OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第○曜日であるかを取得する関数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193794
  • 閲覧数585
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

プログラミング初心者ですが、ある日が「第○曜日」(例 第1火曜日)を取得する関数をつくりたいと思うのですが、素人考えでは、

1、その日の曜日を取得
2、その月の日数を取得
3、その日を7日で割って第○週であるかを判断

というようことが思いつきますが、このようなやりかたはプログラミングの一般的な方法でしょうか?

#質問のしかたは自信なし。
#何かもっと便利な方法があるのではと思ったりしての質問です。
#aspにて作成します。
#あまり馬鹿馬鹿しい質問だとしたら黙殺して下さい。 (^^;
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

asp は良く知らないんですが、多分 VB と文法は同じでしょう。

整数の除算は ¥ でできます。

その日 ¥ 7 + 1 が、第?曜日の数値になります。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
「\」もaspで無事活用できました。

何よりも、「正攻法」だというコメントが「自信」につながります。
投稿日時 - 2002-01-08 04:46:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

その月の日数は必要ないでしょう。1と3で求まります。 正攻法だと思いますが、どんな不安があるのでしょう?
その月の日数は必要ないでしょう。1と3で求まります。

正攻法だと思いますが、どんな不安があるのでしょう?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

もう少し、判定が必要ではないでしょうか?

例えば、今年の1月11日は第2金曜日ですよね?でも、2月11日は第3月曜日になります。

ですから、当月の1日が何曜日かを見て日数を加算してから7日で割るようにしないと行けな
い気がします。

1.当月1日の曜日を算出する。
2.日曜日を0とした数を日付に加算する。
  日曜日:0
  月曜日:1
   :
   :
  金曜日:5
  土曜日:6
3.加算した日数を7日で割って得た数が第n曜日となる。
(余りがあるときは+1した数が第n曜日となる。)

こんな感じでは如何ですか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

itohh> でも、2月11日は第3月曜日になります。

第3週の月曜日だけれど、第2月曜ですよね?
s-holmes さんは、どちらを取得したいのですか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。

2002/02/11 は第2月曜日として取得したい。 (^^;
世間一般の呼び方はよくわからないですが。
投稿日時 - 2002-01-07 15:39:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

すみません、わたしの間違いのようです。
こんな常識も間違えてしまうなんて、お恥ずかしい。

>2.日曜日を0とした数を日付に加算する。
を省いてください。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

おかげさまで無事、作成できました。
コメントのおかげでいろいろシミュレーションできました。
投稿日時 - 2002-01-08 04:47:23