• 締切済み

inittabに関して

Solaris 10をインストールしたのですが、inittabは有効な行がわずか三行で、rc*やgettyの起動を記述した行が見当たりません。 が、ちゃんとgettyやsendmailは起動しています。 どうなってるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ランレベルもSMF管理下です。(ランレベルという概念からマイルストーンというものに変わっていますが) manで調べるか下記ドキュメントを参照ください。

参考URL:
http://sdc.sun.co.jp/news/private/2005/02/tech_sol0502.html
zdf124
質問者

補足

ありがとうございます。 ランレベルを変更しようとrootで、 svcadm milestone -d milestone/multi-user:default を実行したのですが、再起動すると、 Booting to milestone "svc:/milestone/multi-user:default". Hostname: *** Requesting System Maintenance Mode (See /lib/svc/share/README for more information.) Console login service(s) cannot run Root password fot system maintenace (control-d to bypass): と表示され、シングルユーザモードになってしまいました。 ランレベルを2に変更するにはどうすればいいでしょうか。 重ね重ねすみません。

回答No.1

Solaris10からサービス管理の方法がSMF(Service Management Facility)というものに変わっています。 (従来のrcスクリプトでの管理も有効です) # svcs -a | grep sendmail とかで状態確認できます。 man svcs や man svcadm で調べてみてください。

zdf124
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにinitdefaultを指定しなかった場合、ランレベルはどうなるのですか?