• ベストアンサー

寝ないようにするには?

hhhimmmeの回答

  • hhhimmme
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私は受験勉強のとき、薬局で売ってる栄養ドリンクみたいなのを飲んでました。あとウナコーワ!!顔に塗ってみる。すると寝るどころじゃなくなります。というか勉強どころでもなくなりました・・・。ということで目の下にメンソールのリップなんていかがでしょう。それと、エアコンきって部屋を寒くするとあまり眠くないかもです。

関連するQ&A

  • ITエンジニアの徹夜について

    ネットで、プログラマやSEといったIT業界で働くエンジニアについて調べていると、「徹夜で仕事をした」、「2日連続徹夜は当たり前」、果ては「1週間徹夜だよ」というような言葉をよく見かけます。 この場合、徹夜という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか? (1)終業時間後、夜中・明け方も寝ずに仕事をする。そして、一睡もせずに翌日の仕事に取り掛かる。 (2)終業時間後、夜中まで仕事をする。明け方数時間の睡眠をとる。そして翌日の仕事に取り掛かる。 つまり、(1)は一睡もしないことを指し、(2)は数時間の睡眠をとります。寝ないのか、寝るのかの違いです。 人間の生理的に、(1)は無理だとは言いませんが、それだと極めて非効率的だと思います。 一睡もしないと翌日の作業・生産性は落ちると思います。また、徹夜後の睡眠は通常よりも多めに寝ないと体が回復しないと思います。なのでたまに徹夜があるならまだしも、頻繁的に徹夜((1)の意味での)があると、結局は生産性を落とすと思うのですが。 だから(2)の意味で徹夜をしているのかと推測しますが、実際はどうなのでしょうか。 また、このような労働環境は、法律で許可されているのでしょうか? 法定労働時間というものがあります。一日・一週間・一月あたりの労働時間の上限がそれぞれ決められていますが、徹夜が連続すると、その上限を上回ってしまうと思うのですが、それは法律違反にはならないのでしょうか? エンジニアの労働環境がどうなっているか知りたくて質問させていただきました。 社会に出たことが無いため、実際に働いている方からの声を聞きたいです。 偏った見方にならないために、できるだけ多くの方から教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • まぶたがピクピクします

    左目の下のまぶたが時々ピクピクと痙攣します。 ここ何日かずっと続いてるんですが、痙攣するのはいつも同じところです。 ここ2週間ほどいろいろ忙しかったりして徹夜したり、睡眠不足だったので、それが原因かな、と思って、思い切って 13時間ほど長時間の睡眠時間をとってみたりしたんですが まだピクピクします・・ 右目のほうは平気です。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、腕の筋肉の一部などもまれにピクピク痙攣する時があります。 この現象のメカニズム、原因、改善方法など もしご存知でしたらぜひ教えて下さいませ・・

  • どれくらい徹夜したことがありますか

    私の主人が今仕事が忙しくて、おとといの睡眠時間は3時間、昨日は完全に徹夜をしており、今日もおそらく徹夜になると思います。以前仕事が忙しかったときも徹夜になったことがありましたが、そのときは幸い体を壊すということもありませんでした。体も健康ですし弱いほうではないので大丈夫だと思うのですが、それでも徹夜、睡眠不足が続くと心配です。みなさんは今までにどれくらいの期間の徹夜、睡眠不足を経験したことがありますか。そのとき、体に何か変化はありましたか。主人は29歳です。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間について。

    健康の欄にしようかどうしようか迷ったのですが、 私はなぜだが睡眠時間が必要なみたいで 徹夜をするということができませんし、 仮にしたとしても後に響きます。 どうやったら睡眠時間を短縮しても 疲れないようにすることができるのでしょうか? これは慣れでしょうか? 最低でも6時間以上は寝ないと次の日が つらいです。 それともあらかじめ割り切って残りの時間を 集中するということでしょうか?

  • 小学生の睡眠不足って。

    えーとこんばんはかなw よく質問させていただいております、小学校高学年です。 率直に聞きます。 小学生の睡眠不足って、どんなことが起こる…というかどんな症状 があるのですか? 私は友達曰く睡眠不足らしいんです。 簡単な問題でしたら「じゃあ寝ればいいだけじゃーん?」とかなるし正にその通りなのですが、そんな簡単なことでもないんです… 私は漫画描いてるんですが、そろそろコンクールの〆切りがやばい時期です。 でもまだ下書きまでも行ってなくって…。 なので、学校から帰ってきたら描いて、休日はほぼ一日中描いています。 でもなかなか頭がまわらなく、進まないので、よく相談に乗ってくれる親友に相談したら、平均睡眠時間を教えてと言われて、2,3時間とか徹夜とかと本当のことを言ってしまったんですが、そしたら友達が 「あんたそれ頑張りすぎだよ。ちゃんと寝ないと身長の伸びが止まっちゃったりするんだよ?ちゃんと自己管理を(以下略)」と言われました。 私は友達が言っていることは一番正しいと思うし、小学生がこのぐらいの睡眠時間じゃいけないと思います。 でも両親から期待されているらしいのでやめたくてもやめられません。 ていうかやめたくもないんです。 でも友達の言葉が心に引っかかっています。 それに最近足元のふらつきなどを覚えてきてるので、本当に身長の伸びが止まってしまうのではないかと心配です。 何より親や親友に心配をかけたくありません。 親にはちゃんと休憩してやってると思われてるので、休憩してないなんて言えません。 言ったらすぐやめさせられてしまうと思います。 でもこれは、両親だけが望んでいることではなく、私の夢でもあるんです。 絶対にこの夢を叶えたいんです。 どうすればいいのでしょう。 なんかまたアホらしい質問ですいません<m(__)m>

  • 睡眠不足に弱すぎます。

    昔は1日や2日寝なくても大丈夫だったのですが、1年位前から急に物凄く睡眠不足に弱くなりました。 それも、眠気を我慢できなくて寝てしまうという意味ではなく、睡眠時間が短いと動悸や手足のふるえ、呼吸困難、幻覚・幻聴などが起こるほどです。 数日の徹夜ならまだしも、3~4時間睡眠が1回あっただけでこれでは社会人としてまともに生活できません… なぜ急にこんなに弱くなってしまったのでしょうか。 治す方法があれば教えてください。 また、病院にいくなら何科に当たるのか、わかれば教えてください!!

  • 睡眠不足だと怒りっぽくなるのはなぜでしょう?

    徹夜明けとか、睡眠不足が続いた日とか、怒りっぽくなったときはありませんか? そんな風になるのはなぜでしょうね。

  • これは不眠症なんでしょうか?涙

    不眠症なんて、自分がなるなんて思ってもみませんでした。(正直眠れないなんて今の今までなった事が無かったので…) よく家族からも寝すぎ!やら、言われ、自分でも睡眠時間は多い方だと思っていました。 しかし、ここ2週間目は疲れているのは分かるんですが(目の奥が重い=疲れている時になる感じ)目だけさえて眠れなくなってしまいました。漸く眠れた、と思っても何故か3、4時間毎に起きてしまいます。 12時に眠れば3時に一度起き…次は5時…。 眠った気がしません。(涙) 実は少し前に1日だけ徹夜をしたんですが、それが原因なのでしょうか??でも徹夜は何度かした事はあるんですが、今みたいな感じになるのは初めてで…困り果てています。 ストレスは無いと自分では思っているのですが、一度精神科に行ってみた方が良いのでしょうか?? 姉の持ってた薬でマイスリー(睡眠導入剤)を4日間飲んだんですが、1日目は効きましたが2日目からは即寝は出来るものの、やはり眠りが浅くて…3時間、2時間ごとに起きてしまう。 不眠症なんて私は絶対ならないんだろうなぁ、と思っていたので本当に困っています。 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか…?(涙

  • 眠気に負けるのは体力がない証拠!?

    私はまだ20歳ですが、一日最低7時間ぐらいは寝ないと、食べた後などすぐに眠気が来てしまいます。がんばって徹夜して、次の夜を迎えたらいくら目覚ましかけても取り返すかのように10時間以上ぐらいは寝てしまいます。夜更かしはなんとかできますが、このような感じでする意味がありません。 昼間しっかり昼寝しても、夜になると食べた後に脈が強くなって眠気が襲ってきたりなんてこともしばしば。しかし昼間寝たからとって夜更かしや徹夜をすると、また次の昼や夜それを取り返すようにたくさん寝てしまいます。 若いのだし、健康に悪いことは承知ですができればもう少し睡眠不足や徹夜に耐えられる体になればいいなって思います。もちろん無理やりなら2日ぐらいおきれるかもしれませんが、睡眠時間を縮めると次の日には寝たいという欲求がかなり強くなり、全てにやる気が出なくなって寝てしまいます。 夜更かし(その後たくさん寝ないことも含め)や睡眠時間の短縮ができないのは体力がないということでしょうか?マラソンなどは比較的得意な方なのですが… ちなみに睡眠時無呼吸症候群とか睡眠にかかわる障害などはないかと思われます。二度寝はしますが、寝付きもいいです。 併せて睡眠時間短縮しても元気に生活できるコツなどあれば教えていただきたいです。

  • 睡眠不足に打ち勝つ方法

    子供のときからたくさん寝ないとダメな体質で、いまでも睡眠時間が7時間を切ると仕事中ボーっとなることがしばしばです。眠いとき、体を動かしたり、コーヒーを飲んだり、サプリを飲んだりするのですが、効果があったことがほとんどありません。 睡眠不足を弾き飛ばすいい方法、何かないでしょうか?みなさんは眠いときどうしてます?