• ベストアンサー

犬の分離不安症について

pphmの回答

• pphm
回答No.7

はじめまして。 前に回答されている方が、分離不安のワンちゃんにはmalineさんのおっしゃるような症状はないと書かれていますが、確かに、今までは、そのような症状は認められていませんが、malineさんのご質問の内容をみる限り、発作や卒倒するのは別の病気だとしても、分離不安による精神的ストレスがそのきっかけや原因になっている可能性は高いと思います。 それで、分離不安の対処法について書かせていただきます。 ワんちゃんが留守番をする事は、嫌な事ではなくて楽しい事だと思えるようにしてあげてください。 その方法ですが、malineさんのワンちゃんの一番好きなものを、外出する前にあげてください。それに夢中になっている間に、そっと出て行くようにしてください。与えてあげる物は、食べ物でもおもちゃでも何でも良いです。 そして、その一番好きな物は、その時以外には絶対にあげないようにしてください。 大切に飼育されている方ほど、外出する時には、声をかけてあげたりすることが多いのですが、犬の習性からするとかえって逆効果になる事が多いです。 それよりも、ワンちゃんが、「気がついたら誰もいない」 というようにする方が、分離不安のような症状にはなりません。 ワンちゃんが、留守番は楽しい事だと考える事が出来るように工夫してあげてください。 あと、一緒にいられる間は、出来る限りいっしょに遊んであげたり、十分な運動をさせてあげてください。 今の症状はとても心配な事だと思いますが、ワンちゃんの精神的ストレスをなくしてあげれば病気の改善にも大きな影響がありますので、何とかしてあげてください。 解かりにくい説明かな? 解からないことがあれば、補足してください。

maline
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(T_T) おっしゃるとおり、分離不安症にならなければ、ここまでひどくならなかったのかもしれません。 卒倒する原因を改善しても、心が健康でなければ解決にはならないと思います。 実際、家庭環境が以前とは変わったわけですし、それに対応できるように躾けていかなくてはと思っています(^-^) pphmさんの訓練法は今まで考えもしなかった内容です。 留守番を楽しくさせてあげるなんて、ポジティブな考え方ですね。 ぜひ試してみようと思います。 身体的な健康を取り戻したら、少しづつ訓練して行こうと思います。 本当にアドバイスありがとうございました(*^_^*)