• 締切済み

MS-ACCESSでエラー表示が出ます。

MS-ACCESSを使用しているのですが、アプリケーション起動時に必ず 『ファイル'C:\****\***\****\○○○.mdb'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイルが正しいか、必要なライブら入りが全て利用可能かどうか、確認してください。』 とエラー表示されます。 ○○○.mdbは起動したファイル名が表示され、エラー表示のみで起動後は何の実害もありません。 また、実際にそのファイルは表示されている場所に存在します。 以前にMS-EXCELで外部データの取り込みでクエリを作成したときからエラーが表示されるようになったのですが、対処方法がわかりません。 ご教示よろしくお願いします。 OS:WINDOWS98 EXLEL2000 ACCESS2000

みんなの回答

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

なるほど、やはりそうでしたか。 それでは、次のようにしてみてください。 1.空のmdbファイルを作成する。 2.もとのmdbファイルより、問題となっていると思われるクエリ以外のオブジェクトを   全て1のmdbへエクスポートする。 3.1で作成したmdbを開いてみる。 これで解決すると思われるんですが・・・

dalmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 この対策は問題が発生したときに試しました。 mdbはどのファイルを開いてもエラーが表示されます。 念のためもう一度試みましたが、mdb作成するに当たりACCESSを開いた段階で、今度はエクスプローラーエラーが表示されました。 エクスプローラーエラーは最近になってPC終了時にも出るようになったので、何か関係があるのかもしれません。根本的な問題のような気がするので、やっぱり再インストールが一番ですかね...

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

>以前にMS-EXCELで外部データの取り込みでクエリを作成したときからエラーが表示されるようになった そのエクセルファイルは、今もクエリを作成したときと同じ場所にありますか? >(またはその構成ファイル) というところに引っかかっているのだと思いますが、いかがでしょうか? エクセルが無ければ、クエリを削除するか、 そのエクセルをクエリ作成時と同じ場所に置くか、 で改善するかもしれません。

dalmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり以前にクエリファイルを他に移しましたが、ファイルの元ある場所を忘れてしまいました。 そう思われるところにファイルをいろいろ移してみましたし、削除も試みましたが、やはり同じ結果でした....

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

ツール - データベースユーティリティ - 最適化/修復はやってみましたか? あとは、モジュールのVisualBasic編集画面から ツール - 参照設定 で、無効なライブラリにチェックが入っていないか確認してください。

dalmore
質問者

お礼

残念ながら最適化は既にやっており、モジュールはつくっていませんので、対処しようがありません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel「外部データの取り込み」でエラーになる

    環境:Excel2003、Access2000 Excelで「外部データの取り込み」をして、Accessのクエリを選択するとエラーが出ます。 1.[ツール]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ] 2.「MS Access Database」を選択 3.ローカル(Dドライブ)の[test01.mdb]を選択 4.クエリウィザードで、[条件検索]クエリを選択し、表示する列を2列ほど選び、次へ次へで進む 5.クエリウィザードの最後で「Microsoft Office Excelにデータを返す」を選択して完了ボタンを押す すると、 「入力テーブルまたはクエリ 'mdb.条件検索' が見つかりませんでした。 そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください」 というエラーが出ます。 また、4.で[1全検索-FROM]というクエリを選択すると、エラーの内容が 「 'mdb.' のかっこの使い方が正しくありません」になります。 なぜか 'mdb.' という文字が出てきます。 他のPCでは、同じデータがきちんと取り込めます。 どうしたら、うまくデータが取り込めるのでしょうか? Excelをインストールし直した方が良いのでしょうか? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのクエリでコンパイルエラーが出ます。

    出るエラーメッセージは 『クエリ式:'Mid([T_住所]![集計],1,2)'のコンパイルエラーが発生しました。』 クエリに書いた式は、フィールドの欄に、 『県コード:Mid([T_住所]![集計],1,2)』 です。 さて、いろいろやってみると、式、自体には、誤りはないようです 新しく、MDBファイルを作り、そこに問題のクエリと 実行に必要なテーブル関係を、外部ファイルの取り込みでインポートして 実行すると、エラーなく実行されます。 すると、MDBファイルの環境に類する違いによるもの ではないか、と想像するのですが、・・・ よろしくおねがいします。 尚、WinXP/ACCESS 2003

  • Accessで「ツール」メニューを表示させたい

     あるMDBファイルを MS Access 2003 起動すると、その Access には「ツール」メニューが表示されません(メニューは、ファイル、編集、挿入、レコード、ウィンドウ、ヘルプのみ)「ツール」メニューを表示させるには、どのようにすれば良いでしょうか?  起動させると自動的にフォームが起動するMDBファイルがあります。このMDBファイルでアドイン機能を利用するために「ツール」メニューを操作する必要があります。しかしながら、このMDBファイルを実行したときに起動するAccessには「ツール」メニューが表示しません。どのようにすれば、「ツール」メニューを呼び出すことができるでしょうか?

  • MS ACCESSの動作についてです。

    MS ACCESSの動作についてです。 フォームを用意したmdbファイルなのですが、ネットワーク上に保存してあり同時にファイルを開く場合もありえます。 プログラム的に排他処理を用意しているのですが、現状だと1人目がファイルを開いている状態で2人目がファイルを開こうとしてもACCESS自体が起動しません。 希望する動作としては2人目もACCESSが開き、現在他で利用しているというメッセージを表示させたいところです。 ACCESSの起動自体しないのでACCESSのオプションなのかなと思っているのですが。 ACCESSのバージョンは2007です。よろしくお願いします。

  • MS Accessが時間と共に重くなる

    MS Accessでシステムを構築したのですが、同じ画面を使い続けるとパフォーマンスが悪くなります。 <システムの構成> ファイルサーバにテーブルを持つmdbファイル(サーバmdb)を置き、 各PCに置かれた、フォーム、レポート、クエリ、VBAを持つmdb(クライアントmdb)から接続します。 各PCのクライアントmdbのフォームを何時間か使い続けていると、サーバからデータを取得するのが遅くなります。 (調べてみると並び替え(order by)が主な原因のようです。参考までに遅くなった時のデータ取得件数は2万件程でした。) ただし遅くなっても、1度フォームを閉じて開き直すと、同じデータでも再び速くなります。 どうすれば速くなるかは別途考えなければいけませんが、そもそも何が原因なのでしょうか。 ・朝(使い始め)は速い ・同じフォームをずっと使い続けるとデータ取得が遅くなる ・フォームを閉じて開き直すと再び速くなる メモリが関係してそうな気がしますが、MS Accessではこういうことは起こるもの(仕様)なのでしょうか。原因が知りたいのですが、何か情報はないでしょうか。

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MS-query>カレントフォルダを変更したい

    すみません。急ぎの質問でお願いします。 アクセスでデータを作成して、エクセルのピボットテーブルで分析しようとしています。 1つのフォルダに3つファイルがあり、1:DB用MDBファイル 2:入力用MDBファイル 3:分析用XLSファイルとなっています。 いろいろな種類があり、それをフォルダごとに管理しています。 『原本』と呼ばれるフォルダがあり、新しい種類が出来るごとにフォルダをコピーして データを入力しています。 -+-原本フォルダ DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS | +-Aフォルダ   DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS | +-Bフォルダ   DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS | +-Cフォルダ   DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS アクセスは、起動時にマクロを入れて開いたフォルダからDB用MDBファイルに再リンクするようにしています。 エクセルはODBCで接続しており、MS-Queryを利用してピボットテーブルにて分析しています。 ここで、接続文字列がフォルダ毎に名称が変わるので、それをうまく指定できません。 開いたフォルダのDB用MDBにつなぐだけなのでエクセルのオプションにあるカレントフォルダを空白にしたのですが、MS-Queryには反映しませんでした。 すみませんが、『開いたフォルダのDB用MDBファイルにMS-Queryが接続する』良い方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • vbsによるMsアクセスへの接続について

    MsアクセスにADOで接続する場合、例えば、以下のようなVBスクリプトを実行した時、 Set obj_ado = CreateObject("ADODB.Connection") obj_ADO.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; DBQ=test_2000.mdb;" obj_ADO.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb, *.accdb)}; DBQ=test_2007.accdb アクセス2000(mdbファイル)への接続は問題ないのですが、アクセス2007(accdbファイル)へは、エラーとなって接続出来ません。 ドライバーの指定方法が間違っているのでしょうか?

  • ACCESSランタイムでエラー

    ACCESS2002で作成したプログラムを、 ACCESS2003ランタイムをインストールした別PCで mdbを起動しボタンをクリックして実行すると、 「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。  アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 というエラーメッセージが出ます。 作成したPCでは、アクセスでもランタイムでも問題なく動作するので、原因がわかりません。 アクセスファイルが壊れているのではと思い、別ファイルでテストしましたが違いました。 ヒントや参考になるサイトなど、なんでもいいので解決に向けてご教示をお願いいたします。 ※どちらもwin7HPです。

  • Accessのマクロで、"RunApp/アプリ実行できません。"のエラーがでます。

    Access2002勉強中の初心者です。 AccessのマクロでExcelファイルを起動させたいと思っています。 Accessのマクロデザイン画面で、アプリケーションの実行を選択し、コマンドラインにExcel.EXE"C:\WINDOWS\デスクトップ\決算書.XLS"と入れているのですが、次のエラーが表示されます。(C:\WINDOWS\デスクトップ\決算書.XLSが開きたいExcelファイル名です。) 「"RunApp/アプリケーションの実行"アクションを使ってアプリケーションを起動できません。アプリケーションのパスが正しく指定されてないか、アプリケーションのコンポーネントが不足しています。Windowsのエクスプローラまたはファイルマネージャーでアプリケーションのパスを確認してください。」 ちなみに、自宅および会社のパソコン両方とも同じエラーが出ます。 よろしくお願いします。