• ベストアンサー

ドラムのツインペダル

バンドのドラムがツインペダル使ってるんですが、両方踏んでいる時はいいけど 片方だけ動かしている時はもう1つのペダルがスネにガンガンあたるそうです。 なのでスネにアザがすごいとか・・・ これってセッティングが間違っているのか、もともとそういうもんなのか、 知ってる人いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

>1つのペダルがスネにガンガンあたる どちらでしょうか。おそらく踏んでいない方(ハイハット脇に置くほうのペダル)だと推測しますが。 僕もツインペダルを使っているときがありましたが、そういうことはありませんでしたので、元々そういうものではないと思います。 考えられる原因としては 1)ドラムセッティングが悪い 2)ペダルのチューニングが悪い 3)叩く姿勢(踏み方かな?)が悪い だとおもいます。解決策は 1)の場合、当たらないような位置を考えてセッティングする 2)の場合、ビーター(バスドラを叩くところ)の角度を浅くセッティングし、 かつスプリングを弱くする(返しがきついと反動で脛を蹴られてしまうので) 3)の場合、姿勢を変える(足を振り上げすぎない、椅子の高さをかえる) という方法が良いと思われます。 おそらく(2)と(3)の状態だと思われるので 一度自分のプレイスタイルを客観的に眺めてみる(もしくはメンバーが観察してやる)とよいと思いますよ。

ryou-l
質問者

お礼

連絡遅くなってすみません メンバーに教えたところ、いろいろセッティングしてみたら 大丈夫になったとの事です。 どうもありがとうございました。 ところで、セッティングや、機材のことってどうやって 勉強するのでしょうか・・・?本を見ても細かく載ってないとの事。。。

関連するQ&A

  • ドラムのツインペダルについて

    いつもお世話になります。 当方、ドラムを始めたばかりの中年親父です。 電子ドラム購入検討中ですが、「ツインペダル」という物がある事を知りました。シングルペダル又はツインペダルを常用するかは、どの様に決めている又は決まるものなのでしょうか?初心者から始める場合シングルペダルからが良いのか、又、どうせならツインペダルから始めた方が良いとかあるのでしょうか?シングルツインのチョイス方法他が全く分からないもので、購入も含めた皆様のアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しく御願い致します。

  • ツインペダルで迷っています・・・

    今高校生で、バンドでドラムをやっています。 PearlのP-2000Cを持っていて、これをツインペダルにしたいんですがこのペダル対応のツインペダルが\37,800なんです。 これがさすがにパッと手の届く値段ではないので他の安い~\20,000くらいの物にしておこうかなと迷っています。 かなり無理をしてでも買うべきなのか、安い方で我慢しておくべきなのか意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ドラムのツインペダルについて...

    まだ初めて一、二ヶ月の初心者ドラマーです。 ツインペダルと曲についての質問です。 ELLE GARDENの曲をひいていると、ツインペダルないとキツそうだなぁという箇所がかなりたくさん見つかります。 無理じゃないかもしれないけど、毎日練習できるわけでもないので、正直シングルじゃきついです。 BUMPやアジカンやラルクやRADWIMPSなどの曲って、こんなふうにツインペダルないとキツい曲が多いのでしょうか? あと、BUMPのsailing dayはツインペダルなくてもいけますか? わからないことばかりですみません。 解答よろしくお願いします。 あっ、あと、僕は電子ドラムを持っているのですが、 そのペダルってどうやったらツインペダルになるんですか? ホントにすみません。 答えられる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • ドラムのツインペダルをどんなときに使うのか?

    来年の文化祭で凛として咲く花の如くという曲をやるとこになっているのですが、 今までこんなにもレベルの高い曲をやってこなかったので ツインペダルとスプラッシュのことがよくわからなくて、 友達にこれツインペダルだよね?とかいわれて え、なんでそんなことわかるの? なにで判断したの?と思い、ドラム叩いてみたの動画とかもいろいろみてみたのですが、 ツインペダルを使ってる様子は画面からはみとれず、わからないままです。 この曲はツインペダルだ!と譜面上などにマークがあったりなんか印があるのなら 教えて欲しいです! あと、スプラッシュもある曲のようなのですが、 スプラッシュを使う曲ははじめてなので、ここをこう叩くといいなどの アドバイスもいただきたいと思っています。

  • スネアドラムとツインペダル

    スネアドラムとツインペダル ドラムを初めて二年。 そろそろ自分用のスネアかツインペダルが欲しいなぁと思っているのですが、 どちらを先に買った方が良いでしょうか? 僕としては本当にどっちを先に買った方が良いのか分からない状態でして…。 なので、「こうしたらいいんじゃない?」「自分ならこうする。」等のアドバイスをお聞かせください。 お願いします。

  • もうすぐ電子ドラムを買おうと思っているんですが、どうしてもツインペダル

    もうすぐ電子ドラムを買おうと思っているんですが、どうしてもツインペダルの方がいいと思っていまして買おうかどうか迷っているのがYAMAHA●DTXPLORER/Basicセットなんですが YAMAHA●DTXPLORER/Basicセットはツインペダルにすることは可能なのでしょうか?

  • ツインペダルを買おうか…

    高1の男子です。 僕は今部活でドラムをやってます。 それで最近ツインペダルを買おうか迷ってます。 ツインペダルがあったほうが色んな曲ができるから便利だとは思うんですけど、正直ツインペダルを使う曲ができるまでの実力がないので買おうか迷ってます。 買ったほうが良いのか買わない方が良いのかどっちが良いと思いますか? それと買うんなら、どういうツインペダルを買えば良いのかを教えてください! お願いします!

  • ドラムのツインペダルを買いたい

    ネットでドラムのツインペダルを買いたいのですが、今のところ予算の都合によりMAXTONEかPearlのツインペダルを買おうとしています。↓ MAXTONE TDP-2 http://www.rakuten.co.jp/rockin/510438/629807/631507/631534/ http://store.yahoo.co.jp/gakki83/4-tdp-2.html これにはビーターが円柱型のものと、ハンマーのような形をしたものがあるのですが、音にはどのような変化があり、ふみ心地はどうなのでしょうか Pearl P-122TW http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/ それと「これはやめた方が良い」や「これの方がいい」というアドバイスがあれば教えてください あと追加で質問ですが、ツインペダルを使う場合(ツインでなくても)バスドラのフロントヘッドに穴を空けた方が踏みやすくなるのでしょうか?

  • ドラムペダルを買おうと

    題名のとおりドラムペダルを買おうと思っています 候補は TAMA HP900PTW Pearl P-2002C DW 7002PT どれ買おうか迷っています(ツインペダルです) どれが一番使いやすいでしょうか えーとドラム暦4年半くらいです 用途は家の電子ドラムと組んでるバンドのドラム(スタジオ) なんかネットで調べていくと結局分からなくなってしまうので よかったら教えてください

  • ドラムの、ツインペダル使用時のハイハットについて

    ドラムについて質問です。 時々、ツインペダルで16分でドコドコやりながらハイハットをハーフオープンで叩く人がいるのですが。 あれはハイハットを全く踏まずに、そのまま叩いてハーフオープンにしているのでしょうか? その場合、ハイハットを踏まなくてもそんなに開かないようにセッティングしてあるのでしょうか? 僕はいつも、ハイハットの上のシンバルを深めにセッティングするので、何も踏まないで叩くと「カーン」とか「チーン」とかしか鳴らないので。 稀に、16分でドコドコしながらハイハットをクローズで叩いてる人もいるのですが、あれはどうなっているのでしょう? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう