• ベストアンサー

金属アレルギー

kawamajiriの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

これについては歯の治療した際に詰めた金属と人体にふれている金属との間に微弱の電気が発生して起こる現象と考えられているそうです。 特に口の中の他の歯を他の歯科医院で治療した際に異なる金属を使用していると、食後に口内が酸性になると唾液が 電解液代わりになり起電力が発生します。 子供の頃治療した部分も考慮して、長い潜伏期間をおいてそのような状況になることも有るそうです。  現状でBestな方法は使用する金属をチタン製にする事だそうですが、費用については医者次第です。 いずれにしろ、歯科医院は替えた方が無難でしょう。 口の横が切れて痛いのは、歯磨き粉の味がする軟膏が 有ります。これは切れた部分が乾くと切れるので、湿った状態を維持する役割も兼ねていて、応急処置には効果が高いです。 以上の二つから考察して、口内の酸が強めのおそれが有りますので柑橘系は控え、痛いでしょうが、奥歯までしっかり歯を磨き、こまめにマウスウォッシュされる事をすすめます。気心知れた友人に口臭の有無を確認するのもテです。

babutinn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。親戚が歯科医なんですが、やはり、同じ事を言われました。パッチテストを受けようと皮膚科に行ったんですが、(金属アレルギーかを判定するため)歯に使用している金属と同じ金属に対する検査ができないということと、かなり面倒な検査であることから、躊躇している状況です。金属に拠る物ではないのに、歯の治療法を変えても、無駄になる事もあると言う見解から、検査で反応を見てから歯医者に行くべきだとの事。どこかで、早急な検査が出来るところがあればいいのですが・・・。また、情報があったら皆様お願いします。軟膏はステロイド剤にたよるしかないのでしょうか?副作用が心配で、しかも顔だし・・・。憂鬱です。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーは治るのか

    こんにちは。   私は金属アレルギーで困っている22歳の女性です。 ちょうど1年前、去年の7月頃にピアスを開けました。 開けてすぐから金属アレルギーだなと気付いたんですが、それと同時にブレスや指輪、ネックレスにもアレルギーを起こすようになりました。ピアスを開けることで他の部分にもアレルギーを誘発する可能性があると、過去の他の方の質問で知ったのですが、アレルギーを起こしてしまった以上、もう治す事はできないんでしょうか?まだピアスをしたいし、結婚指輪をつける事になった時困っちゃいますよね。 アレルギー体質になってしまったら、もう治せないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーかな?

    質問します。 私は今高2で、 高1の時に初めてピアスを開けました。 その時は両耳に開けて、何にもなりませんでした。 高2の今、両耳3つくらいずつ穴を増やしました。 数日すると耳が痒みだし、赤く熱を持っていました。 私は今まで普通にネックレスやピアスをしてて、何も起こらなかったのに 穴を増やして初めての症状なのでびっくりしてます。 金属アレルギーかなと思い、透明ピアスに昨日付け替えました。痒みは治まるでしょうか? また、これは金属アレルギーの症状ですか?

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギー 歯の詰め物と吹出物

    昨年の夏から、ネックレスや指輪で肌がかぶれるようになり、金属を身につけることを止めました。 皮膚科には行っていないのですが、金属アレルギーだと思います。 その後、口の中で銀歯と接する部分が黒く腫れ上がったので、金属アレルギーについて研究しているという歯医者に行き、金属が含まれていないという代わりの歯に変えました。 銀歯を抜いて代わりの詰め物ができるまでの間、5年程前からでていた原因不明の吹出物が消えました。 ですが、新しい詰め物を詰めた後、また吹出物が絶えなくなりました。 歯の治療中、担当してもらった歯医者に詰め物の成分を尋ねたところ「わからない」と言われ戸惑いましたが、もう銀歯を取り除いた後だったので治療を続けてもらいました。 この吹出物の原因は金属アレルギーによるものなのか、新しく詰めた歯によるものなのか、確認できる方法はありますでしょうか。

  • 金属アレルギー???

    今日、今まで何回かつけたことのあるネックレスをしたら、首の一部にムシさされのような一円玉くらいの赤いできものができてしまいました。かゆいです・・・。我慢できるくらいだし、薬を塗ったら少しおさまりましたが。これは金属アレルギーなのでしょうか? 今までこんなことになったことはありません。 もうすぐピアスを開けようと思っていたのですが、不安になってしまいました。 身近に金属アレルギーの方がいないので、ここに質問させていただきました。

  • ピアス・金属アレルギーへの不安

    学校も卒業したので、ピアスを開けようかと思っています。 希望では、右に二つと左に一つ。お世話になっている病院のほうで開けてもらおうと思っています。 今まで安いネックレスをつけても、肌がかぶれたりはしませんでした。ピアスをつけると金属アレルギーになりやすいと聞いたのですが、アレルギーになれば諦めてピアスは塞ぐことが出来ますが、ネックレスもつけれなくなるのでしょうか? 是非、回答をお願いします。

  • 金属アレルギーだと思うのですが、ピアスを通すと膿んでしまいます。

    金属アレルギーだと思うのですが、ピアスを通すと膿んでしまいます。 そのまま放っておくと治ったり、でなければ悪化したりと。 専門のピアスがあることは分かっているのですが、それ以外のものを着けることはできないのでしょうか? ちなみに、ブレスレットやネックレスは着けていても何の変化もありません。 宜しくお願いします。