• ベストアンサー

IBM AS400の印刷処理を途中で止める方法。

この度転職した先で10年前に導入したIBM AS400を触ることになりました。が、QUERYなるソフト・ウエアがあるのですが、レファレンスなり説明書がありません。  困っていますのは印刷処理で、設定を誤った際に途中で解除ができず(以前には中止メニューがあったようですが)、プリンターの電源を切ってもリセットしても印字を続けてしまう事です。  何か対処する方法はないでしょうか?

noname#657
noname#657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

1年以上AS/400から離れているのであいまいな記憶です。 OSが記載されていないのでOS/400だと思うのですが、印刷ジョブごと殺すと言うのはダメなのですか? ジョブ一覧を呼び出して該当ジョブを殺す事が出来たはずです。 この場合、スプール済みのものは印刷されてしまいますが。

noname#657
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応対応しようとしたのですが、LANに組み込まれているようでAS/400単体の問題ではないようです。 (業者が分からないと根を上げました。--設定した人間が退職したため内容不明) このシステムも時間の問題ですので程ほどにします。 またよろしくお願いいたします.

noname#657
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 土曜日中に書かせていただいたのが入力されなかったようです。  月曜日にトライしてみます。  OSも確認しようとおもいます。 またよろしく。