• ベストアンサー

試験に持ち込める電卓について

いつもお世話になっています。 一昨日、昨日と家電屋さんの電卓コーナーに行って簿記試験用の電卓を買おうとしているですが、今の電卓って色々な機能が標準のようについていますよね。 試験には12桁の電卓が良いと聞きますが、そういう電卓には必ず何かボタンや切り替えスイッチがついてたりします。 そして、どの機能まで試験に持ち込みOKなのかが分からなくて困っています。 このコーナーでも腐るほど出ている電卓についての質問ですが、このコーナーで「電卓」で検索して色々読みましたが、結局のところ、どの機能までなら持ち込めるか判断できなかったので教えてください。 まず、関数電卓はだめですよね。 1)検算ボタンがついているものは駄目ですか? こちらで検索したら駄目だと書いてあるものがあったのですが、結構検算ボタンついている電卓が多くてこまってます。 2)使い方がよく分からないのですが、切り替えスイッチみたいなのがついていて 「A・0・1・2・3・4」 と書いてあるものがあります。 これは殆どの12桁電卓についているのですが、大丈夫ですか? 3)「税込み」「税抜き」といったボタンがついているものも多いです。 これは大丈夫ですか? 4)「↑」「4/5」「↓」のような表記の切り替えスイッチがあります。(これもどうやって使うかしらないのですが) これは大丈夫ですか? 殆どの電卓についてる機能なので、多分とがめられることは無いだろうと思いつつ、怖くて買えません。 でも、全く機能がついていないものとなったら、8桁くらいしかないし、持込OKの機能なら、今後のためにも機能がついてたほうが役にたつかもしれないし…。 教えてください! よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoriku
回答No.3

去年の11月に3級を受験しました。 その際に持ち込んだ電卓には、2)、3)、4)が付いています。 3)についてはグレーではないか、と他の回答者さんが書いていらっしゃいますが、私は全く気にしていませんでした^_^; 会場では試験監督が受験票などをチェックするため全員の机の上を見回ってましたが、特に注意も受けませんでした。 周囲の人も、同じような電卓を使っていたと思うのですが・・・。 私も今度2級に挑戦したいので気になって調べてみましたところ、大原などのスクールで試験用の電卓を売っているそうです。 地元のスクールなどに問い合わせてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.kyo.or.jp/kyoto/kentei/boki/bokifaq.html
shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3)のついた電卓で受験されたんですね! 大丈夫でしたか~。 1)はともかく、3)は結構な数の電卓についているので、OKなら選択肢に幅がでてありがたいです。 スクールですね、さがしてみます。 私は今度の試験で3級に初挑戦です。 全然勉強する時間がとれてませんが、頑張ってきます。

その他の回答 (3)

noname#18920
noname#18920
回答No.4

shunreさん、こんにちは。回答ではありません。 私の経験から言うと2)と3)と4)は実際に私が受験したときに使った電卓についていました。のでOKだとおもいます。 1)については知らないのでなんとも・・・。  それより本試験用として購入されるのなら一日でも早く買ってその電卓に慣れることが大切です。例えば今まで使っていた電卓で0のボタンが一つの場合で新しい電卓には0と00のボタンがあった場合では今までの0の位置が00になっていたりします。それにACの位置も違っていたりします。これはすごくすごく重要なことです。桁数を間違えればあたりまえですけど不正解になるし、0のつもりがACを押していたり、ACのつもりがCだったりすると、時間ばかりかかってしまいます。ですからとにかく早く買って自宅での学習でも試験用の電卓以外は絶対に使わないことを徹底することが大切だと思います。それと試験に持ち込む電卓の数は特にきまりがないようです(私も二つもって行きました)ので故障(電池切)等が心配なときは同じものを二つもっていくという手段も有利(違う計算を二つの電卓で平行して出来る)ではないかと思います。

shunre
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電卓になれることも大事ですね! 私は今回3級に初挑戦なので、1級や2級ほど難しい計算が出るわけじゃないみたいですが、それでも計算間違いとか手間取りでロスしたらもったいないですものね。 今週末中には購入してばしばし使ってみようと思います。 それにしても、電卓を複数持ち込むことは考えてもいませんでした。 壊れたりしたら大変ですものね。 平行に使う!すごい! 参考にさせていただきます。

• dior712
回答No.2

わかるところだけですが… 私が持っている電卓は商業高校で簿記用に購入したものなので、 それにある機能は大丈夫かと思います。 ですので2、4です。 あとのはすみませんが分かりません。 ちなみに4は切り上げ・四捨五入・切捨で、 2はその小数点以下の桁ですよ。 検定に行くと3を持っている人を見かける気がするので大丈夫だと思いますが、自信はなしです。

shunre
質問者

お礼

2、4は大丈夫なのですね。 良かった!ほとんどの電卓にその2つはついていますから。 3の税込みボタンもほとんどの電卓についてるんですよね…。 グレーなのはちょっと怖いです。 がんばって税込みのなくて使いやすそうな電卓を探してみます。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

え~私が受けたときとは多少変わっていると思いますがご参考までに まずどの試験でもだめなのがプログラム機能付き、音の出るタイプは 絶対にだめです 大体10桁を越えると 最低でも切り捨て切り上げの機能等はついてきますよね  1)検算ボタンですがだめだったと思います 厳密には違うでしょうが上記のプログラム機能に準ずるってことなのかな?? 2)それは小数点以下結果になった場合小数点第何位まで出すかの機能です  3)税込、税抜 あると便利ですが これももしかしたらプログラム機能に準ずるかもしれません 4)これは「↑」「5/4」「↓」 や 「F」「CUT」「5/4」 って書かれた物がありますが これは2で示した小数点で切り上げ、切り捨て、四捨五入をする機能です  2と4に関しては電卓の説明書を見てください(笑) 税計算ボタンに関しては最寄りの商工会議所へ確認お願いします。

shunre
質問者

お礼

1はダメ 3は怪しい 2、4は大丈夫 ということですね! 機能まで説明していただいてありがとうございました。 ありがとうございます。