OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式のネクタイ

  • 困ってます
  • 質問No.193804
  • 閲覧数381
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

結婚式で男性は白のネクタイや蝶ネクタイなんかしますよね。あと、一本の棒状のネクタイがありますよね。
この、棒状のネクタイの向きを教えてもらいたいのです。
裏表はわかるのですが、左右がわからないんです。
どう説明したらいいのか・・・左右を変えるとネクタイの先端が、野球の審判がセーフってしてる時みたいになったり、ロボットのきおつけみたいになったりするんです。
どっちが正しい方向なんでしょうか?
どう形状をせつめいすればいいのかわからないんで、ピンとこないでしょうが、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

クロスタイですね。参考URLの下のほうを見てください。

っていうかただ留めるだけ...。

私は、「ロボットのきをつけ」みたいに留めますが、正礼装のタイではないのでこれと言った決まりはないようです。

もともとは、「きをつけ」だったような気がします(定かではありません)が、最近では、「どっちでもいい」が主流のように思います。

個人的にはヒゲのようにすると、前かがみになったときにヒゲがヨレヨレしたり、ベストからはみ出してくるので好きではありません。

正式なところは知らないので自信なしとしておきます。
お礼コメント
kotetsu0124

お礼率 83% (47/56)

storkさんありがとうございます
謎は全て解けた!!って感じです。
それと、いい勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-09 10:03:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

口や文章で説明するのは至難の技...ということで、[ボータイ]の説明図をご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6446/dabun/nekutai.html
補足コメント
kotetsu0124

お礼率 83% (47/56)

Eivisさん、ありがとうございます。
やっぱり至難の業ですわ~~
首に一回まわすと左右20センチくらいしか余らなくって
のど仏の下あたりでピンで留めるやつなんです。
先端が斜めにカットしてあるんで左右を換えると
たれたチョビヒゲみたいになったり、横にピーンとなってるチョビヒゲみたいになるんです。
どちらでもかっこいいとは思うんですが、結婚式という公の場ですから、どっちが正しいか知りたいのです。
説明が下手ですみません。
投稿日時 - 2002-01-07 20:25:32