• ベストアンサー

電話の勧誘。

私は、某電話会社で、働いています。 主な仕事としては、お客さんに電話をすることです。 電話をさせて頂く対象は、一度、マイラインや割引サービスなどの 問い合わせのあったお客さんに限ります。 でも、私どもから電話をかけると、つっけんどんに電話を切られる場合が 多いです。 やっぱり、そういった電話会社から、電話がかかって来るのは 嫌なものでしょうか?? 教えて下さい。 それと、忙しい時間帯やかけてこないで欲しい、時間帯など教えて下さい!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.6

私もテレアポの経験があるのですが、自分自身がかかってくるととても嫌なタイプなので、やはりその仕事は辛くてすぐに辞めました・・・。 いくら一度問い合わせをしたからといって、その時以外でかけられるとホント困ります。 かける側の経験もあるので、つっけんどんには応答しないですが、きちんとお断りさせていただき、切るようにしています。 どうして嫌かと言うと・・・やはり「忙しい」からです。自分にその気が無いのに説明を聞いてる時間がもったいないんです。そんな暇があるなら自分のために使いたい、と思うのです。 忙しい時間帯は普通は食事時など位なのでしょうが、それも家庭に寄って違いますよね。我が家は小さな子供がいるので夕食といっても5時過ぎには食べ始めるし、夜8時なんて寝てることもあります。昼間だって子供が昼寝してる時に限ってかかってくるんですよね・・・(泣)。自分が具合が悪くて寝てることもあるし・・・。出来るだけ電話の電源を抜いて寝てるんですけどね(でもこれだと緊急時に連絡がつかないので、ホント苦肉の策なんです) だから内容がどんな物であれ、電話による勧誘はとても気分を害します。もし本当に自分の知りたい情報であれば、自分から調べますので・・・。出来ればどんな時間帯であれ内容であれ、かけてきて欲しくないのが本音です。(お仕事頑張ってらっしゃるのに、ごめんなさい)

chokoni
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とってもためになる意見をありがとうございました。 そうですよね・・忙しいですよね。 やっぱり、電話の勧誘ってのは断ってもかかってくるのでうっとおしいって事あります。 一応、決まりでは「忙しいのかな??」っと感じたらすぐに 「改める。」という風にして、すぐ切るようにしています。 電話会社もけっこう死に物狂いです・・・・・。 電話って、電気やガスと同じなんです。 でも電話は、なくても生きていけるじゃありませんか? 電気や水道ガスは、寝てても使うので、苦労しないんですよ。 電話会社は、電話を使ってもらうために必死です!! 今、NTTも景気不足で、だいぶやばいらしいです・・・・。 では!!ありがとうございました~~vvv

その他の回答 (6)

回答No.7

chokoni さんの会社だけから電話営業があるのであれば許容範疇でしょうが、電話を受ける側からするとchokoni さんの同業他社からも電話を受けるのです。  もっぱらNTTやKDDI等の代理店や販売店であるにも関わらず、本体に属している者と錯覚を受けるような切り出し方で話はじめる人も多いですね。  私は企業人ですが、マイライン以前のアダプタの時は、本当に迷惑そのものでした。毎月うちのアダプタの方が安くなるので工事させろ、の連続でした。いゃぁー酷いときは、1ヶ月程でアダプタを撤去されたこともありましたよ。(次に訪問にきた業者に)  マイラインが始まってから、最後についていたアダプタは勝手に処分しましたよ。取りにも来ないし。  私が営業の電話を受ける場合には、「あなたの話に付き合うことはできますが、1000円/10分の費用が発生しますが、宜しかったでしょうか?」と丁重に申し添えることにしています。だって、電話を聞く当方の人件費を考えたら、その位頂かないと。  電話とはいえ相手を拘束するわけですから、その対価を払う位の気持ちで営業して頂きたいです。⇒聞き手の情に依存した電話営業は絶対に変です。対価を払うべきです。  非通知の営業電話は論外です。即切りです。  「東京商工リサーチの者」と名乗る人から会社業況をお聞きしたいと非通知で受けたこともあります。そういう意識レベルの会社に調査依頼する気持ちは皆無ですねぇ。

chokoni
質問者

お礼

まったくもっておっしゃる通りですね。 確かに、代理店は本当にひどい手を使ってむりやり契約させたり、勝手にマイラインを 登録したり。 そういう苦情って本当に絶えないです。 マイラインのお客を1人とれば、1万円もらえる・・みたいな世界らしいですから・・。 苦情を受けるのは、しょうがないとして、お客様の貴重なお時間を頂いてるわけですから、やっぱり誠意をもってやらなくてはいけませんです。はい。 >>毎月うちのアダプタの方が安くなるので工事させろ、の連続でした。いゃぁー酷いときは、1ヶ月程でアダプタを撤去されたこともありましたよ。(次に訪問にきた業者に) これ・・ひどいです。 私は、まだその時代は高校生なんでよく分からんですが・・・。 やっぱりお客様第一で、ガンバリます!!! ありがとうございました!!!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合には.無条件にいやみを延々と聞かせて.あいてをいやな気分にさせて切っています。 電話会社に限ると. 不必要な高機能の電話の押し売り(ある高齢者の場合にNTTから買った親子電話がかけられないので.私が教えにいく羽目に) 電話を借りている契約なのに.勝手に取り外して持ち出そうとした 現在使っている電話を買い取れと南海もかけてくる 集団で電話の押し売りにくる 必要もないサービスを使えと母(当時68才)に説教.母は契約してしまったので.翌日仕事を休んで契約解除にいった(昔から通信をしている人の場合でしたら.コンピューター通信の大敵プッチホンといえばわかるでしょう)。 価格や解約方法を明示しない(商法?訪問販売法?に抵触します)。 このような今までの電話会社の実績を延々聞かせて(全部ではありません。残りは今度私にかけてきた場合に聞かせますので)差し上げます。 原則として.私に電話をかけてくるような販売を取っている会社や訪問販売は詐欺の会社として取り扱います。いたぶるだけいたぶります。 というのは.店頭販売に比べて訪問販売の場合に比較し人件費がかかります。その差額が販売代金にうあのせになっているはずですから.詐欺又は通常価格に比べて高価格である事が容易によそうされます。

chokoni
質問者

お礼

うちの場合、そういった押し売りみたいなことはありません。 何故なら、ほとんど女性だけだから。 それにみんなバイトだし。 電話での勧奨のみです。断られても絶対に悪態をついてはいけない!! という風に暗黙の了解がされています。 応対内容は、すべて録音されているのでバカなまねは出来ません。 一応、れっきとした、歴史ある会社なので、品位を問われるような社員は 即、クビです。 結構厳しい中でやっているので、お客さんのそう言った、 押し付けのような悪態は大変グサッときますね。

• maumau
回答No.4

chokoniさんこんにちは >電話をさせて頂く対象は、一度、マイラインや割引サービスなどの >問い合わせのあったお客さんに限ります。 それなのにつっけんどんな態度を取るっていうのはちょっとひどいですねー(^^; 実は私も派遣で仕事をしていた時に 派遣会社の人から拝み倒されてテレフォンアポインターの仕事をしたことがあります。 chokoniさんのお仕事とは少し違うかもしれませんが そういった、不特定多数の人に電話をかける仕事というのは やりがたる人がいないようで、私も2週間でギブアップしました。 そういう経験があるので、なるべくそういった電話に対してつっけんどんにしないようにしてるんですが…。 特に電話会社の方とかの電話はおとなしく説明を聞くようにしてます(笑) 別に何か売りつけようとかいう電話じゃないんで…。 但し、土日などの休日、昼寝してたりすると かなり機嫌の悪い声で応対してしまいますねー。 っていうかマジむかつきますもの。 ですから、相手の人が眠そうな声を出したら できればそのまま切って欲しいです。 それとうちはナンバーディスプレイなんですけど セールスの電話って「非通知」が多いじゃないですか あれ、やめてほしいんですよね。 なんか「卑怯」って感じがします…。 なんだか全然お役に立つアドバイスじゃなくて申し訳ありません…。

chokoni
質問者

お礼

ありがとうございました!! やっぱり経験者の方は、理解して下さっていますね。 私は、初め、かける側ではなく、お客さんからかかってくる側の仕事をしていました。 が、マイライン関係が、10月をもって無料期間が終了したため かける側に転じたのですが・・・。 関係ないですね。 >セールスの電話って「非通知」が多いじゃないですか 確かに、私共も初めは非通知でした。 何故なら、FDの電話でかけているので否応なしに、非通知になってしまうんですね~~。 ってことで!10月頃から、電話番号が出るように改善されました。 でも、セールスの電話は結構危ないです!! うちの会社を名乗って、住所を聞き出したりする悪質な手もあるので、 気をつけて下さいね。 まず名乗らない会社は、信用しないが一番ですね。 ありがとうございました!!!!

• kurio
回答No.3

電話勧誘って何かしら胡散臭い雰囲気があるんですよね。 たとえ有名な会社だとしても「もしかしたら社名を偽ってるかも・・・」と疑ってしまいます。 まぁ疑わなかったとしても自分に興味のないことに時間を取られるのが嫌なんです。 かくいう私も学生時代に電話会社のバイトをしたことがあります(^^; 割引商品の電話勧誘だったのですがことごとく断られました。 とにかご飯を作る&食べる時間は避けたほうがいいですよ。 以前聞いたことがあるのですが、夕食後の暇な時間帯は狙い目らしいです。 ご飯食べてやることがなくてとりあえずTVでも見てるような時間帯です。(20時くらいかな?) でもこんな時間はバイトやってないですよね?(^^; 電話勧誘をしてるとこちらが丁寧に説明してるのにもかかわらず、意味もなく因縁をつけてくる客がいるから困りますね。中にはわけのわからない文句を言われて延々と30分以上も説教をくらったことがあります。「お前の会社はムカツク!料金を下げろ!」と・・・そんなこと私に言ってどうするの?ってな感じでした。いわゆるクレーマーみたいな客が結構いるんですよね。 今は客の立場ですので、電話勧誘が来たときに意味もなく因縁をつけないように丁重にお断りしています(^^;

chokoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話をかける時間帯は、朝9:30~夜8:30までなのです。 私は、5時から8時40分の時間帯で勤務してるので(実はバイト) やっぱり、8時くらいが狙い目なんですね~~。 こちらが誠意を持って電話しているのに、因縁かけてくる客にはちょっと 引きますね。ひたすら「大変申し訳ございません。」って言い続けなくては いけないし・・・・・。 kurioさんのように丁重に断ってくれる人は、私共にとってはとてもありがたいです。 ありがとうございました!!!

• pop7777
回答No.2

ひとつには説明を聞くのが邪魔くさいんだと思います。年配の方には専門用語や商品名等がまったく分かっていない人もおります。マイライン?ISDNって何?アナログ?デジタル???というような感じです。うちの会社にもよくかかってきますが丁重にお断りしても横柄なものの言い方をしたり、しつこすぎる会社も中にはあるので、その手の電話での営業にはあまり良い印象がないのも確かです。 電話をかける時間ですが、職種にもよると思いますが、あさの10:00ぐらいまでは電話応対に忙しく迷惑です。それと12:00~13:00の休憩時間にかけてくるところも腹がたちます。私としては15:00ぐらいが一番落ち着いていると思います。参考になりましたでしょうか。

chokoni
質問者

お礼

企業様でしょうか?? そうですね、朝はこちらも電話応対で忙しいのでかけない決まりには なっています。 企業様は・・15:00くらいが狙い目・・。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

申し訳ありませんが、セールスの電話は、365日、24時間、いつかかってきても、つっけんどんに電話を切ることにしています。非常識で嫌味なセールスマンが多く、例えばこちらが丁寧に断っているのに、向こう(セールスマン側)が先にがちゃんと切ったり嫌味を言ったりすることも多く、嫌な気分になってしまうので、そうなる前の自衛策です。 質問者様のように、相手のことをちゃんと考えてから電話するセールスマンばかりだったら、世の中もっとよくなるでしょうに・・・。 質問者様、これからも、その気持ちを忘れず頑張って頂きたいと思います。回り回って、結局は、そういう誠意のあるセールスマンが勝ち残ると思います。

chokoni
質問者

お礼

そうですか~~ 365日、24時間、いつかかってきても、つっけんどんに電話を切ることにしています。 でも、たいていそういうお客様は、「もうかけてはいけない。」 というように、電話をかける対象外になっているはず・・・。(私共の間では) 確かに、電話掛けてきたがわが、文句を言って切るといった類がありますが・・ そんな社員教育しているような会社は、もとよりろくな会社ではないですね。 私がバイトしている先は、誰でも知っている由緒正しい電話会社です。 ので、社員教育は厳しいです。 これからも、誠意を持って応対して行きたいと思います。 ありがとうございました。