eメールの送受信のベストな方法とは?

このQ&Aのポイント
  • eメールの送受信においてベストな方法は何か?それにはどんな理由があるのか?Outlook ExpressやYahooブラウザメール、Thunderbirdなど、さまざまな手段があるが、どれが最適なのだろうか。
  • ブラウザメールはPCにインストールするメールソフトと比べてセキュリティが高いのか?もし高いとすれば、他にデメリットはないのだろうか?自宅で会社のメールもプライベートのメールも見なければならないという状況で、最適なメール送受信方法を探している。
  • セキュリティを高めたい、費用を抑えたい、利便性を追求したいという要望があり、メールのデータの重要性も考慮する必要がある。Yahooメールなどでは、Yahooメール以外の別のドメインのメールアドレスも送受信できるため、セキュリティの面でも有効な手段となるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはeメールの送受信の手段はどんな方法がベストと思いますか?

[1] eメールの送受信においてどんな手段が一番良いでしょうか?  そしてその理由は? 例えばOutlook Express、例えばYahooブラウザメールでYahoo以外のメールも受け取る、例えばThunderbird、等々。 [2] ブラウザメールはPCにインストールするメールソフトと比べセキュリティは高くなりますか? もし高いとしたら他にデメリットをお感じなことはありませんか? 私は、自宅で会社のメールもプライベートのメールも見なくてはなりません。数年前からEudraを利用していますが、今回最善のメール送受信方法に切り替えたく思っております。 理由は、スパムメールがどうしても増えていくのでセキュリティを高くしたいこと、そして出来れば安くあげたいこと、利便性を追求したいこと、等があります。スパイウェアも恐ろしいのでセキュリテイィ度を上げたいです。 ただし、メールのデータは非常に重要なので、データが消えたり漏洩したりが非常に起こりにくい、ということが大前提ですが。 例えばYahooメールですが、サイトのどこかで見たのですがYahooメールアドレス以外の別のドメインのメールアドレスも送受信出来るそうですね。 スパムメールに添付された読みたくない添付ファイルも、ウィルススキャンがかかって、かつブラウザメールならばセキュリティが高くならないかなぁ?と、一つの案として考えてもおります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ヤフーメールの取得時には ヤフー以外(BBを除く)のメールアドレスが必要です 収得すると 登録に使ったメールアドレスに転送して読み書きする事ができますし POPでメールソフトで送受することもできます 迷惑メールフィルター機能も 有料ですがウィルスチェックサービスもあります ただし どのサービスも 完全に取り除くことはできませんし 誤動作もします Webのウィルスチェックサービスも PCにインストールするソフトも同じような会社が提供しているので セキュリテイ面では同じだと思われ Webで見ていると メーラーをターゲットとしているウィルスは防げるとは思いますが Webでも動作するものもあるようですので安心は出来ません SPAMメールに関しては 使いはじめれば いつかは業者に知られ 送りつけられるようになる と思います メーラーの振分け機能を使うか SPAM対策用に作られたメーラーを利用すると言うのが最善かと

sweetrev
質問者

お礼

的を得た回答に感謝です。 「SPAM対策用に作られたメーラー」ですか、なるほどそのようなものが あるのですね。 ウェブメールでも、メーラーターゲットは防げてもウェブで動作するもの があるということですね。やはりそうなんですね。でなかったらウェブ メールにみんないっちゃいますよね。 ただ、頻度と質の問題でしょうから、メーラーターゲットよりかは問題が 少ないようには思うんですが、間違ってるかなぁ・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Eメールの送受信ができない

    今まで出来ていたEメールの送受信ができなくなってしまった。 エラーが出ていて・・ サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:mail.jm.ejnet.ne.jp、サーバー:127.0.0.1、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):あり、ソケットエラー:10061、エラー番号:Ox800CCCOE サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:ybbpop.mail.yahoo.co.jp、サーバー:127.0.0.1、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):あり、ソケットエラー:10061、エラー番号:Ox800CCCOE (メールアドレスを2個取得していますので) 上記のエラーメッセージがでました。 つい最近、マカフィーのセキュリティーソフトをインストールしました。それが何か影響しているのですか? 早急にメールの受信をしたいので、よろしくご指導お願いいたします。

  • メール送受信ができなくなりました。

    Thunderbirdを使ってメール送受信していましたが、3日前マカフィーの(メール送受信の際の)個人情報保護の設定後、モニターに添付ファイルのような画面が出て、送受信ができなくなりました。どうすれば解決できるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 突然outlookのメール送受信不可

    突然outlookの送受信ができなくなりました 家には現役で2台ほどパソコンがあるのに、どれも送受信不可です。パスワードが違うのらしいのですが、変更した覚えはありません。出荷時の再インストゥールを試みましたが結果は同じです。最近まで使用していたパソコンを押入れから引き出しやってみましたが結果同じです。どれもインターネットには繋げるのですが、送受信できません。しかし試しに他のアドレスで送受信しましたら送受信可能です。突然のことなので意味がわかりません。その他の不具合はありません。又独身ですし、ほとんど家には他の人の出入りはありません。これはサーバーの問題でしょうか?それとも知らない間にスパムなどて盗み取られ、メールパスワードが変更されたのでしょうか。 メインメールとして使っているものなので、yahooで落札した出品者にもメールをだせず大変困っています。 又詐欺が多い為か、他のメールで出して理由を説明しても相手にされません。 サーバーはyahoo会員のne.jpです。ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • E-mailでのウィルスについて

    yahoo popアクセスでOutlook Expressをつかいメールを受信しています ノートンインターネットセキュリティー2005を入れているので、受信すると自動的にウィルスやスパムメールを発見してくれるのですが、 メールを自動で消去してくれないと思います そこで、疑問が。 スパムメールなどは画像のダウンロードがされても、問題ないでしょうか? 最近、マイクロソフトを名乗って、英語のメール(添付ファイルあり)が来て、ウィルスが発見されるんですけど、これはマイクロソフトとは関係ないメールでただの罠なんでしょうか?

  • 突然Gmailが送受信できません。

    突然Gmailが送受信できません。 Windows 7・Thunderbird で Gmailを使用していますが、昨夜突然メールが送受信できなくなりました。午前中は、送受信できました。 (相手のメールアドレスの変更 その他設定の変更はしていません) 修復方法を、教えてください

  • outlook2007の使い勝手をお教えください。

    outlook2007の使い勝手をお教えください。 ■現在アドレス帳とスケジュールはYahooアドレス・カレンダーを,メールはOutlook ExpressとEudraで「POPアクセス」にて2つのメールアドレスを分けて使っています。 ■outlook2007を使えば,より統合的に勝手良く使えるでしょうか? 例えば… ■メール:「POPアクセス」でYahooメールなどの送受信ができますよね。この際,Yahoo,Hotmailなどを,別管理できるのでしょうか? 移行に際し… ■連絡先:現在持っているエクセルのデータ,Yahooアドレスに保存したデータを,インポート出来るのでしょうか?(再入力は大変です…)

  • アウトルックでhotmailのメールアドレスで送受信

    アウトルックでhotmailのメールアドレスで送受信 するにはどうすればいいでしょうか? またヤフー以外の無料のフリーメールアドレスでアウトルックで送受信できるものはありませんか?

  • 突然、メールの送受信が出来なくなりました。

    私は、ウィンドウズのXP、メールソフトはアウトルックエキスプレス、セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。先程まで、メールを送ったり受信したり出来ていたのですが、突然、「0x800CCC0F」「0x800CCC0E」といった、エラーメッセージがでて、送受信ができなくなりました。色々試してみましたが、どうやら、ノートンに原因があるような気がします。ノートンの設定で、ファイヤーウォールとスパムメールをoffにすると、送受信出来る様になりました。でも、ファイヤーウォール機能もスパムメール機能も使用したいので、onにすると、また、メールの送受信が出来なくなります。インターネットを閲覧したりするのは全く問題ないのですが、メールのみが不具合が出ます。この様な場合、ノートンをどのように設定すると良いのでしょうか。教えてください。

  • Thunderbirdでyahooメール送受信のポート番号

    Thunderbirdでyahooメール送受信のポート番号 Thunderbird3.0.5を使用しています。 プロバイダはeo光です。 yahooのメールアドレスを新しくもう1個作ったので、 アカウントを追加しました。 つまり、Thunderbirdの中に、 Yahooアドレスのアカウントが二つ設定されています。 どちらも問題なく送受信できています。 ただ、「アカウント設定」から、サーバ設定を確認したところ、 それぞれが違う設定になっている事に気がつきました。 以下の通りです。 今まで使っていたYahooアドレスを旧アドレス、 今回追加した新しいyahooアドレスを新アドレスと表記します。 ・受信サーバ 旧アドレス ポート番号:110 接続の保護:なし 新アドレス ポート番号:995 接続の保護:SSL/TLS ・送信サーバ 旧アドレス ポート番号:587 接続の保護:なし 新アドレス ポート番号:465 接続の保護:SSL/TLS SSL/TLSとは何でしょうか? 今回アカウントの追加時に、 Thunderbirdが自動的にサーバを探して設定してくれました。 この設定のほうが良いのなら、旧アドレスもこれに合わせたほうが良いですか? ご教示頂けると幸いです。

  • メールの送受信が出来なくなったのは?

    Thunderbirdでメールの送受信が突然出来なくなり、ソフトを削除後再インストールしてもダメ。別のメーラーに変えて、念のためアカウントも一から入れ直してますが送受信チェックではじかれ使えない状態です。 ちなみに、ブラウザでの送受信は今まで通り出来ています。 自分の知識では、全く原因がわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 OSは、Windows 7です。