• ベストアンサー

理容院で理想の髪型を伝えるには

理容院に行くときはいつも納得のいく髪型を言葉で伝える ことができないので切り抜きでも持っていこうかと 考えてるのですが、切り抜きを持っていく人ってそうは いるもんですかね?普通、お店には髪型のカタログは 置いてあるものですか? 整髪料、髪染め、香薬、髭剃りってそれぞれ幾らくらい かかりますか。教えて下さい。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

理容院ですか・・・。かなりの老舗なのかな? と言うことで,床屋です。 まず,理容店の場合,切抜きを持ってこられる方はどちらかと言えば少ないです。 ですが,私たちもお客様が納得していただけるように願っていますので,切抜きなどを持ってこられることは大変助かります。 そこでお願いなのですが,前と横と後ろがわかりやすい写真を持ってきていただけないでしょうか。と言いますのも,まぁ,大抵の場合は斜め前からの写真を持って来られるのですが,これですとどうしても後ろの長さや形状などが判断しにくいのです。判断できませんとこちらで勝手に想像してカットすることになりますので,お客様が納得されるか不安でもあるわけです。 ヘアカタログのことですが,最近のものはどういうわけか顔写真だけのものが多く,そのため,上と同じ理由から以前は置いていたお店でも最近では置かなくなったと言うお店が増えてきているそうです。 値段のことですが,整髪料はサービスのはずです。使ったところで値段を出せない量しか使われないためです。髪染めは白髪染めでしたら5,000~5,500円当たりが平均だと思いますが,この中にはカット・シャンプー・髭剃りが含まれます。また,白髪染め以外の技術もありますが,お店ごとに大きな差がありますのでここでは書きにくいです。髭剃りは2,500~2,800円くらいではないでしょうか。ただし,これは髭剃り単独の値段です。なお,カット・シャンプー・髭剃り・整髪のセットでは3,800~4,200円が平均的な値段です。ところで,香薬って何ですか?ごめんなさい。私は知りません。

noname#2374
質問者

お礼

詳しく、豊富な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 583
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

こんにちは。 うちは両親が理容師なので、もしうちの店だったら、という視点で書きます。 たまに切抜きを持っていらっしゃるお客さんがいるようなのですが、 うちの両親は「思い通りにならないからといって文句をいわれるのが いやだからなるべく断る」のだそうです(^-^;) これも極端な話ですが、しかしお客さんの髪質、毛量、髪の太さなどに よって、似合うかどうかはもとより、不可能である場合が多いようです。 それでも希望の髪形に近づけたい、ということでしたら、 どういう理由でその髪型は不可能なのかをたずねたり、 髪を切りながら、ここはもっと切ってもらえないかとか、 相談しながら、切ってもらうといいのではないでしょうか。 ちなみに料金は、うちの店は理容組合に入っていますので、 組合規定の料金(4000円前後)だったと思います。

noname#2374
質問者

お礼

583さんありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.4

はじめまして。 理容院ではなく美容院に行くのですが 切抜きを持っていくとき、自分の希望が伝わるように 気をつけていることがあるので参考になればと思います。 私の場合(♀)髪が長いので、持っていっても 出来上がりが自分のイメージと違うこともあります。 自分が写真を見たイメージと、美容師さんのイメージが違うのでしょうね。 ですので、まず切抜きを見てもらって”今の髪型だとどうするのか”と 聞くのをおススメします。 そうすると自分の思っていた以上に切ったり軽くしたりするのだなとか、わかりますから。 そうしたら、こうするのは嫌だとかもっとこうしたいとか、伝えやすいと思います。 この方法を思いついてから、結構思い通りの髪型になっています。 よかったら、参考にしてみてくださいね。

noname#2374
質問者

お礼

snowwinterさんありがとうございます。 実行させていただきます。

  • SHUMP
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私も必ず切り抜きや資料を持っていきます。 この通りにお願いしますと。 髪型のカタログを置いてる美容院もけっこうあると思いますが、 その中に自分が気に入る髪型があるとは限らないので、やはり事前に 自分が希望の髪型の資料を持って行くのがいいと思います。

noname#2374
質問者

お礼

SHUMPさんありがとうございます。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

こんにちわ、20代女性です。 美容院にかぎってですが・・・。 切り抜き持っていく人に会うことは多いですよ。先日一緒になった男性は写真を複数枚持っていって、ここはこんな感じで後ろはこう、とか色々注文つけてましたねえ。 料金は・・うちの彼は床屋ですが、整髪、髭剃りで5000円位だっていってました。彼曰く、顔そりがあまりにも気持ちいいとの力説により今度理容院一緒に行こうと思ってます。

noname#2374
質問者

お礼

5000円ですかけっこう高いですね。 情報ありがとうございます。

  • nekosuzu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私は切り抜きもっていきますよ 「これにして!」 っていうか こんな感じでっておねがいしてます 色も切抜きをもっていきます イメージがやっぱりつたわりやすいみたいですよ 前にいってたところは 美容師がカリスマちっくだったので 切抜きをもっていっても 勝手にざくざくきられましたけど…

noname#2374
質問者

お礼

nekosuzuさんありがとうございます。 なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • 理容室(床屋)について

    僕が行ってる床屋は結構若くて髪形がころころ変わるようなおしゃれな人がやってるのですが床屋に美容室みたく髪形のイメージを伝えるのに雑誌の切抜きを 持っていってもなんとも思わないもんでしょうか? 何か恥ずかしさがあっていっつも口で伝えているのですが いまいちぴたっとこなくて・・・。 理容師の方はどう思われますか?? 切り抜き持ってったほうがやりやすいですか?

  • こんな理容店をどう思いますか?

    先日行った理容店(安い店ではなく,3600円取られました)が あまりにも酷かったので,理容関係者の方々や理容店を利用している 男性の皆さんのご意見を伺いたく,質問します。 私は,サービス全般に満足できる理容店を求めて放浪しているのですが, なかなか「ココだ!」と思える理容店に巡り会えません。 先日行った店はこれまでで最低最悪でした。店主は40代くらいの男性でした。 第1に,カットの仕方が最悪でした。 髪の切り方は理容師さんによって様々ですが,好みの切り方ではなかった上に, 終始不器用そうな手つきでとんでもない仕上がりにならないかとヒヤヒヤでした。 たいていの店は,一通りカットした後鏡を利用して後ろの様子を確認させてくれますが それもなく,実際,仕上がりはかなり不満な出来でした。 また,カットの途中で櫛を落とした上に,拾ってそのまま使ったのにはあきれました。 第2に,顔剃りが最悪でした。初めての経験をしました。 カットが終わった後「先に顔剃りをする」と言われ, 襟足を剃った後,髭を剃って終わりでした。後で「額は剃らないのか?」と 聞いたところ,「剃らない」という返事でした。 たいていの店は,カットの後洗髪をしてから「顔剃り」をします。 襟足を剃った後,顔を剃りますが,髭の生える辺りを蒸している間に まず額を剃り,「眉毛の下は剃りますか?」と聞かれ剃ってもらい, その後に髭をそり,丁寧な店では耳の産毛を剃ってくれます。 そこは髭だけそって終わり,もちろん剃り方もいい加減でした。 手順は良いとしても,額も剃らない店は初めてでした。 第3に,仕上げも最悪でした。というより仕上げはしませんでした。 髭剃りが終わった後,雑な洗髪をしてドライヤーで髪を乾かして, 何と「終わり」。驚きました。 普通の店は,洗髪後,ヘアトニックを付け, マッサージをして,最後に髪を乾かして整髪料を付けてセットします。 それら一切なしで「終わり」と言われたので,「セットしないのか?」と 聞いたところ,「うちは乾かして終わりだ」と言われました。 で,最初にも書きましたが,料金は3600円でした。 普通の組合加盟店並みの料金ですよね。 他にも細かいことはいろいろあったのですが省略します。 皆さんは,このような理容店をどう思いますか?普通ですか? 私はたいへん不満で不快で,こんな店には2度と行きません。 ご意見をお聞かせください。

  • 髪型

    ワックスや整髪料のついていない男性の髪型・ヘアスタイルのカタログなどはありませんか? 髪を切りに行くときに参考にしたいです。

  • 中学生の髪型

    僕は中二の男です。 今の髪の長さは、前髪が眉毛ぐらいまでで、耳には髪が架かっていません。5cmぐらいでしょうか? そろそろ髪切りに行こうかなぁと思って迷っているのですが、 この長さでカッコイイ髪型ってできますか? お金とかの都合で1500円ぐらいの床屋に行ってます。 僕が考えてるのは 1、すいてもらってあとは自分で切る! 2、カタログとか印刷してもっていってみる! 3、理容室に思い切っていってみる! いつもは言葉で「4cmぐらいにしてください」とかなんですけど・・ 他の人がどうたのんでいるか?とかどこの店いってるとか気になります。 今のままでいいでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。 (文章が下手ですいませんでした)

  • 初めての理容室

    初めて理容室で髪を切ります。男です。 今までは、母親に髪を切って貰っていましたが、大学生になり、一人暮らしを始めたので、産まれて初めて理容室を利用することになりました。なので質問です。 理容室ってどんな感じなんですか? 椅子に座って髪を切るだけですか? 注文は何て言えばいいのですか? 母親には伸びた分を切ってもらっている感じでした。 友達には写真を持っていったらいいって言われましたが、特になりたい髪型はありません。特にオシャレしたいとも思わないので、その感じを言葉にしたいのですが、どのように伝えたらいいですか? 料金の目安は? 質問が多くてすいません。

  • 高校生の髪型

    僕は高校生一年生なのですが髪型について悩んでいます。 理容室に行っているのですが、 普通にきってもらう。(眉、耳、後ろにかからないように←校則で決まっている)でもこの髪型だと似合いません。とくに短髪・・・ 長髪でも毛先が変な形になります。 今日、いつも行く理容室の店の人の勘違いで、13mmの坊主にされました・・・  あとワックスのつけ方を教えてください。 つけても寝ぐせと思われてしまいます。まえつけてもらったら「髪が立ちません」と言われました。 あと似合わない髪型などが原因で恋ができません・・・ 僕はワックスつけていないので常に寝かせた状態です。

  • 理容?美容?(男です)

    男です。 男性のみなさん、髪は理容室美容室どちらで切られていますか? 40代、会社員(営業)です。 普通の美容室って高くないですか? 40分そこら、整えるだけであんな値段は納得できません。 理容室はそこまで高くないイメージなので、理容室でも大丈夫なのであれば行ってみたいのですが、理容室はださいと言うか、古い髪型になるイメージがあり、、、 有楽町、銀座、汐留、ギリギリ築地市場辺りまででださくない理容室の情報もあればお願いします。 今は仕方なく千円カットに行っていますが、いまいちです。 髪を切るだけなので高い金を出すのがいやで千円カットに行ってるだけで、上手いのであれば、3千円~4千円なら良いと思っています。

  • 強風で髪型がすぐに崩れてしまいます

    20代の男性です。 髪型が、少し強い風が吹いただけですぐに崩れてしまい、困っています。 私は、いつも髪を真ん中で分けて、それを下ろすのではなくて横に流しています。(イメージとしては、七三分けの、分け目を真ん中にしたような感じでしょうか。)髪の長さは普通です。 私は、これまでは毎朝水を使って寝癖を直して、クシとドライヤーで髪の毛を整えることしかしてきませんでしたが、それだと少し強い風が吹いただけでも髪型が崩れてしまい、ボサボサした感じになってしまいます。やはりそれだと印象がよくないので、髪型を固定するために整髪料をつけようかと思い始めています。 道を歩いている紳士の方々を見ていますと、みなさん、強風が吹いても髪型が微動だにしないのですが、ああいう風に髪型を固定して、崩れない状態するには、どのような整髪料を使えばいいのでしょうか? 実は、以前にドラッグストアに行って整髪料のコーナーをのぞいたことがあるのですが、種類が多すぎて(さらさらストレートとか、ハードとかソフトとか)訳が分からなくなって困ってしまった経験があるのです。ですので、紳士の方々が髪型を固定するのに使ってらっしゃるようなおすすめの整髪料があれば、ぜひお教えいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪型が崩れない整髪料

    こんにちは。中3の男子です。僕はつい2日前くらいに髪を切ったばかりで、かなり短いのですが、普通の整髪料ではなかなか髪が立ちにくいのです。というか、整髪料をつけた直後などはきちんと立ってるのですが、時間が経つと、すぐ寝てしまいます。手で何度も立てるのですが、またすぐ寝てしまいます。髪型を気にして1日中髪の毛をいじっています。(1)1度つけたら髪型が崩れない整髪料はないでしょうか?髪の質は、美容師に堅い方だと言われました。あと、(2)ねぐせ直しのようなものとワックスを混ぜると髪が崩れにくいと聞いた事があるのですが、本当ですか?ねぐせ直しは、スプレータイプのものです。混ぜて良いものなのでしょうか。(1)・(2)のどちらかでも良いので、ご回答願い致します。また、関連するサイトがありましたら教えて下さい。

  • 理容店、いわゆる床屋さんに行くといつも思うことなのですが、彼らはなぜ髪を「切りすぎ」るのでしょうか?

    理容店、いわゆる床屋さんに行くといつも思うことなのですが、彼らはなぜ髪を「切りすぎ」るのでしょうか?わざわざ丁寧に何センチくらい切ってとか。写真を持っていったりするのに、まともに切ってもらえることがありません。もしかすると彼らって美容院と違ってひとつの髪型しかできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう