• ベストアンサー

自分が正しい事をしてるのに否定されたとき

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.9

私なら「ここは駐車スペースじゃないですよ。」と云いません。何故なら、その人も駐車スペースでないことを知っていたはずです。知りながら、してしまったことに注意されたから「なんだ、てめぇ、文句あるのか? いまどくから待ってろ!!」と云う返事が返ってくると思います。 仮に「待っていたのですが・・・」と云ったとすれば、どのような返事が返ってきたと思いますか? 多分「すみません」です。 このように、100対0の比率でないことも考えてはいかがでしよう。

yakuta
質問者

お礼

私も後で反省しました。 もっと言葉を柔らかくして、 「私もでるんですけど、出られます?」 「ああ、すいません、いまどくから待って」 っとなったのではないかと思います。 自分が正しい事をしてるからといって、 相手がこちらの思った態度で対応するとは限らないと思いました。 相手の対応も頭に入れて、対応したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってどっちが悪いの?

    スーパーの駐車場で輪留めがセメントが取れてしまったのだと思うのですが、フェンスまで下がってしまっていたのに気づかずにバックしたら、ポールにゴツン!輪留めの意味が全くない!他の駐車スペースは2つづつ輪留めが付いているのに、そこだけは、1つ。しかも、フェンスにくっついた状態。これは明らかに整備不良では?駐車場の看板には「駐車場内の事故・トラブルには一切責任を持ちません。」と書かれていたが、駐車場側に本当に一切の責任を負う必要はないのでしょうか?証拠の写真も撮ってきましたが、明らかに整備不良ですよ。

  • これってあり??お店の駐車場での話

    今日の午前中の事です。 あるお店の駐車場(50台位の駐車スペースあり)での事です。 駐車場そのものは広いんですが、運良くお店入り口前の駐車スペースが開いたので、 ハザードを点灯させてバックしようとしました。 が、何故かそのスペースにおばちゃん(70代くらい)が立っている。 「どいてくれるかな?」と思いながら数秒待ちましたが動く気配なし。 そしたら、前方からワゴン車が来ました。 私の車がどかないとその車は通れません。 「おいおいおばちゃん、まだかよ?」 という思いから、窓を開けて声を掛けたら、なんと後から来たワゴン車が入るための場所を取っていたと(ガーン!!) どうりで、ワゴン車の男(40代前半、見た目普通)が、なんとなーく、「どけコラ、邪魔だ!」的な車の動かし方(ちょっぴり1m動いては止まるって感じを2回ほど)をしていると思った。 まぁ急いでいなかったから移動して別の場所に止めたけど。 これってマナー的に、常識的にどうなの? 自分は運転歴20年になるけど、こんな人に遭遇したのは初めてだった。 一応要約します。 一連の流れは長くても30秒以内です。 (1)駐車スペースを私が探しながら車を移動させていたら、運良くお店入り口の車が出ていった(私の車はそのスペース入り口側におり、元々いた車が出てすぐに駐車できる状況にあった) (2)バックで駐車しようと思ったらおばちゃんがそのスペースに立っていた(私はてっきり、人を待っているのか、自分の車を探していると思った) (3)そしたらワゴン車が私の車の目の前にやって来た(くどいようだけど、後からやって来たのはワゴン車のほう) (4)ワゴン車は私の車がどかないと通り抜けできないので、どかないおばちゃんに声を掛けた (5)そしたら、目の前に後からやって来たワゴン車の連れで、スペースを確保したとのこと

  • 狭小住宅の駐車スペース

    狭小住宅を建てようとしている者です。購入を検討している土地が長方形で、間口が5.5m程度です。どのように駐車スペースを設けるかで悩んでいます。所有している車はステップワゴン(4670×1695)です。間口に直角に駐車しようとするとかなりプランに制限を受けそうですし、斜線の制限もあるため、セットバック分も兼ねて、縦列駐車の要領で間口に平行に駐車できないかと考えています。切り返しで駐車することは可能でしょうか?その場合、車の駐車に最低限必要な奥行き(セットバック)はどれくらいになるのでしょうか?

  • ekワゴン所有の方に質問です

    去年、ekワゴン(H82W)を新車購入しました。 その前は二代目末期のワゴンR(N-1)でした。 ekワゴンにしてから、店や公園などで輪止めのある駐車枠に停めると輪止めの高さによっては車体のフロント部分の裏を擦ることがあります。 二度ほどは未舗装の駐車場から舗装した道路に出る際の大きな段差(5cm以上はあった)を慎重に通ったにも関わらず、車体の底(たぶんフロント部分)をガリガリと擦ってしまいました。 ワゴンRの時は全くなかった為に驚いています。 外装にパーツも付けていないし何もいじってません。 それまでは輪留めにタイヤが当たってから駐車していたのを、初めて擦った日からは輪止めに車の先端が届く前に車を停止させています。 皆さんのekワゴンはどうですか? 私は純正エアロ装着したストリーム(車高はいじってない)もたまに運転しますが、そちらは輪留めに擦ったことがありません。

  • 自分の駐車場に他人の車が・・・。

    駐車場を経営(?)している者です。 自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。 そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが 最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね? 借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが 生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません その車のナンバープレートは控えてあるのですが 陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし 車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです) その駐車場は遠方の実家のものなので月に1度程度しか使用しないため 普段は車がいないから・・と気軽に使用されているのかもしれません 「違法駐車厳禁」という看板を立てるとか チェーンをかける方法も検討しますが とりあえず、停めてある車を発見した時に 「どいてもらう」とか「もう停めないで とやんわり警告する」方法を教えて頂けるとありがたいです 自分の駐車場に車を置けないで コインパーキングに置くなんて 悲し過ぎますよね・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 御器所で待ち合わせに便利な場所(車で)

    御器所で友達と待ち合わせて、友達を車で拾いに行くのですが、御器所の地下鉄付近で車が駐車できて待ち合わせに最適な場所はどこがあるでしょうか?何時間も車をおくわけではなくて、ほんの数分からながくても10分も車をおきません。どんな場所でもかまいません。スーパーでも本屋でも駐車できるスペースがあればいいです。よろしくお願いします!

  • 小さい車に慣れた人が大きめな車に乗るのはどうでしょうか?

    現在軽にのっています。車幅もそれほど意識することなく、すいすい乗れてます(もちろん速度は出しすぎてません)。バックや切り替えしなどなども楽チンです。 ですが、最近大きめ(長め)の車に乗りたくなってきました。乗りたい車とは違うのですが、アコードワゴンやエルグランドのような、長いOR大きい車に乗りたいです。 ただ心配なのが車の大きさ・長さです。 ・車幅感覚がつかめず、歩行者を引っ掛けてしまったり、脇をこすったりしてしまわないか ・駐車スペースに止めるときにうまくバックできるか ・曲がるときに腹をこすってしまわないか というのがとても心配です。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • 勾配の急な駐車場に車を止める場合

    こんばんは。賃貸で、車の駐車場を新しく借りる事になったのですが、諸事情で勾配の急な所しか借りられませんでした(涙) 下見したところ、角度は測っていませんが、かなりの角度でした。 サイドブレーキを上げてギアを入れる他に、輪留め等を置いた方が良いでしょうか? 車はMT車(SUZUKIのワゴンR、FFです。) 具体的な質問としては (1)駐車の際、車の頭、ケツのどちらを勾配の下に向けた方が良いのか? (2)輪留めをの付け方(置き方)を教えてください。(前輪につけるのか?後輪につけるのか?若しくは両方につけるのか?、その際タイヤにぴったりくっつけるのか、少し隙間を空けるのか?etc) (3)その他注意事項等あれば教えてください。 質問が多くて恐縮ですがご回答頂けると嬉しいです。

  • 自分が悪いとわかっていますが。。

    今日ホームセンターに行きました。 案の定、駐車場は屋上まで満杯。 で、一スペース空いたので、私が車から降りて赤ちゃんを抱いて 空いたスペースで陣取りしていました。 そこに、バックでおじさんが入って来ました。 私は「待って!ここ取ってるんだよ!」というと おじさんは「車で陣取りせえ、どけ!」といってずんずん来て止めて 車から降りてお店の中に入ってしまいました。 バックで来る最中も引かれそうになり私は「待ってよ!」というばかり。 後で思うとそんなおじさん無視してその場をさっと離れたらよかったなと。 娘の前で人に怒鳴ってしまったのが悲しくなり 戻ってきた旦那におじさんのことを話しました。 でも、ふーん と言ってまた空くのを探していました。 私はその場をみていない旦那からしたらたいしたことないのだろうと 思っているのはわかりました。 が気持ちが混乱して私は泣いてしまい、帰りたいといって帰ってきました。 なんで旦那はフォローしてくれなかったのか。大丈夫かと声をかけてくれなかったのか という腹ただしい気持ちになってしまいました。 こんなことで、こんな気持ちになって、まだひきずっている私は気が小さいんでしょうか?? みなさん、さらっと流せますか??またトラブルがあっても流せるようにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう