さい。できれば、参考URLの中の「参考URL」も
見てみて下さい。

それでは。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

そうですよね、しし座流星群みたいなものが来るのであれば、また国をあげてニュースとかでも取り上げられるはずですよね!でも色々ご紹介して頂きとても勉強になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 10:32:15
  • 回答No.5

No3で解答したものです。そうでした!「しぶんぎ」と「りゅう」同じでした。お恥ずかしい。スミマセンでした。No4の方がおっしゃっていたように,しし座レベルの流星群は,もう生きているうちは見れないんじゃないかと思います。実際,わたしよりも経験豊富な年配の方がたも,あの流れ星は「生まれて初めて」と皆さんが言っていました。98年11月に1時間に100個みれたのが最高の私にとって,アレを目撃できたのはまさにラッキ ...続きを読む
No3で解答したものです。そうでした!「しぶんぎ」と「りゅう」同じでした。お恥ずかしい。スミマセンでした。No4の方がおっしゃっていたように,しし座レベルの流星群は,もう生きているうちは見れないんじゃないかと思います。実際,わたしよりも経験豊富な年配の方がたも,あの流れ星は「生まれて初めて」と皆さんが言っていました。98年11月に1時間に100個みれたのが最高の私にとって,アレを目撃できたのはまさにラッキーとしか言えません。それにあの時は予測の時間までも3時過ぎとほぼピッタリでした。予測時間があたったことは今までに一度もないはずです。最後に,流星雨だけが夜空の魅力だけはないはずです。たまに数時間くらい夜空の星星を光害のないところでボーっと見るのも素晴らしい発見がたくさんあると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ