• ベストアンサー

結婚式のネクタイ

結婚式で男性は白のネクタイや蝶ネクタイなんかしますよね。あと、一本の棒状のネクタイがありますよね。 この、棒状のネクタイの向きを教えてもらいたいのです。 裏表はわかるのですが、左右がわからないんです。 どう説明したらいいのか・・・左右を変えるとネクタイの先端が、野球の審判がセーフってしてる時みたいになったり、ロボットのきおつけみたいになったりするんです。 どっちが正しい方向なんでしょうか? どう形状をせつめいすればいいのかわからないんで、ピンとこないでしょうが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.2

クロスタイですね。参考URLの下のほうを見てください。 っていうかただ留めるだけ...。 私は、「ロボットのきをつけ」みたいに留めますが、正礼装のタイではないのでこれと言った決まりはないようです。 もともとは、「きをつけ」だったような気がします(定かではありません)が、最近では、「どっちでもいい」が主流のように思います。 個人的にはヒゲのようにすると、前かがみになったときにヒゲがヨレヨレしたり、ベストからはみ出してくるので好きではありません。 正式なところは知らないので自信なしとしておきます。

参考URL:
http://www.tuxedo.co.jp/ex252.html
kotetsu0124
質問者

お礼

storkさんありがとうございます 謎は全て解けた!!って感じです。 それと、いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

口や文章で説明するのは至難の技...ということで、[ボータイ]の説明図をご覧下さい。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6446/dabun/nekutai.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6446/dabun/nekutai.html
kotetsu0124
質問者

補足

Eivisさん、ありがとうございます。 やっぱり至難の業ですわ~~ 首に一回まわすと左右20センチくらいしか余らなくって のど仏の下あたりでピンで留めるやつなんです。 先端が斜めにカットしてあるんで左右を換えると たれたチョビヒゲみたいになったり、横にピーンとなってるチョビヒゲみたいになるんです。 どちらでもかっこいいとは思うんですが、結婚式という公の場ですから、どっちが正しいか知りたいのです。 説明が下手ですみません。

関連するQ&A

  • 全日本相撲アマチュア横綱決定戦を観ての質問

    本日12/2NHKでアマチュア横綱決定戦を観ました。審判(行司)が何故、白装束(洋服)でその上、蝶ネクタイをしてました。国技と呼ばれてる相撲なのにTV画面を観て大変違和感を感じました。 ご存じの方教えてください!

  • 一塁コーチの「セーフ」の仕草

    昔よくテレビで野球中継を見ていたころの疑問をフト思い出したので質問します。 バッターランナーが一塁へ駆け込むとき、その前にボールが一塁手のミットに吸い込まれているにもかかわらず、一塁コーチが「セーフ」を主張するかのごとくに両手を左右に広げるのをよく見かけました。もちろん本気の様子はかけらもなく、そうするきまりだからやっているかのような、いかにも儀式的な仕草です。 僅差でもなんでもなく、誰が見てもアウトなのは明らかなのに、ぬけぬけと「セーフ」とやられるとなんだか愚弄されているような気がして不快でした。まったく意味がわからない。そうすることで審判の判定に少しは影響を与えられるとでも思ってのことのだろうか。まさかね。 あれはなんだったんでしょう? 今もおこなわれているのでしょうか。高校野球でも見たおぼえがあります。どうしてあんなことがおこなわれていた(おこなわれている?)のか、真相を教えてください。

  • 「同時はアウト」

    野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。 その時のアウトセーフの判断ですが、 「まあ、よく、「同時」はアウト、 とよく言いますけれども・・・」 とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。 小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。 でもそれってどうしてでしょうか? 逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。 審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから? ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

  • 電源ケーブルと電源アダプター接続の極性合わせについ

    海外製のパワードスピーカーを購入しました(Audioengine A2+)。 (1)コンセント(→タップ) → (2)この製品の電源ケーブルー → (3)この製品のアダプター → (4)スピーカー本体 と接続することになります。 (2)ケーブルの差込プラグは、左右で形状(大きさ)が異なり、電源タップ(パナソニック製)には一方向にしか挿しこめません。これは極性が関係しているのだと思っています(なお、壁コンセントとタップの極性はあっていると思います。) そのうえで、(2)と(3)の接続に悩んでいます。 (2)電源ケーブルの先端(コンセント側と反対)のメガネ型の接続部分は、裏表どちでも(3)のアダプターに差すことが出来ます。裏表で差し込みの深さ等に違いは無いように思います。 (2)のケーブルの先端(コンセント側と逆側)の接続部分の文字の刻印は裏表で違いがあり、一方は7A 125V、他方はKE-05 KENIC、となっています。この場合、(2)と(3)はどう接続すれば極性が正しくなるか、ご教授いただけますと幸いです。 英語が堪能なら必要な情報に到達できるのかもしれませんが、あいにくそれが出来ません。 よろしくお願いいたします。

  • ミニジャックを直したい

    よろしくお願いいたします。 車のカセットからMDなどをつなげて聞くアダプタ-をのミニジャックが断線したので新しいミニジャックを買ってきて直そうと思ったのですが配線が分からなくて困っております。 線は4本、ジャックの方は3つつなげるところがあります、そのうち2つをつなげて3本にして半田付けするのは分かるのですがどれとどれを一つの線にするのか?それをどこに配線するのか分かりません。 線は2本になっていてそれぞれ内側と外側に2本づつあるので4本あります。 ジャックの方は一番先端につながるもの、そして次のところと又その次とあります。2本の線のうちがはがプラスでそれを一緒にして先端になる部分につなげ、そのほかをそれぞれに配線すればよいのでしょうか? 又その場合、どちらが左右になるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんがご回答をお待ちしております。

  • エアーチャックのワークチャック確認

    お世話になっています。 早速ですが、ロボットの先端に取付けたエアーチャックにて丸棒のワークををチャックして搬送する場合のワークのチャック確認をする方法例を 教えて下さい。エアーチャックは、角度開閉式又は平行開閉式として、 チャックピースは、V字形状で左右からワークをチャックします。 エアーチャックのオートスイッチですとワークが有る時とない時との差が 少しなので、拾えないと聞いた事があります。 皆さんはどの様に対応されていますか?

  • ドカベンのシーンで

    ドカベンを読んでいて気になったのですが 高校2年春の甲子園の名訓対土佐丸の試合のシーンで 山田がパスボールのボールを追う際に主審と激突して主審の持っていたボールが全部こぼれてしまって 里中と犬神が本塁でクロスプレーになってボールがこぼれた際に里中はどのボールを拾っていいのか分からなくて とりあえず1個のボールを拾ってタッチに行くシーンがありました。 あの場面は完全にアウトなのに審判が協議の上、結局は判定がセーフになった場面がありました。 土井垣監督も怒っていましたが高校野球では抗議は認められませんので説明も無く審判に流されたって感じでした。 あの場面がセーフになるのはどのような理由が考えられるのでしょうか? 最初のクロスプレーでも犬神は本塁にタッチしていないようですし 里中が拾ってから2回目のタッチシーンも犬神の手と足はベース外にあり完全にアウトです。 あのような流れですので走塁妨害も考えられないと思います。 このシーンを知っていて答えが分かる方は可能性でもいいので教えてください。

  • 結婚式でのネクタイは?

    はじめて結婚式に行きます。ネクタイの色は普段してるものでいいんでしょうか?

  • 結婚式のネクタイ

    明日友人の結婚式のため実家に戻ってきたですが、ネクタイだけ間違えて持ってきてしまったんです・・・紫ネクタイでもありでしょうか?詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのネクタイ

    初めて友人の結婚式に行くのですが、仕事用のネクタイしか持っていなく、明るめのネクタイがありません。 なので新しく買おうと思っているのですが、こんな色のネクタイでも大丈夫でしょうか? http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/redrose/cabinet/00227051/1010829.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/redrose/cabinet/00227051/0881.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/redrose/cabinet/00299076/rn-vw221-a.jpg 年は20代前半です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう