• ベストアンサー

営業形態という言葉を聞かれたのですが

こんにちは。 友人に営業形態という言葉を聞かれたのですが、営業形態を説明すると どういう意味なのでしょうか? 辞書を引いても「営利を目的とした事業をいとなむこと」程度の記述しか 無く、何とも説明のしようが無いのですが…。 例えば喫茶店の営業形態とは?を説明するとどうなりますでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。

• y_asa
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

喫茶店の場合は特に断わらない限り、「店舗営業」が営業形態でしょうね。 ただ「無店舗営業」(出前のみ)も可能です。 外への営業活動という意味の営業形態では、「ルートセールス」と「飛び込み営業」があります。 営業のしくみとしては「ディーラー営業」(特約店)と「メーカー営業」があります。 このように「営業形態」はいろんな意味で使われます。

y_asa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく、この場合は「店舗営業」が適当な答えなのでしょうね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。