• ベストアンサー

友人宅で使った紙おむつ、どうしてますか?

yancha-monchaの回答

回答No.1

持って帰っています。 私が今まで持って帰らなかったのは妹の家(同じ年の子供あり)のみです。それもいいかどうか断って。 例え、電車などを利用しているとしても、外出先で使った紙おむつを持って帰るのは常識だと思います。ところによってはゴミの分別の違うところもありますし。

kyonn
質問者

お礼

やっぱりそうですよねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙おむつを使っている人はめんどくさがりや?

    以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを 使っているんですか?めんどくさがりなんですね。” と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席 していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。 同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、 時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか 見た事ないです。保育士さんがオムツをもって 子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オムツなのになんでそんな事いうの? って感じです。 私はフルタイムで仕事をしています。布オムツより、 紙オムツの方が気持ちがいいと思ったし、 女性の生理ナプキンが布というのと同じ感覚と おもいます。少しおしっこしたくらいでももちろん変えますし、2回もさせるようなことは避ける様気を付けていて 決してめんどくさいから紙オムツを使っている訳では ありません。保育所だとずーっとうんちやおしっこがついたまんま 袋に入れて 朝か夜 洗うのは放置されている 間 菌とか発生しないか心配です。 経済的、ごみの面、たまにいる紙オムツだとかぶれる子 という理由以外の布オムツのメリット 教えて下さい。 こんな私はめんどくさがりなのでしょうか?そのへんの 回答もお願いします。

  • 紙おむつの使用について

    紙おむつを使ってる方を非難するわけではなく、本当に不思議に思うので質問です。 紙おむつってゴミになりますよね、しかも土に分解されにくいという。皆さんはお子さんがこれから生きていく地球の環境について、危惧されることがまったくないということなのでしょうか?それとも、それは大きすぎる問題であって、自分たちが関わってることではないし、何かできることでもない、という意識なのでしょうか? 布おむつしかなかった時代とは違いますから、生活全体が(なぜか)忙しく、紙おむつを使うしかないという意見が多数だとは思いますが、それを超えて、みなさんが環境問題についてどう考えてらっしゃるかが知りたいです。 「~~で生活が忙しいから紙おむつを使っている」というようなご意見でなく、紙おむつ=ゴミ=かわいいわが子が生きていく大地を汚している、ということについてのご意見をきけたらと思います。

  • 子供の紙おむつはおしっこ1回分でも交換しますか?

    先月末にはじめての子供が生まれました。 オムツかぶれが少ないと聞いて、オムツはパンパースを使っているのですが、紙おむつの中では一番高いこともあり、少しぐらいおしっこで濡れていても、まだいいかな?なんて2~3回分はオムツを交換していません。 この調子で半月を過ごしましたが、今のところオムツかぶれはありません。 最近の紙おむつは性能がいいのか、おしっこで濡れていても泣き出す事もないので、あまり気持ち悪くないみたいだし・・・。 ウンチだとさすがにかわいそうなので、すぐに替えますが皆さんはおしっこ1回分でもきちんと交換していますか? またこまめに替えなかったことで、ひどいオムツかぶれになった方はいらっしゃいますか?

  • 余った大人用紙おむつの使い道。。

    お役立ちといいますか、戸惑っているのですが・・・皆さんどう思われますか? 職場で、大人用紙おむつを1袋いただきました。使う人はなく、捨てようかと思ったら、ある方が 「宅急便で割れ物を発送することがあるので、そのときのプチプチ代わりに使おう」と提案しました。 そのほかにも、「みそ汁を排水溝に捨てるときに紙おむつに吸わせて捨てれば排水を汚さない」と言われました。 個人的に、大人用の紙おむつは生理用品と一緒で、余って活用するにも人目につかない場所で使ってほしいと思いました。 また、みそ汁を吸わせるのは、排水は汚れないかもしれませんが、結局ゴミの焼却場で水分の多いものを焼却することになりあまり意味はないのではと思いました。それに見た目も使用済みオムツみたいで抵抗があります。 大人用紙おむつのこのような使い方は抵抗ありますか?それとも平気ですか?

  • 使用済みのオムツ

    この前年下のママ友が家に遊びに来たときに、子供が大量のウンチうちのオムツシートでオムツを替え、私がオムツ用の袋ある?と聞いたら無いといったので、一枚渡したら袋に入れて結んで、それを私に何も言わず手渡してきてびっくりしました。私は普段使用済みのオムツは持ち帰るので(特にウンチなんか!)そのママ友の行動が理解できません。 ビニール袋や、ウンチ替え用のシートを常に持ち歩くのは常識だと思ってました。渡すにしても一言「ごめんね、捨ててもらってもいい?」と断りを入れてくれたらまだしも…。 感じの良いママさんだっただけにショックです。 なんだかモヤモヤしています。これは私の心が狭いのでしょうか?(旦那に言われました。) 同じ経験をされた方などいませんか?

  • 紙オムツの代わりに夜のおむつは何がいい??

    うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。 下の子も去年の夏前におむつは外れています。 去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。 たまに上の子も・・・。 ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。 布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。 なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。 ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。 なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。 同じような経験のある方がいれば嬉しいです。 布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。 なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 6歳児の夜の紙おむつについて

    幼稚園に勤めているものですが、夏に、年長児のお泊り保育があり、事前準備として、おねしょについて、アンケートをとってみました。 その結果、紙おむつをしているお子さんが多く、びっくりしています。 6歳児のお母さんからは、お泊り保育でも、紙おむつをさせて欲しいとの要望もありました。 園としては、他の子ども達にわからないように、紙おむつをはかせることはできますが、夜、紙おむつをして寝るのは、おねしょを返って長引かせることにはならないのでしょうか? もちろん、おねしょの原因が、病気などを除いて、身体的なことであることは知っています。でも、あえて質問です。6歳児の場合、毎晩紙おむつをして寝るのと布パンツで寝るのと、どちらが良いのでしょうか? 医学的、心理的・・多方面の専門の方々から、ご意見をいただければと、思います。 そもそも、昭和20年代後半生まれの私としては、昼間の紙おむつも、親子の関係を希薄にしてしまい、便利ではあっても、けっして子どもの成長にプラスになるものではないと思っている者です。(布おむつ派) でも、おかあさんのストレスが溜まることにより、子育てに悪影響を及ぼすことを考えるなら、私も考えを変えて、紙おむつを良しとしなくてはいけないのかと 思ったりもします。

  • 犬用 紙おむつ

    昨日から12歳♂のヨーキが頻繁に下痢や血便をしていて、病院で薬と食事をもらってきました。 先生は2~3日でおさまると思うと言われたのですが、とにかく下痢の回数が多く寝るときどうしようと思い、ホームセンターで犬用紙おむつを買って帰ってきました。 袋の対応犬種にヨーキがのっていたのではめてみたのですが、しっぽを出す穴からウンチが一緒に出てしまいます^^; おまけに男の子用なのにオシッコはオムツの外にじゃーっとでます。ちんちんがすっぽり覆われていません。 選び方が悪かったのでしょうか? こんなに頻繁に下痢をするのは初めてで…オムツをするときのコツや選び方、下痢が続く就寝時の対応でアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

専門家に質問してみよう