• ベストアンサー

なぜOUTLOOKが問題になるのか

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

Outlook/Outlook Express のプレビュー機能は便利な反面、IEの機能を利用している為、そのような危険も伴います。 (他のプレビュー機能が付いたメーラーはわかりませんでした。) ◆ Microsoft も対処はしていますが、まだ、多くのセキュリティホール(セキュリティの脆弱性)が残されている。 セキュリティの脆弱性   ↓ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/vulnrbl.asp 「MS製品は危険」の懸念を払拭しようとするMicrosoft   ↓ http://www.zdnet.co.jp/news/0110/04/e_mssecurity.html ◆ また、利用率が高い為に、そのセキュリティホールを狙うウィルスやハッキングが多い。 Microsoft のセキュリティ情報に注意し、早めの対処を行えば、ほぼ問題はありませんが、あまりにも多い為に嫌われているのではないでしょうか? ※Office にもマクロ等に対してのセキュリティホールはあります。 (自分は、Outlook 2000 をメインに使用しています。) TechNet セキュリティ センター   ↓(自分の場合、メールサービスを受けています) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp このような案もありました。 Outlook Expressのウィルス対策その2   ↓ http://www.rohdea.com/antivirus/oe2.html 自分も、理由も説明せずに「OUTLOOKの使用を止める」と言う回答に対しては初心者にとって不親切だと思っていました。 質問内容と外れ、すみません。

関連するQ&A

  • メーラーのプレビュー機能について

    お世話になります。 ウィルスの感染についてお聞きしたいです。 Outlook、Express、鶴亀メールなどいろいろなメーラーを個人個人で使用しています。 どのメーラーでもプレビュー画面を表示しておくと、ウィルスに感染する可能性があるのでしょうか? 私は添付ファイルさえ開かなければいいのかと思っていたのですが・・・ 閲覧するだけで感染するウィルスもあるのでしょうか? また、何秒間か一覧で選択していると開封済みになる機能をオフにしていれば大丈夫ではないのですか? いまさらな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • Office2000のOutlookでウィルスは防げますか?

    ウィルス対策としてメーラーを変えると言う手段を思いつきましたが、 Office2000に付属していたOutlookというスケジュール管理をするソフトでもメールのやり取りができるみたいです。 果たしてOutlookでウィルス感染を防げるのでしょうか、 また、もっと感染しにくいメーラーがあれば教えていただきたいのですが。

  • Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

    当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

  • outlook expressのプレビューウィンドウについて

    outlook expressを起動した際、受信トレイと、その下にプレビューウィンドウがでてくるように設定しております。プレビューウィンドウを表示することによる不都合事項はどんなことがありますか? プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまうことってありえますか? 危険だから非表示にしなくてはだめ!と言われたのですが、理由がいまひとつ理解できないので教えてください。

  • Outlook Expressの危険性

    ”OEは危険、OUTLOOKは使ってはいけない”という評価が新聞や雑誌、インターネットでは多いですが、 1.HTML表示機能を無効にしてテキスト形式のみ利用 2.プレビュー機能無効 3.ウイルスのターゲットとなるWindowsのアドレス帳対策としてアンチウイルスソフト導入 などの対策を採ったとしても危険ですか? OEは高負荷時の安定性が高く、機能も十分と思っていますが、上記の対策で足りない点、OEより優れたメーラーがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK

    今”loveleter”ウィルスが問題になっていますが、このウィルスは、ファイルをopenすると感染しますよね。 outlookのプレビューウィンドウで中身を見た場合も感染してしまうのですか? 感染してしまうのならその対処法を教えてください。

  • Outlook Express6のセキュリティ対策について

    WinXPでOutlookExpress6をを使っていますが、最近身の回りで同じOE6を使っている人がウイルスメールに感染する例が数件続いたので、メーラーをEudoraあたりに乗り換えようか悩んでいます。職場のPCに詳しい人からも以前「OEは欠陥だらけで危険だよ」と言われたことがあり、不安になってきました。 現在は対策として、Norton Internet Security2004で保護した上に、OEを「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」の設定にしてメッセージのプレビューもオフにし、不明な添付ファイルは開かないようにしていますが、これでもメーラーからウイルスメールに感染したり、スパイウェアで情報を盗まれたりすることはあるのでしょうか?(一応、スパイウェア対策としてSpybotも入れてあります。)

  • Outlook2007のプレビューについて

    Outlook2007の機能としてメールに資料を添付した場合 資料をプレビューする機能があるのですが PDFのファイルをプレビューすることは可能なのでしょうか? 又、どうすれば見ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?

  • メールのプレビューについて

    環境はWIN95,Outlook express,internet explorer5.5 SP2です。 先日、クレズHが届き、ウィルスバスターで隔離成功となり、 添付ファイルの開くかどうかの画面でNOを選んび、削除し、 ウィルスチェックも問題なしなので大丈夫だとは思いますが、 ひとつ気になることがあります。 ウィルスメールは、「メールをプレビューするだけで感染する可能性がある」とのことですよね。 一応、自動的にプレビューはしないように、メーラーのチェックは変更してますが、画像で送られてきたjpgの添付ファイルは、メールを選ぶだけで、下に画像が表示されます。 これって、自動プレビューされてるということなのでしょうか? また、jpg画像でも表示しないようにって設定できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。