• ベストアンサー

自分が正しい事をしてるのに否定されたとき

昨日、とある本屋の駐車場に車を停めて、 本を買って駐車場に戻ってみると、 私の車の前に大きなワゴンが停まっていて、 駐車スペースから発進できなくなっていました。 10分ほど待ってもワゴンの持ち主が戻ってこないので、 本屋(ビデオレンタルも併設)の店員に店内放送をながしてもらいました。 それでも持ち主は戻ってこず、 20分くらいしてやっと戻ってきました。 持ち主は若いファミリーだったのですが、 最初にもどってきた奥さんに 「ここは駐車スペースじゃないですよ。 私の車が出られないですけど」と言ったら、 「はあ?バックででればいいじゃん」 と言い返してきました。 「駐車スペースには輪留めがついていて、 バックでることはできません」 と説明した所で、 子連れの若いお父さんがきて、 「なんだ、てめぇ、文句あるのか? いまどくから待ってろ!!」 とすごい態度で向かってきました。 結局、多少の言い合いの後、 (一発、小突かれました^^;) けんか腰のファミリーは自分が悪い事をしたことも認めず、帰ってしまいました。 私はすごく気分が悪くなりましたが、 彼女にそのことを話したら、 「イヤな思いをしたくなければ、 関わらないようにしたほうがいいよ」 と言われてしまいました。 ある程度、理不尽なことでも我慢しなければならないときってあると思いますが(仕事とか人付き合いとか)、 こういう子供のいる場や公衆の面前で間違ったことをしている人に注意する事って間違いなのでしょうか? みなさんならこういう場合どうします? また、後味の悪いことになったら、 どうやったらすぐに気分転換できるでしょう? 長文で多少、感情的になってしまいましたが、 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

いーえっ、決して間違ったことをしたとは思えません。ほんと、災難でしたねー。そんな輩の為に貴重なご自分の時間を、嫌な気分で過ごすのは、誠にもったいない。他の方も言われていますが、ネタとして活用し、笑い飛ばしてやるくらいのつもりでおられるくらいで良いかと思われます。 和えてきつい意見として提言させていただくなら、そういう注意をするときには相手を上回る説得力&迫力を持つこと、ということでしょうか。お気を悪くされたらごめんなさいね。ただ、そういう行動を平気でする輩に常識的な態度で下手に出たところで、今回のような態度を取られるだけ。私も何度も経験しました。そして、そういう輩は得てして、自分より威嚇力の大きな人間にはシッポをすぐ巻くものと言うことも学びました。別に暴力に訴えろと言っているのではありません。威圧感というのは、形的に常識的な行動をしていても、増強することができますからね。最初に相手を圧倒してしまえれば、こっちの勝ちです。犬が相手を最初に自分が上か下か判断して態度を変えるのと一緒ですね。 そういう場面では常に冷静でいること、その場で有効な知識を総動員して、相手を納得させること、この術があれば、嫌な思いをする回数は減るでしょう。もっとも、そんな輩に労力を使うのがもったいないという木がすることも多々ありますが(^^; 彼女も決してあなたを非難しているのではなく、嫌な思いをして欲しくなかったから言っただけの言葉だと思いますよ。あまりお気に病まれません様に。

yakuta
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 相手を上回る説得力&迫力、そして冷静であること。 まさにtweetieさんのおっしゃるとおりです。 恥ずかしながら私は外見だけ学生に見られます(T_T) 去年、大学を卒業したばかりですからあたりまえですが・・・ 今思えば冷静さがかけていたため、 説得力もなかったと思います。 これからの人生でそのような能力が身につくまで (身につくかどうかも不安ですが^^;) 今回のような場合は他人を頼ったり、 もっと柔らかな態度でいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.9

私なら「ここは駐車スペースじゃないですよ。」と云いません。何故なら、その人も駐車スペースでないことを知っていたはずです。知りながら、してしまったことに注意されたから「なんだ、てめぇ、文句あるのか? いまどくから待ってろ!!」と云う返事が返ってくると思います。 仮に「待っていたのですが・・・」と云ったとすれば、どのような返事が返ってきたと思いますか? 多分「すみません」です。 このように、100対0の比率でないことも考えてはいかがでしよう。

yakuta
質問者

お礼

私も後で反省しました。 もっと言葉を柔らかくして、 「私もでるんですけど、出られます?」 「ああ、すいません、いまどくから待って」 っとなったのではないかと思います。 自分が正しい事をしてるからといって、 相手がこちらの思った態度で対応するとは限らないと思いました。 相手の対応も頭に入れて、対応したいと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

正義感あふれるyakutaさん。 いますねー ご指摘のような人間が・・・ 「人間」だと思えば腹も立ちましょう。 「犬」に吠えられたと思えばあまり腹も立たないでしょう。 理不尽な言動や行動を受けることも少なくありませんが、 「人間」だと思えば腹も立ちますが、哀れな「畜生」以下だと思えば心も安まります。 長い間営業の仕事をしてきました。 営業先で理不尽な言動を聞くこともありましたが「人間」が言っているのではなく「銭」が言っているのだと何時も思っておりました。

yakuta
質問者

お礼

お仕事ご苦労さまです。 私の事務課にも営業の方がよくたずねて来られます。 私のような下っ端にまで、深深と頭を下げる姿をみると、 こちらとしても頭が下がります。 それでもって、うちの部長クラスは役職のない営業の人はは召使扱いです。 忘年会の協賛金を要求したり、裏ではリベートをもらっていると噂されています。 私もhiroshimaさんのように割り切って考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.7

子供のいる場で、こういうことをする人って、一体何を考えているのでしょうか。 yakutaさんは、決して間違っていません。 でも、こういう逆ギレが原因で大きな事件が起こったりもしているので、注意をするのが良いとも言えないですね・・。(←正しいことなのですが) う~ん、変な世の中だ。 「スミマセン」と言えば、お互いにスッキリするのになぁ・・。

yakuta
質問者

お礼

最後の一言、まさにそのとおりです。 私ももっと柔らかな言い方をすればよかったと反省しています。 「車を出したいですけど、よろしいですか?」 「ああ、すいません。今どけるから」 という会話だけで解決できた事かもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#1993
noname#1993
回答No.6

私もyakutaさんが間違っているとはまったく思いませんし、自分が屈強な男の人だったらどんなにいいだろう!!と思うことがよくあります。 そうしたら間違っている人には間違っている、とちゃんと言えるのに、と。 (実際はか弱い女性なので) でも今の世の中、正しいことをきちんと言った人がなぐられたり殺されたりしてしまう事件が多いです。 そう思うと私も、大切な人には、関わらないで欲しい、と願ってしまいます。 どうせ言ってもわからないのだから、と。 彼女さんもそういう気持ちがあるのでは? 私も本当は相当な正義感の持ち主で、こういう話は一番許せない!!と熱くなってしまうほうなのですが、やはり身の安全を優先させてしまう気持ちに最近はなってきてしまいました。 ずるいのかもしれないですが・・・ 特に子供に対して示しがつかないという気持ちもすごくあるけど、でもでも、殺されたら嫌なんです、やっぱり。 気分転換の方法ですが、私はそういう人とまともに話をするほうがその人のレベルに下がっていると思うことにして、自分は絶対間違ったことはしない、と決意を新たにし、あとは親しい人達にひとしきり話を聞いてもらい、あなたは間違っていないよ!!と言ってもらい、ひとしきり泣いたら、考えないようにする、というプロセスをとることにしています。

yakuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに同じ女性ですね。 私の彼女もsandalwoodさんのおっしゃるとおりのことを話していました。 「そういうまっすぐなところも好きだけど、 半面で何か起きるんじゃないかと心配になる。 ましてや、お互い学生でなく、社会人になって将来のことを考えたときに、つまらない事で危ない目にあってほしくない」 と言われました。 私も今回の件で、相手や周りの人には迷惑をかけず、 穏便に物事を解決できるような人間になれるよう精進していきたいと思いますp(^_^)q お互いがんまりましょう。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

ご質問の趣旨とはチョット離れるかも知りませんが、まぁよんでやってください。 東北地方の北部にこう行った言い回しがあります。 へればへったって(言えば言ったって)へられるし(言われるし)へんねばへんねって(言わなければ言わないって)へられるし(言われるし)どうせへられるんだば(どうせ言われるのなら)へんねでへんねって(言わないで言わないって)へられるよっか(いわれるよりも)へってへったって(言って言ったって)へられだほうが(言われたほうが)まだいがんべ?(まだいい[まし]でしょう?) 貴方や私の周りには自己中!な人よりも常識を持った人が多いはずです。

yakuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からのことわざや方言には面白く、 ためになる言葉が多いですね。 日本人の常識が問われることが多いですけど、 今回のみなさんの回答から考えると、 まだまだ世の中も捨てたもんじゃないなと思えました。 (大げさですが^^;) ユニークな回答ありがとうございました。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

お気の毒でした。あなたは、すこしも悪くないですよ。災難でしたね。 ジコチューな人が増えたと感じる最近だけど、こいつらは、大バカもん。そんなことも、良いか悪いかわからないなんて、脳みそも、常識も、判断力も、足りないのは、明らかですよ。そんなやつのために、腹を立てること自体、時間の無駄ですよ。 いやなやつのせいで、いやな思いをしたときは、自分が、そんなバカでないことに安心し、(でも、まともなほうが、損しちゃうんだけどね。)身近な人達も、いい人であることに感謝して、 それから、衣食足りて礼節を知る。金持ち喧嘩せず。と、唱えることにしています。 とにかく、怪我が無くて、よかったですね。 2002年の、厄落としと、思って、気を取り直してくださいね。 今年は、きっと、いい年に、なりますよ。

yakuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ritomikoさんも含めて、 私の質問に答えてくれる人たちが 世の中にいて安心しました。 正直言って、 「そういう輩に関わったほうが悪い」 と回答されるのではないかと思っていました。 しかし、色々な回答があるものの、 少なくても私がとった行動が悪いことではないことは自信をもてました。 最後の一言はとても嬉しいです。 ritomikoさんもよい年になるようお祈りしてます。 ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

あなたは決して間違っていることはありません。 嫌な思いをしたくなければ関わらないほうがいい、 と友人の方はおっしゃっているようですが、 臭いものに蓋をするような行動をとりがちなのは 日本人の悪い癖です。 言っても嫌な思いをするし、 言わなくても後々後悔して嫌な思いをするなら、 言ったほうがマシというものでしょう。 私なら言いますね。 たとえば・・・高速道路で、 真ん中の車線を走っていたら後ろから猛烈な速度で走ってきて、 両側の車線が空いてるのに私の後ろにぴったりついてパッシングしてきた 車に急ブレーキかけてやったりとか。 こっちゃ法定速度で走ってたんだから何も悪いことはしてません。 大体追い越し車線は空いてるんだから。 ぶつかったら車間距離を空けてないそいつのせいだし。 往々にしてそういう親は大方普段から反社会的な生活をしているものです。 そういう両親に育てられる子供に一抹の憐憫の情を感じます。 世の中にはそういう下衆な程度の低い人間もたま~にいますが、 そういうのに自分を合わせるとご自分の価値が下がってしまいます。 あなたは決して間違ったことはしていないので、 なんら自分を恥じることなく、 そういう下衆な人間は一種の動物に遭ったような感覚で 気に留めないほうがいいでしょう。 動物に失礼かもしれませんが(--;) 私はいつもそういう人間に遭うと、友人に 「こんな奇怪な生き物がいた!」 という前置きで話ネタにして面白く話してます。 そういうふうに人に話してしまえばかなりすっきりすると思いますよ。 人に話しても、友人の方のような言われかたをされると ちょっと気分を害されるかもしれませんが、 少なくとも私はあなたの行動に賛成です。

yakuta
質問者

お礼

元気付けられる回答です!! ありがとうございます。 ki61さんはすごくプラス思考な方なんですね(^_^) 私もプラス思考な人間なんですが、 今回のことでは間違いなく自分が正しいと思ってしたことを否定されたので、ちょっとショックを受けていました。 私の彼女は前にとある環状道路で、 イカツイ車に乗った人が、 普通のサラリーマンの車を道路の真中に停めさせて、 「あおってんじゃねえよ」 と絡まれてるのを見たことがあって、 そういうことに絡まれて欲しくなかったんだと思います。 ただ、確かに「臭いものに蓋をするような行動」はどこでもよくみられますね。 私自身は今回のことを生かして プラス思考でいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

どこにでもいる自己中心タイプの度し難い、軽蔑すべき人ですね。この種の人は家族や仲間の前ではますます増長して手に負えなくなります。 駐車場でこのような不法行為で迷惑を蒙った場合、直接交渉は避け、管理者に責任を追求すべきです。最悪の場合、駐車料金を不必要に支払った上で怪我まで負うことになりかねません。万一、相手が現れなかった場合は、管理人にレッカー車を呼ばせても構いません。費用は不法駐車した人か駐車場の負担です。 管理人のいない駐車場の場合は応用問題になりますが、駐車場には通常連絡先があるはずなので、第一の措置は同じく駐車場経由がいいでしょう。直接解決には相手を一瞬に見抜きそれなりに対応できる人生経験が求められますが、若い人にそれを期待するのは酷なので、嫌な経験ををしたと早く忘れるべきです。世の中にはいろいろな人がいます。

yakuta
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 感情的になって、私一人で交渉したのが間違いだったのかな?と思っています。 martinbuhoさんのように冷静に判断できる性格だったらどんなによかったか・・・(^^;; お察しのとおり、私は人生経験が不足している若造です。 これからはmartinbuhoさんのおっしゃるとおり、 人をみる目と判断力、そしてイヤなことはすぐに忘れるような大らかな心を養っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってどっちが悪いの?

    スーパーの駐車場で輪留めがセメントが取れてしまったのだと思うのですが、フェンスまで下がってしまっていたのに気づかずにバックしたら、ポールにゴツン!輪留めの意味が全くない!他の駐車スペースは2つづつ輪留めが付いているのに、そこだけは、1つ。しかも、フェンスにくっついた状態。これは明らかに整備不良では?駐車場の看板には「駐車場内の事故・トラブルには一切責任を持ちません。」と書かれていたが、駐車場側に本当に一切の責任を負う必要はないのでしょうか?証拠の写真も撮ってきましたが、明らかに整備不良ですよ。

  • これってあり??お店の駐車場での話

    今日の午前中の事です。 あるお店の駐車場(50台位の駐車スペースあり)での事です。 駐車場そのものは広いんですが、運良くお店入り口前の駐車スペースが開いたので、 ハザードを点灯させてバックしようとしました。 が、何故かそのスペースにおばちゃん(70代くらい)が立っている。 「どいてくれるかな?」と思いながら数秒待ちましたが動く気配なし。 そしたら、前方からワゴン車が来ました。 私の車がどかないとその車は通れません。 「おいおいおばちゃん、まだかよ?」 という思いから、窓を開けて声を掛けたら、なんと後から来たワゴン車が入るための場所を取っていたと(ガーン!!) どうりで、ワゴン車の男(40代前半、見た目普通)が、なんとなーく、「どけコラ、邪魔だ!」的な車の動かし方(ちょっぴり1m動いては止まるって感じを2回ほど)をしていると思った。 まぁ急いでいなかったから移動して別の場所に止めたけど。 これってマナー的に、常識的にどうなの? 自分は運転歴20年になるけど、こんな人に遭遇したのは初めてだった。 一応要約します。 一連の流れは長くても30秒以内です。 (1)駐車スペースを私が探しながら車を移動させていたら、運良くお店入り口の車が出ていった(私の車はそのスペース入り口側におり、元々いた車が出てすぐに駐車できる状況にあった) (2)バックで駐車しようと思ったらおばちゃんがそのスペースに立っていた(私はてっきり、人を待っているのか、自分の車を探していると思った) (3)そしたらワゴン車が私の車の目の前にやって来た(くどいようだけど、後からやって来たのはワゴン車のほう) (4)ワゴン車は私の車がどかないと通り抜けできないので、どかないおばちゃんに声を掛けた (5)そしたら、目の前に後からやって来たワゴン車の連れで、スペースを確保したとのこと

  • 狭小住宅の駐車スペース

    狭小住宅を建てようとしている者です。購入を検討している土地が長方形で、間口が5.5m程度です。どのように駐車スペースを設けるかで悩んでいます。所有している車はステップワゴン(4670×1695)です。間口に直角に駐車しようとするとかなりプランに制限を受けそうですし、斜線の制限もあるため、セットバック分も兼ねて、縦列駐車の要領で間口に平行に駐車できないかと考えています。切り返しで駐車することは可能でしょうか?その場合、車の駐車に最低限必要な奥行き(セットバック)はどれくらいになるのでしょうか?

  • ekワゴン所有の方に質問です

    去年、ekワゴン(H82W)を新車購入しました。 その前は二代目末期のワゴンR(N-1)でした。 ekワゴンにしてから、店や公園などで輪止めのある駐車枠に停めると輪止めの高さによっては車体のフロント部分の裏を擦ることがあります。 二度ほどは未舗装の駐車場から舗装した道路に出る際の大きな段差(5cm以上はあった)を慎重に通ったにも関わらず、車体の底(たぶんフロント部分)をガリガリと擦ってしまいました。 ワゴンRの時は全くなかった為に驚いています。 外装にパーツも付けていないし何もいじってません。 それまでは輪留めにタイヤが当たってから駐車していたのを、初めて擦った日からは輪止めに車の先端が届く前に車を停止させています。 皆さんのekワゴンはどうですか? 私は純正エアロ装着したストリーム(車高はいじってない)もたまに運転しますが、そちらは輪留めに擦ったことがありません。

  • 自分の駐車場に他人の車が・・・。

    駐車場を経営(?)している者です。 自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。 そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが 最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね? 借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが 生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません その車のナンバープレートは控えてあるのですが 陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし 車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです) その駐車場は遠方の実家のものなので月に1度程度しか使用しないため 普段は車がいないから・・と気軽に使用されているのかもしれません 「違法駐車厳禁」という看板を立てるとか チェーンをかける方法も検討しますが とりあえず、停めてある車を発見した時に 「どいてもらう」とか「もう停めないで とやんわり警告する」方法を教えて頂けるとありがたいです 自分の駐車場に車を置けないで コインパーキングに置くなんて 悲し過ぎますよね・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 御器所で待ち合わせに便利な場所(車で)

    御器所で友達と待ち合わせて、友達を車で拾いに行くのですが、御器所の地下鉄付近で車が駐車できて待ち合わせに最適な場所はどこがあるでしょうか?何時間も車をおくわけではなくて、ほんの数分からながくても10分も車をおきません。どんな場所でもかまいません。スーパーでも本屋でも駐車できるスペースがあればいいです。よろしくお願いします!

  • 小さい車に慣れた人が大きめな車に乗るのはどうでしょうか?

    現在軽にのっています。車幅もそれほど意識することなく、すいすい乗れてます(もちろん速度は出しすぎてません)。バックや切り替えしなどなども楽チンです。 ですが、最近大きめ(長め)の車に乗りたくなってきました。乗りたい車とは違うのですが、アコードワゴンやエルグランドのような、長いOR大きい車に乗りたいです。 ただ心配なのが車の大きさ・長さです。 ・車幅感覚がつかめず、歩行者を引っ掛けてしまったり、脇をこすったりしてしまわないか ・駐車スペースに止めるときにうまくバックできるか ・曲がるときに腹をこすってしまわないか というのがとても心配です。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • 勾配の急な駐車場に車を止める場合

    こんばんは。賃貸で、車の駐車場を新しく借りる事になったのですが、諸事情で勾配の急な所しか借りられませんでした(涙) 下見したところ、角度は測っていませんが、かなりの角度でした。 サイドブレーキを上げてギアを入れる他に、輪留め等を置いた方が良いでしょうか? 車はMT車(SUZUKIのワゴンR、FFです。) 具体的な質問としては (1)駐車の際、車の頭、ケツのどちらを勾配の下に向けた方が良いのか? (2)輪留めをの付け方(置き方)を教えてください。(前輪につけるのか?後輪につけるのか?若しくは両方につけるのか?、その際タイヤにぴったりくっつけるのか、少し隙間を空けるのか?etc) (3)その他注意事項等あれば教えてください。 質問が多くて恐縮ですがご回答頂けると嬉しいです。

  • 自分が悪いとわかっていますが。。

    今日ホームセンターに行きました。 案の定、駐車場は屋上まで満杯。 で、一スペース空いたので、私が車から降りて赤ちゃんを抱いて 空いたスペースで陣取りしていました。 そこに、バックでおじさんが入って来ました。 私は「待って!ここ取ってるんだよ!」というと おじさんは「車で陣取りせえ、どけ!」といってずんずん来て止めて 車から降りてお店の中に入ってしまいました。 バックで来る最中も引かれそうになり私は「待ってよ!」というばかり。 後で思うとそんなおじさん無視してその場をさっと離れたらよかったなと。 娘の前で人に怒鳴ってしまったのが悲しくなり 戻ってきた旦那におじさんのことを話しました。 でも、ふーん と言ってまた空くのを探していました。 私はその場をみていない旦那からしたらたいしたことないのだろうと 思っているのはわかりました。 が気持ちが混乱して私は泣いてしまい、帰りたいといって帰ってきました。 なんで旦那はフォローしてくれなかったのか。大丈夫かと声をかけてくれなかったのか という腹ただしい気持ちになってしまいました。 こんなことで、こんな気持ちになって、まだひきずっている私は気が小さいんでしょうか?? みなさん、さらっと流せますか??またトラブルがあっても流せるようにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう