• 締切済み

ハードディスクのバックアップについて

今使っているパソコンはリカバリCDがなく、 リカバリ用のデータはハードディスクに保存されています。 これってハードディスクが壊れて交換することになった場合はOSが使えなくなってしまいますよね? ですので自分で保存したいと思っています。 私の希望は外付けのHDDを持っているのでそこに保存して、万一HDD交換になった場合はそこから起動して移したいのですが、どのソフトを使っていいかよくわかりません。TrueImage Personalはこれができないのはわかりました。ghostやTrueImageや他にもあるみたいですがそれぞれのソフトの違いがわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

>ghostやTrueImageや他にもあるみたいですがそれぞれのソフトの違いがわかりません。どなたか教えてもらえませんか ● どちらも機能的に違いは ほとんどありませんが とっつきやすさや操作のし易さは TrueImageの方が 簡単です 手順的には  (1)TrueImage でバックアップファイルを外付けHDDにつくる このときファイル分割の指定が可能なので700MBでファイル分割バックアップを行う(DVD-Rに焼く場合は分割の必要なし) (2) バックアップした分割ファイルをCDRに焼く バックアップ1.tidとかバックアップ2.tidとか 番号が振られるので  ※ CDRの表にマジックなどで記入し番号が分かるようにしておくこと  以上で バックアップCDの完成です! 復元手順は (1)TrueImage CDをセットして起動 (2)指示に従い 作成したバックアップCDRもしくはDVD-Rをセットしていくだけです

bergamot7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わからないところがあるのですが、外付けHDD(ちなみにUSB接続です)にイメージ保存してもCD-R等に焼かなければならないのでしょうか?それだったらTrueImage Personalの方が安くていいような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

通常のメーカー品のPCであればリカバりCD作成用のプログラムも入っているはずですので、予めDVD-RやCD-Rに書き出しすることが可能です。というかHDDそれ自体が壊れることもあるので別媒体への書き出しが推奨されています。 リカバリCD作成用のユーティリティはスタートボタン内のメーカー名のついたプログラムのどこかにあると思いますし、分からなければ付属のマニュアルを確認してください。あるいはメーカーサポートに直接電話して確認。 HDD交換の場合にHDDのイメージを丸ごと書き写すことで仰る通りのことは出来なくもないですが、ブートの部分の切替などが特殊な仕様になっていることもあるのでそのまま移しても使えるようになるとは限らないので素直にリカバリCDの作成をすることをお薦めします。しかもできれば複数セットで。

bergamot7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リカバりCD作成用のプログラムは入っていないようです。 以前メーカーに電話してこのことを聞いたことがあるのですが、自分でリカバリCDを作製することはできないと言うことです。 リカバリCDは別売りであるのですが、それはOSのみでソフトのリカバリCDはまた別売りになってしまうので買いたくありません。 でも買うしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて教えてください

    ハードディスクリカバリーモデルのノートPCを持っているのですが、メーカーからリカバリCDやリカバリCD作成ソフトの提供もなく、 万が一の場合に備えてバックアップソフトを購入しようと思っています。 条件として、 ・隠し領域も含めてバックアップができる(HDDは計40GB)  (隠し領域は、ディスクの管理に表示されていません) ・リカバリCDが作成できる 以上を満たすものを考えています。 自分でも色々と調べまして、以下の3つに絞りました。 ・Norton Save&Restore(またはGhost) ・Acronis TrueImage 9.0 ・LB Image Backup 7(コピーコマンダー8.0付属) ただ、いまいちソフトの特性の違いがよく分からないので、使用されている方、使い勝手などを教えてください。 また、他にもお薦めのものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    バックアップソフトには、ゴーストやAcronis True Imageなどがあるようですが、今のPCの状態をリカバリーCDとして保存しておき、もし、ハードディスク自体壊れた場合(OSも何も起動しない)に、新しいハードディスクに交換して、さらにリカバリーCDを使用することでPCを復旧することは可能なのでしょうか。 また、PC(1)で作ったリカバリーCDを同じ機器構成の別のPC(2)(空のハードディスクだけでデータ無しのPC)に使用することは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップについて

     最近ハードディスクの空き容量が少なくなってきました。 そこでハードディスクの交換を考えているのですが、バックアップの 方法が良く分かりません。CD-Rにバックアップしたいのですが、WinCDRでは バックアップする量と同じだけの空き容量が必要で、残りが少ないので できませんでした。どうしたら、CD-Rに直接バックアップできるのですか? ちなみにノートPCのために増設はできませんし、持ち運ぶことが多いので 外付けのHDDも使えません。非常に困っています。どうか、このような状況でも バックアップできるソフトのようなものがあれば、教えてください。

  • HDDの交換に伴うバックアップの取り方

    いつもお世話になります。 最近、本体のハードディスクの調子が悪いので交換しようと思っています。 その際、アプリケーションソフトやそのデータのバックアップの取り方について次の3つの方法を考えていますが、どれがお勧めでしょうか?  交換後、なるべく簡単に元の状態で使いたいのですが。 なお、OSはWINDOWS98SE、本体のHDDは20G、また、SCCI接続で外付けの20GのHDDがあります。 1.外付けのHDDにドライブコピーを使ってコピーをとる。 2.外付けのHDDにWINDOWSのアクセサリのシステムツールにあるバックアップで保存する。 3.ノートンゴーストでCDにドライブイメージを取る。 よろしくお願いします。

  • C,Dドライブのバックアップについて

    ノートPCのHDDの容量が足りなくなってきたので現在のものより保存容量の大きなハードディスクを買ってきました。 そこで、HDDの引越し作業をしようと思います。 (1) TrueImageを使い、別の外付HDDにバックアップを作りました。 (2) 内蔵HDDを新しいものに交換し、以前に作ったDVDを用いてリカバリを行う。 (3) TrueImageを使いバックアップから復元。 と考えたのですが、この方法は可能でしょうか? OSの入ったCドライブもありますしパーティションの問題などありますか?

  • バックアップソフトについて

    ハードディスクをまるごと、外付けハードディスクにバックアップしたいと考えています。 ノートンゴーストとシマンテック ライブステートリカバリーの違いを具体的に教えて下さい。

  • Norton Ghost でバックアップ・復元

    以下質問です。 Norton Ghost10.0を利用(ghostは初めて利用します)。 ■したいこと DELLdesktop(OS:WIN2000pro)の内蔵HDDを、USB外付けHDDに毎日バックアップを取りたい。 内蔵HDD(CとDドライブ)のUSB外付けHDDにリカバリポイントを保存、スケジュールで増分のみ毎日バックアップはできています。Ghost10.0はインストールCDがHDDがクラッシュした際の起動ディスクも兼ねていますが、一つ気になったのは、内蔵HDDが物理的にクラッシュした際に、起動ディスクから起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを外付けHDDに復元することができるかどうかです。 内蔵HDDが論理的に故障した場合であれば、起動ディスクで起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを内蔵HDDに復元することはできるようなのですが。 OSごと外付けHDDにリカバリができるのでしょうか? 「ドライブのコピー」というHDD丸々コピーできる機能のもあるのですが、これは増分バックアップができないので、上のやり方で使いたいのですが、お知恵をお貸し下さい。 norton9.0以前で同様の経験をされた方がいらっしゃったらその対策をお教え下さい。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

  • リカバリー領域のバックアップ、復元

    リカバリー領域がHDDにあるパソコンをacronis trueImage でハードディスクのシステムを丸ごとバックアップして、HDDを交換した後、復元すれば、リカバリー領域も同時に復元されるのでしょうか?

  • 初心者にもできるシステムのバックアップは?

    新しくPCを買い替え、過去インストールしたソフトの再インストール、各種設定、古いPCからデーター移行、やっと今快適に使える状態ですが初心者の為大変な時間と手間がかかりました。 なので、まずこの状態でシステムを含むHDD丸ごとのオリジナルリカバリーディスクを作りたいと思っています。(万が一リカバリーするはめになった時でも即使える状態にしたい) 過去の同じような質問と回答を拝見しましたが、微妙に私の望んでいるものと違っているようで質問させていただきました。 ・初心者でも簡単、確実にバックアップ、起動、復元ができるソフト希望  以前TrueImage9の体験版を試用したことがありますが説明書が難解で購入には至りませんでした。  他のバージョンは試用したことがないので分かりませんが・・   いろいろな機能があるより、シンプルで初心者にも分かりやすいソフトを望んでいます。 OS Win-XPーHOME HDD Cドライブ→60GB  11GB使用 Dドライブ→10GB  リカバリーディスクの添付なし(HDDにリカバリーツール格納) DVDスーパーマルチドライブ あり FDDドライブ なし 希望のバックアップ先ーUSB接続外付けHDD 120GB  外付けHDDからはPC起動できないと聞いたことがありますがそうなんでしょうか? その場合はCD-RまたはDVDに起動ディスクだけ保存し、設定、データーは外付けHDDに保存したいと思いますが可能でしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう