OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

予防接種

• すぐに回答を!
  • 質問No.193807
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (33/81)

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(__)m

さてさて、6ヶ月の男の子の母親です。
昨年暮れに三種混合の一回目を接種しました。
その後、BCGを接種して、2回目の三種混合の接種時期で迷っています。

というのが、本来1回目接種後3週間から8週間後以内に2回目を接種しないといけないと本にかいてあるのですが、
今実家に遊びにきているので、できれば9週目くらいで接種させたいと考えているのです。
それだと1回目の接種効果はなくなっているのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

三種混合予防接種は、合計4回接種をすることになりますが、最初の3回の間隔は3~8週間となってはいますが、これは目安で間隔よりも回数を接種することが大切だと、聞いたことがあります。したがって、9週目でも問題は無いと思います。  が、お子さんの大切な予防接種ですので、実家ではなくお住まいの役所の保健婦さんか、予防接種を受ける医療機関に確認してみてください。
 三種混合予防接種は、合計4回接種をすることになりますが、最初の3回の間隔は3~8週間となってはいますが、これは目安で間隔よりも回数を接種することが大切だと、聞いたことがあります。したがって、9週目でも問題は無いと思います。

が、お子さんの大切な予防接種ですので、実家ではなくお住まいの役所の保健婦さんか、予防接種を受ける医療機関に確認してみてください。

• 回答No.2
レベル4

おめでとうございます! さて!我家にも10か月の女の子がいますが、インフルエンザの予防接種時期と重なり、悩んで保険センターの発行する「予防接種ガイド」で調べた所、1回目と2回目の間隔が8週間を超えてしまった場合、2回目と3回目を3~8週間隔で接種すれば、問題ありません、との事です。ちなみに2回目と3回目の間隔が8週を超えてしまった場合は、2回目と3回目の間隔が6ヶ月未満ならば、そのまま3回目を接種できま ...続きを読む
おめでとうございます!
さて!我家にも10か月の女の子がいますが、インフルエンザの予防接種時期と重なり、悩んで保険センターの発行する「予防接種ガイド」で調べた所、1回目と2回目の間隔が8週間を超えてしまった場合、2回目と3回目を3~8週間隔で接種すれば、問題ありません、との事です。ちなみに2回目と3回目の間隔が8週を超えてしまった場合は、2回目と3回目の間隔が6ヶ月未満ならば、そのまま3回目を接種できます。ところが、2回めと3回目の間隔が6ヶ月以上空いてしまった場合3回目は行わず、(1)期追加接種として受けます。(母子手帳は3回目が空欄に、成ります)なんだかヤヤコシイですが、我が子の為に頑張りましょう!!!!