• 締切済み

MS-ACCESSでエラー表示が出ます。

MS-ACCESSを使用しているのですが、アプリケーション起動時に必ず 『ファイル'C:\****\***\****\○○○.mdb'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイルが正しいか、必要なライブら入りが全て利用可能かどうか、確認してください。』 とエラー表示されます。 ○○○.mdbは起動したファイル名が表示され、エラー表示のみで起動後は何の実害もありません。 また、実際にそのファイルは表示されている場所に存在します。 以前にMS-EXCELで外部データの取り込みでクエリを作成したときからエラーが表示されるようになったのですが、対処方法がわかりません。 ご教示よろしくお願いします。 OS:WINDOWS98 EXLEL2000 ACCESS2000

みんなの回答

• kagep
回答No.3

なるほど、やはりそうでしたか。 それでは、次のようにしてみてください。 1.空のmdbファイルを作成する。 2.もとのmdbファイルより、問題となっていると思われるクエリ以外のオブジェクトを   全て1のmdbへエクスポートする。 3.1で作成したmdbを開いてみる。 これで解決すると思われるんですが・・・

dalmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 この対策は問題が発生したときに試しました。 mdbはどのファイルを開いてもエラーが表示されます。 念のためもう一度試みましたが、mdb作成するに当たりACCESSを開いた段階で、今度はエクスプローラーエラーが表示されました。 エクスプローラーエラーは最近になってPC終了時にも出るようになったので、何か関係があるのかもしれません。根本的な問題のような気がするので、やっぱり再インストールが一番ですかね...

• kagep
回答No.2

>以前にMS-EXCELで外部データの取り込みでクエリを作成したときからエラーが表示されるようになった そのエクセルファイルは、今もクエリを作成したときと同じ場所にありますか? >(またはその構成ファイル) というところに引っかかっているのだと思いますが、いかがでしょうか? エクセルが無ければ、クエリを削除するか、 そのエクセルをクエリ作成時と同じ場所に置くか、 で改善するかもしれません。

dalmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり以前にクエリファイルを他に移しましたが、ファイルの元ある場所を忘れてしまいました。 そう思われるところにファイルをいろいろ移してみましたし、削除も試みましたが、やはり同じ結果でした....

• PrintScree
回答No.1

ツール - データベースユーティリティ - 最適化/修復はやってみましたか? あとは、モジュールのVisualBasic編集画面から ツール - 参照設定 で、無効なライブラリにチェックが入っていないか確認してください。

dalmore
質問者

お礼

残念ながら最適化は既にやっており、モジュールはつくっていませんので、対処しようがありません。 ありがとうございます。