• ベストアンサー

胸膜肥厚って?

yosinosugiの回答

回答No.2

胸膜とは肺の周囲に存在する膜の袋です。肥厚とは、厚くなっている様子を表現する言葉です。胸膜肥厚は、かつてそこに炎症(胸膜炎)が存在したことを意味します。炎症の原因の多くは結核です。  結核の中には、知らないうちに起こって、知らないうちに治るものが多いのです。6ヶ月後に再検査ということは、「現時点では病気ではない」と医師は思っていることを意味します。しかし、万一、そうでなかったら申し訳ないので、念のため6ヶ月先に再確認するのです。6ヶ月先に撮影した写真が、古い写真と変化がないなら、活動している病気は否定できます。裏返して言うと、変化があるなら活動している病気が存在しますから治療が必要です。6ヶ月先の再検査は必ず受けるようにして下さい。

kiru
質問者

お礼

「結核」というととても怖い病気だと思いますが、気づかないということもあるのですね。 6ヶ月先の再検査は必ず受けるようにします。 ご回答ありがとうございました。