• ベストアンサー

電話の勧誘。

私は、某電話会社で、働いています。 主な仕事としては、お客さんに電話をすることです。 電話をさせて頂く対象は、一度、マイラインや割引サービスなどの 問い合わせのあったお客さんに限ります。 でも、私どもから電話をかけると、つっけんどんに電話を切られる場合が 多いです。 やっぱり、そういった電話会社から、電話がかかって来るのは 嫌なものでしょうか?? 教えて下さい。 それと、忙しい時間帯やかけてこないで欲しい、時間帯など教えて下さい!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.6

私もテレアポの経験があるのですが、自分自身がかかってくるととても嫌なタイプなので、やはりその仕事は辛くてすぐに辞めました・・・。 いくら一度問い合わせをしたからといって、その時以外でかけられるとホント困ります。 かける側の経験もあるので、つっけんどんには応答しないですが、きちんとお断りさせていただき、切るようにしています。 どうして嫌かと言うと・・・やはり「忙しい」からです。自分にその気が無いのに説明を聞いてる時間がもったいないんです。そんな暇があるなら自分のために使いたい、と思うのです。 忙しい時間帯は普通は食事時など位なのでしょうが、それも家庭に寄って違いますよね。我が家は小さな子供がいるので夕食といっても5時過ぎには食べ始めるし、夜8時なんて寝てることもあります。昼間だって子供が昼寝してる時に限ってかかってくるんですよね・・・(泣)。自分が具合が悪くて寝てることもあるし・・・。出来るだけ電話の電源を抜いて寝てるんですけどね(でもこれだと緊急時に連絡がつかないので、ホント苦肉の策なんです) だから内容がどんな物であれ、電話による勧誘はとても気分を害します。もし本当に自分の知りたい情報であれば、自分から調べますので・・・。出来ればどんな時間帯であれ内容であれ、かけてきて欲しくないのが本音です。(お仕事頑張ってらっしゃるのに、ごめんなさい)

chokoni
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とってもためになる意見をありがとうございました。 そうですよね・・忙しいですよね。 やっぱり、電話の勧誘ってのは断ってもかかってくるのでうっとおしいって事あります。 一応、決まりでは「忙しいのかな??」っと感じたらすぐに 「改める。」という風にして、すぐ切るようにしています。 電話会社もけっこう死に物狂いです・・・・・。 電話って、電気やガスと同じなんです。 でも電話は、なくても生きていけるじゃありませんか? 電気や水道ガスは、寝てても使うので、苦労しないんですよ。 電話会社は、電話を使ってもらうために必死です!! 今、NTTも景気不足で、だいぶやばいらしいです・・・・。 では!!ありがとうございました~~vvv

その他の回答 (6)

回答No.7

 chokoni さんの会社だけから電話営業があるのであれば許容範疇でしょうが、電話を受ける側からするとchokoni さんの同業他社からも電話を受けるのです。  もっぱらNTTやKDDI等の代理店や販売店であるにも関わらず、本体に属している者と錯覚を受けるような切り出し方で話はじめる人も多いですね。  私は企業人ですが、マイライン以前のアダプタの時は、本当に迷惑そのものでした。毎月うちのアダプタの方が安くなるので工事させろ、の連続でした。いゃぁー酷いときは、1ヶ月程でアダプタを撤去されたこともありましたよ。(次に訪問にきた業者に)  マイラインが始まってから、最後についていたアダプタは勝手に処分しましたよ。取りにも来ないし。  私が営業の電話を受ける場合には、「あなたの話に付き合うことはできますが、1000円/10分の費用が発生しますが、宜しかったでしょうか?」と丁重に申し添えることにしています。だって、電話を聞く当方の人件費を考えたら、その位頂かないと。  電話とはいえ相手を拘束するわけですから、その対価を払う位の気持ちで営業して頂きたいです。⇒聞き手の情に依存した電話営業は絶対に変です。対価を払うべきです。  非通知の営業電話は論外です。即切りです。  「東京商工リサーチの者」と名乗る人から会社業況をお聞きしたいと非通知で受けたこともあります。そういう意識レベルの会社に調査依頼する気持ちは皆無ですねぇ。

chokoni
質問者

お礼

まったくもっておっしゃる通りですね。 確かに、代理店は本当にひどい手を使ってむりやり契約させたり、勝手にマイラインを 登録したり。 そういう苦情って本当に絶えないです。 マイラインのお客を1人とれば、1万円もらえる・・みたいな世界らしいですから・・。 苦情を受けるのは、しょうがないとして、お客様の貴重なお時間を頂いてるわけですから、やっぱり誠意をもってやらなくてはいけませんです。はい。 >>毎月うちのアダプタの方が安くなるので工事させろ、の連続でした。いゃぁー酷いときは、1ヶ月程でアダプタを撤去されたこともありましたよ。(次に訪問にきた業者に) これ・・ひどいです。 私は、まだその時代は高校生なんでよく分からんですが・・・。 やっぱりお客様第一で、ガンバリます!!! ありがとうございました!!!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合には.無条件にいやみを延々と聞かせて.あいてをいやな気分にさせて切っています。 電話会社に限ると. 不必要な高機能の電話の押し売り(ある高齢者の場合にNTTから買った親子電話がかけられないので.私が教えにいく羽目に) 電話を借りている契約なのに.勝手に取り外して持ち出そうとした 現在使っている電話を買い取れと南海もかけてくる 集団で電話の押し売りにくる 必要もないサービスを使えと母(当時68才)に説教.母は契約してしまったので.翌日仕事を休んで契約解除にいった(昔から通信をしている人の場合でしたら.コンピューター通信の大敵プッチホンといえばわかるでしょう)。 価格や解約方法を明示しない(商法?訪問販売法?に抵触します)。 このような今までの電話会社の実績を延々聞かせて(全部ではありません。残りは今度私にかけてきた場合に聞かせますので)差し上げます。 原則として.私に電話をかけてくるような販売を取っている会社や訪問販売は詐欺の会社として取り扱います。いたぶるだけいたぶります。 というのは.店頭販売に比べて訪問販売の場合に比較し人件費がかかります。その差額が販売代金にうあのせになっているはずですから.詐欺又は通常価格に比べて高価格である事が容易によそうされます。

chokoni
質問者

お礼

うちの場合、そういった押し売りみたいなことはありません。 何故なら、ほとんど女性だけだから。 それにみんなバイトだし。 電話での勧奨のみです。断られても絶対に悪態をついてはいけない!! という風に暗黙の了解がされています。 応対内容は、すべて録音されているのでバカなまねは出来ません。 一応、れっきとした、歴史ある会社なので、品位を問われるような社員は 即、クビです。 結構厳しい中でやっているので、お客さんのそう言った、 押し付けのような悪態は大変グサッときますね。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.4

chokoniさんこんにちは >電話をさせて頂く対象は、一度、マイラインや割引サービスなどの >問い合わせのあったお客さんに限ります。 それなのにつっけんどんな態度を取るっていうのはちょっとひどいですねー(^^; 実は私も派遣で仕事をしていた時に 派遣会社の人から拝み倒されてテレフォンアポインターの仕事をしたことがあります。 chokoniさんのお仕事とは少し違うかもしれませんが そういった、不特定多数の人に電話をかける仕事というのは やりがたる人がいないようで、私も2週間でギブアップしました。 そういう経験があるので、なるべくそういった電話に対してつっけんどんにしないようにしてるんですが…。 特に電話会社の方とかの電話はおとなしく説明を聞くようにしてます(笑) 別に何か売りつけようとかいう電話じゃないんで…。 但し、土日などの休日、昼寝してたりすると かなり機嫌の悪い声で応対してしまいますねー。 っていうかマジむかつきますもの。 ですから、相手の人が眠そうな声を出したら できればそのまま切って欲しいです。 それとうちはナンバーディスプレイなんですけど セールスの電話って「非通知」が多いじゃないですか あれ、やめてほしいんですよね。 なんか「卑怯」って感じがします…。 なんだか全然お役に立つアドバイスじゃなくて申し訳ありません…。

chokoni
質問者

お礼

ありがとうございました!! やっぱり経験者の方は、理解して下さっていますね。 私は、初め、かける側ではなく、お客さんからかかってくる側の仕事をしていました。 が、マイライン関係が、10月をもって無料期間が終了したため かける側に転じたのですが・・・。 関係ないですね。 >セールスの電話って「非通知」が多いじゃないですか 確かに、私共も初めは非通知でした。 何故なら、FDの電話でかけているので否応なしに、非通知になってしまうんですね~~。 ってことで!10月頃から、電話番号が出るように改善されました。 でも、セールスの電話は結構危ないです!! うちの会社を名乗って、住所を聞き出したりする悪質な手もあるので、 気をつけて下さいね。 まず名乗らない会社は、信用しないが一番ですね。 ありがとうございました!!!!

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

電話勧誘って何かしら胡散臭い雰囲気があるんですよね。 たとえ有名な会社だとしても「もしかしたら社名を偽ってるかも・・・」と疑ってしまいます。 まぁ疑わなかったとしても自分に興味のないことに時間を取られるのが嫌なんです。 かくいう私も学生時代に電話会社のバイトをしたことがあります(^^; 割引商品の電話勧誘だったのですがことごとく断られました。 とにかご飯を作る&食べる時間は避けたほうがいいですよ。 以前聞いたことがあるのですが、夕食後の暇な時間帯は狙い目らしいです。 ご飯食べてやることがなくてとりあえずTVでも見てるような時間帯です。(20時くらいかな?) でもこんな時間はバイトやってないですよね?(^^; 電話勧誘をしてるとこちらが丁寧に説明してるのにもかかわらず、意味もなく因縁をつけてくる客がいるから困りますね。中にはわけのわからない文句を言われて延々と30分以上も説教をくらったことがあります。「お前の会社はムカツク!料金を下げろ!」と・・・そんなこと私に言ってどうするの?ってな感じでした。いわゆるクレーマーみたいな客が結構いるんですよね。 今は客の立場ですので、電話勧誘が来たときに意味もなく因縁をつけないように丁重にお断りしています(^^;

chokoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話をかける時間帯は、朝9:30~夜8:30までなのです。 私は、5時から8時40分の時間帯で勤務してるので(実はバイト) やっぱり、8時くらいが狙い目なんですね~~。 こちらが誠意を持って電話しているのに、因縁かけてくる客にはちょっと 引きますね。ひたすら「大変申し訳ございません。」って言い続けなくては いけないし・・・・・。 kurioさんのように丁重に断ってくれる人は、私共にとってはとてもありがたいです。 ありがとうございました!!!

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

ひとつには説明を聞くのが邪魔くさいんだと思います。年配の方には専門用語や商品名等がまったく分かっていない人もおります。マイライン?ISDNって何?アナログ?デジタル???というような感じです。うちの会社にもよくかかってきますが丁重にお断りしても横柄なものの言い方をしたり、しつこすぎる会社も中にはあるので、その手の電話での営業にはあまり良い印象がないのも確かです。 電話をかける時間ですが、職種にもよると思いますが、あさの10:00ぐらいまでは電話応対に忙しく迷惑です。それと12:00~13:00の休憩時間にかけてくるところも腹がたちます。私としては15:00ぐらいが一番落ち着いていると思います。参考になりましたでしょうか。

chokoni
質問者

お礼

企業様でしょうか?? そうですね、朝はこちらも電話応対で忙しいのでかけない決まりには なっています。 企業様は・・15:00くらいが狙い目・・。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

申し訳ありませんが、セールスの電話は、365日、24時間、いつかかってきても、つっけんどんに電話を切ることにしています。非常識で嫌味なセールスマンが多く、例えばこちらが丁寧に断っているのに、向こう(セールスマン側)が先にがちゃんと切ったり嫌味を言ったりすることも多く、嫌な気分になってしまうので、そうなる前の自衛策です。 質問者様のように、相手のことをちゃんと考えてから電話するセールスマンばかりだったら、世の中もっとよくなるでしょうに・・・。 質問者様、これからも、その気持ちを忘れず頑張って頂きたいと思います。回り回って、結局は、そういう誠意のあるセールスマンが勝ち残ると思います。

chokoni
質問者

お礼

そうですか~~ 365日、24時間、いつかかってきても、つっけんどんに電話を切ることにしています。 でも、たいていそういうお客様は、「もうかけてはいけない。」 というように、電話をかける対象外になっているはず・・・。(私共の間では) 確かに、電話掛けてきたがわが、文句を言って切るといった類がありますが・・ そんな社員教育しているような会社は、もとよりろくな会社ではないですね。 私がバイトしている先は、誰でも知っている由緒正しい電話会社です。 ので、社員教育は厳しいです。 これからも、誠意を持って応対して行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイラインの勧誘?

    先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

  • しつこい勧誘電話に困っています

    最近とある会社の勧誘がしつこく困っています。 電話が掛かってくる度に断っているのですが…。 ネットで調べてみたところ、 会社のお客様相談センターに、勧誘の電話をしないでほしいということを伝えれば、 もうその会社から勧誘の電話は出来なくなるということを聞いたのですが、 私のところに勧誘してくる会社は比較的規模が小さいようで、 問合せ先しかHPに載っていません。 今回の場合、その問合せ先に電話して意向を伝えればよいのでしょうか?

  • 電話勧誘

    会社宛てに マンション等の勧誘電話が かかってきたのですが、断って電話を切ると何度もかかってきて「なんで切るんだ」と脅しまがいの電話がかかってきて仕事になりません。 当方は、いろんな方を対象としたサービス業です。 これは、威力業務妨害に値するのでしょうか? また、良い対処方はありますでしょうか? アドレスお願いいたします。

  • 携帯電話加入者へのマイライン勧誘電話

    KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。 今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。 多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか? (まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・) 大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。 (ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。) 怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。

  • お願いします!電話会社選択について・・・!

    わかる方は教えてください!! 私はある会社で事務をしていてよく電話がかかってきます。 電話の「マイライン・マイラインプラス」などの企業向けの割引サービスなどの電話が・・・ それでNTTのホームページでも説明を見ましたが まずそもそも「マイライン・マイラインプラス」が 一体なんなのか読んでも意味がわかりません。・゜・(*ノД`*)・゜・。 毎日のようにいろんな聞いたことのない会社から「ただいまお使いのNTTの電話の法人割引サービスに 一部変更がありますので」とか「現在お使いの電話の割引が40%から70%に変わりました」などの電話がかかってきて、でもその会社は使ったことがないのです。 NTTのホームページで見たら「マイライン事業者協議会参加会社」と書いてあるところの 会社が入れ替わり立ち代りかけてきているようなんです。 でもそのような会社は今まで使ったことがないのに「今現在ご利用中のNTTの割引に一部変更がありますので 電話番号の確認だけお願いいたします。近くを担当のものが巡回しておりますので伺います」と言われるのです。 半ば強制的に一方的に。 ですがその方はNTTの方ではないんですよね? どうして今現在ご利用中の電話、とさもその会社を使ってるかのように言うんでしょうか。 もうすでにそこの会社の割引サービスを使っているかのように 誤解を与えるようないい方をされたので当初NTTの関連会社の方なのかな?勘違いをしてしまいました。 最初はNTTの関連会社なのかな?と思い対応したのですが入れ替わり立ち代り いろいろ違う会社から電話があり何度もマイラインプラスの登録変更をさせられました。 でもマイラインプラスの登録の変更が必要になる、書類を書いてもらう、なんて一言も説明はなかったし、 単にNTTで使ってる電話が割引で安くなる、という風にしか受け取れませんでした。 このマイライン事業者協議会参加会社とNTTは一体どんな関係があるんですか? 全然関係のない会社なんですよね? それにどの会社を使うなどこちらから連絡したわけでもないのに一方的に 「今お使いのNTTの電話の法人割引が来月よりさらにお得になったので・・・」と ほとんどの会社が言われますが、こちらの会社に変更されませんか?といった感じではなく 強制的な言い方なんです。私も話の聞き方が足りないことやしっかり確認しなかったてんは悪いと思いますが、 誤解を与える電話の仕方ではないでしょうか? 登録変更をするとその会社の割引サービスが適用になるようで、入れ替わり 立ち代りいろんな会社が同じようなマニュアル通りの説明で電話をしてきて 強引に「伺いますので番号の確認だけお願いします」と言われでも書類を 書かされ「以前の会社の割引サービスに上書きされますので解約の必要はありません」と言われ・・・・ システムが全くわかりません。 教えていただける方、同じ経験をされた方は教えてください!!。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 電話勧誘でしょうか?

    同じような電話を受けた事がある方など… わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 勧誘かとは思うのですが、最近会社によく 「○○ですが電話料金明細書を管理されている方いらっしゃいますか?」と 電話がかかってきます… 明細書管理してる人に何の用だろうと思って 「どのような内容ですか?」と尋ねると 「明細書の記載方法が変更になります」と言われるのですが 明らかにかけてきたとこはNTTではないのです。 (ウチは明細書はNTT西日本から送られてきます。) で、勧誘だろうと思い 「そうですか。わかりました。」で、電話を切ろうとすると 「他にもお伝えしたいことがあります」って言うので 何かと聞くと「明細を管理してる方をお願いします」の一点張りです。 ストレートに勧誘ですか?と聞くと違うと言われますし、 何も聞かず「お断りしています」と言うと 「断ることは何もないのですが…」と言われます。 なので「どのような内容ですか?」と再び尋ねても 同じく明細書を管理してる人に代わって下さいの一点張りで話が進みません。 昔は「マイラインのご案内」とストレートに勧誘されてたので 断りやすかったのですが、新しい言い回しか何かでしょうか? 気になる程度で仕事に支障をきたす程ではないので お時間のある方・同じ経験をされている方よろしくおねがいします。

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • マイラインとIP電話

    電話会社選択サービス「マイライン」・電話会社固定サービス「マイラインプラス」のそれぞれは、Yahoo!BBなどのIP電話を使用している場合は、関係ないんでしょうか? 私はYahoo!BBフォンを利用しているのですが、この間いたずら電話が多いので電話番号を変更したところ、KDDIから「割引サービス解約のご案内」が届きました。継続して利用するには再度手続きが必要と書かれています。 Yahoo!BBからも請求書が来るし、NTTからも請求書が来るし、KDDIからも請求書が来るので分け分からないです(*_*) みなさんもこんな同じなんでしょうか?

  • 悪質な電話勧誘ですか?

    今某ネット関連大企業の代理店を名乗るところから電話があり、 「報道等でご存知だと思いますが、政府がインターネットの(環境)整備をしていて、ひかり回線を推進しています・・・」という話をされました。 内容的には「だからお宅も私達(代理店)が委託を受けた某企業でひかりに切り替えませんか?」ということらしいのですが、我が家は既にひかりでネットをつないでいるのでお断りしました。 似たような感じで「NTTの代理店で・・・」「○○電力の代理店で・・・」と名乗って「お得なサービス」というお誘いをよく受けるのですが、断った後にそれぞれの委託企業に確認を取ると、「そんなサービスありません」と言われます。 これも悪質な電話勧誘でしょうか?