eメールの送受信のベストな方法とは?

このQ&Aのポイント
  • eメールの送受信においてベストな方法は何か?それにはどんな理由があるのか?Outlook ExpressやYahooブラウザメール、Thunderbirdなど、さまざまな手段があるが、どれが最適なのだろうか。
  • ブラウザメールはPCにインストールするメールソフトと比べてセキュリティが高いのか?もし高いとすれば、他にデメリットはないのだろうか?自宅で会社のメールもプライベートのメールも見なければならないという状況で、最適なメール送受信方法を探している。
  • セキュリティを高めたい、費用を抑えたい、利便性を追求したいという要望があり、メールのデータの重要性も考慮する必要がある。Yahooメールなどでは、Yahooメール以外の別のドメインのメールアドレスも送受信できるため、セキュリティの面でも有効な手段となるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはeメールの送受信の手段はどんな方法がベストと思いますか?

[1] eメールの送受信においてどんな手段が一番良いでしょうか?  そしてその理由は? 例えばOutlook Express、例えばYahooブラウザメールでYahoo以外のメールも受け取る、例えばThunderbird、等々。 [2] ブラウザメールはPCにインストールするメールソフトと比べセキュリティは高くなりますか? もし高いとしたら他にデメリットをお感じなことはありませんか? 私は、自宅で会社のメールもプライベートのメールも見なくてはなりません。数年前からEudraを利用していますが、今回最善のメール送受信方法に切り替えたく思っております。 理由は、スパムメールがどうしても増えていくのでセキュリティを高くしたいこと、そして出来れば安くあげたいこと、利便性を追求したいこと、等があります。スパイウェアも恐ろしいのでセキュリテイィ度を上げたいです。 ただし、メールのデータは非常に重要なので、データが消えたり漏洩したりが非常に起こりにくい、ということが大前提ですが。 例えばYahooメールですが、サイトのどこかで見たのですがYahooメールアドレス以外の別のドメインのメールアドレスも送受信出来るそうですね。 スパムメールに添付された読みたくない添付ファイルも、ウィルススキャンがかかって、かつブラウザメールならばセキュリティが高くならないかなぁ?と、一つの案として考えてもおります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

ヤフーメールの取得時には ヤフー以外(BBを除く)のメールアドレスが必要です 収得すると 登録に使ったメールアドレスに転送して読み書きする事ができますし POPでメールソフトで送受することもできます 迷惑メールフィルター機能も 有料ですがウィルスチェックサービスもあります ただし どのサービスも 完全に取り除くことはできませんし 誤動作もします Webのウィルスチェックサービスも PCにインストールするソフトも同じような会社が提供しているので セキュリテイ面では同じだと思われ Webで見ていると メーラーをターゲットとしているウィルスは防げるとは思いますが Webでも動作するものもあるようですので安心は出来ません SPAMメールに関しては 使いはじめれば いつかは業者に知られ 送りつけられるようになる と思います メーラーの振分け機能を使うか SPAM対策用に作られたメーラーを利用すると言うのが最善かと

sweetrev
質問者

お礼

的を得た回答に感謝です。 「SPAM対策用に作られたメーラー」ですか、なるほどそのようなものが あるのですね。 ウェブメールでも、メーラーターゲットは防げてもウェブで動作するもの があるということですね。やはりそうなんですね。でなかったらウェブ メールにみんないっちゃいますよね。 ただ、頻度と質の問題でしょうから、メーラーターゲットよりかは問題が 少ないようには思うんですが、間違ってるかなぁ・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。