• ベストアンサー

理容院で理想の髪型を伝えるには

理容院に行くときはいつも納得のいく髪型を言葉で伝える ことができないので切り抜きでも持っていこうかと 考えてるのですが、切り抜きを持っていく人ってそうは いるもんですかね?普通、お店には髪型のカタログは 置いてあるものですか? 整髪料、髪染め、香薬、髭剃りってそれぞれ幾らくらい かかりますか。教えて下さい。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

理容院ですか・・・。かなりの老舗なのかな? と言うことで,床屋です。 まず,理容店の場合,切抜きを持ってこられる方はどちらかと言えば少ないです。 ですが,私たちもお客様が納得していただけるように願っていますので,切抜きなどを持ってこられることは大変助かります。 そこでお願いなのですが,前と横と後ろがわかりやすい写真を持ってきていただけないでしょうか。と言いますのも,まぁ,大抵の場合は斜め前からの写真を持って来られるのですが,これですとどうしても後ろの長さや形状などが判断しにくいのです。判断できませんとこちらで勝手に想像してカットすることになりますので,お客様が納得されるか不安でもあるわけです。 ヘアカタログのことですが,最近のものはどういうわけか顔写真だけのものが多く,そのため,上と同じ理由から以前は置いていたお店でも最近では置かなくなったと言うお店が増えてきているそうです。 値段のことですが,整髪料はサービスのはずです。使ったところで値段を出せない量しか使われないためです。髪染めは白髪染めでしたら5,000~5,500円当たりが平均だと思いますが,この中にはカット・シャンプー・髭剃りが含まれます。また,白髪染め以外の技術もありますが,お店ごとに大きな差がありますのでここでは書きにくいです。髭剃りは2,500~2,800円くらいではないでしょうか。ただし,これは髭剃り単独の値段です。なお,カット・シャンプー・髭剃り・整髪のセットでは3,800~4,200円が平均的な値段です。ところで,香薬って何ですか?ごめんなさい。私は知りません。

noname#2374
質問者

お礼

詳しく、豊富な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 583
回答No.5

こんにちは。 うちは両親が理容師なので、もしうちの店だったら、という視点で書きます。 たまに切抜きを持っていらっしゃるお客さんがいるようなのですが、 うちの両親は「思い通りにならないからといって文句をいわれるのが いやだからなるべく断る」のだそうです(^-^;) これも極端な話ですが、しかしお客さんの髪質、毛量、髪の太さなどに よって、似合うかどうかはもとより、不可能である場合が多いようです。 それでも希望の髪形に近づけたい、ということでしたら、 どういう理由でその髪型は不可能なのかをたずねたり、 髪を切りながら、ここはもっと切ってもらえないかとか、 相談しながら、切ってもらうといいのではないでしょうか。 ちなみに料金は、うちの店は理容組合に入っていますので、 組合規定の料金(4000円前後)だったと思います。

noname#2374
質問者

お礼

583さんありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.4

はじめまして。 理容院ではなく美容院に行くのですが 切抜きを持っていくとき、自分の希望が伝わるように 気をつけていることがあるので参考になればと思います。 私の場合(♀)髪が長いので、持っていっても 出来上がりが自分のイメージと違うこともあります。 自分が写真を見たイメージと、美容師さんのイメージが違うのでしょうね。 ですので、まず切抜きを見てもらって”今の髪型だとどうするのか”と 聞くのをおススメします。 そうすると自分の思っていた以上に切ったり軽くしたりするのだなとか、わかりますから。 そうしたら、こうするのは嫌だとかもっとこうしたいとか、伝えやすいと思います。 この方法を思いついてから、結構思い通りの髪型になっています。 よかったら、参考にしてみてくださいね。

noname#2374
質問者

お礼

snowwinterさんありがとうございます。 実行させていただきます。

• SHUMP
回答No.3

私も必ず切り抜きや資料を持っていきます。 この通りにお願いしますと。 髪型のカタログを置いてる美容院もけっこうあると思いますが、 その中に自分が気に入る髪型があるとは限らないので、やはり事前に 自分が希望の髪型の資料を持って行くのがいいと思います。

noname#2374
質問者

お礼

SHUMPさんありがとうございます。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

こんにちわ、20代女性です。 美容院にかぎってですが・・・。 切り抜き持っていく人に会うことは多いですよ。先日一緒になった男性は写真を複数枚持っていって、ここはこんな感じで後ろはこう、とか色々注文つけてましたねえ。 料金は・・うちの彼は床屋ですが、整髪、髭剃りで5000円位だっていってました。彼曰く、顔そりがあまりにも気持ちいいとの力説により今度理容院一緒に行こうと思ってます。

noname#2374
質問者

お礼

5000円ですかけっこう高いですね。 情報ありがとうございます。

• nekosuzu
回答No.1

私は切り抜きもっていきますよ 「これにして!」 っていうか こんな感じでっておねがいしてます 色も切抜きをもっていきます イメージがやっぱりつたわりやすいみたいですよ 前にいってたところは 美容師がカリスマちっくだったので 切抜きをもっていっても 勝手にざくざくきられましたけど…

noname#2374
質問者

お礼

nekosuzuさんありがとうございます。 なるほど、参考になりました。